ランチをお探しの方はこちら

東京2020オリンピック|山梨県の聖火リレー情報まとめ!日程やルート、応募要項を解説

東京2020オリンピック|山梨県の聖火リレー情報まとめ

こんにちは。山梨県在住、ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック

山梨県を通る聖火リレーのルートが決定しました!

しゃけ
いつ?どこ?誰が走るの?
ほっけ
まぁまぁ、落ち着いて。

この記事では、2020年東京五輪の聖火リレーを山梨県にフォーカスして、日程・ルート・通過する市町村についてまとめました。

山梨県の聖火リレーに関する追加情報は、この記事に随時追加していきます。

ぜひ、ブックマークをお願いします😊

2020年東京五輪の聖火リレー、山梨県の日程はいつ?

聖火リレーは、来年の3月26日に福島県からスタート。

その後、121日間で全都道府県をかけめぐり、7月24日に47番目の東京へと運ばれます。

山梨県は42番目。

6月27日と28日の計2日間で行われ、丹波山村、小菅村、道志村、山中湖村を除く23市町村を通過します。

全市町村を回れないのは、時間と移動効率を考慮した結果だそうです。

しゃけ
全市町村に来てほしかった〜…

ルートは暫定的で今後変更になる可能性があるとのことですが、できるだけ多くの人が楽しめる聖火リレーになるといいなと思います。

山梨県の23市町村に聖火リレーがやってくる!

山梨県内をめぐる聖火リレーの日程と順番をご紹介します。

コースの詳細は年末に発表予定です。

1日目:2020年6月27日(土)

静岡県からやってきた聖火は、6月27日に南部町からスタート。

県南西部から、南アルプス・八ヶ岳のある北西部を駆け抜け、甲府市で聖火の到着を祝う「セレブレーション」が実施されます。

初日の通過順は下記の通りです。

  1. 南部町
  2. 身延町
  3. 早川町
  4. 富士川町
  5. 市川三郷町
  6. 中央市
  7. 昭和町
  8. 甲斐市
  9. 南アルプス市
  10. 北杜市
  11. 韮崎市
  12. 甲府市

セレブレーション会場:甲府市 山梨県庁噴水広場

2日目:2020年6月28日(日)

聖火リレー2日目は、6月28日に笛吹市を出発。

山梨県を象徴する、桃・ブドウ畑を通過し、世界遺産の富士山を望むコースです。セレブレーションは富士吉田市で行われます。

2日目の大まかなルートはこちら。

  1. 笛吹市
  2. 山梨市
  3. 甲州市
  4. 上野原市
  5. 大月市
  6. 都留市
  7. 西桂町
  8. 忍野村
  9. 富士河口湖町
  10. 鳴沢村
  11. 富士吉田市

セレブレーション会場:富士吉田市 富士山パーキング(山梨県立富士北麓駐車場)

※上記の記載内容(ルート概要、実施市町村とその順番、セレブレーション会場など)については、今後変更となる可能性があります。

エリアについては、UTYテレビ山梨報道部さん(@utynews)のツイートがわかりやすかったです😊

山梨の聖火ランナーになりたい!応募条件・応募方法は?

「聖火ランナーとして山梨を走りたい!どこで応募するの?応募の条件は?」

山梨県を走る聖火ランナーは、およそ160人。県とスポンサー企業4社によって選定されます。

そのうち、県が選ぶのは44人で、4人の推薦枠を除いた40人が一般公募となります。

応募条件

  • 2008年4月1日以前に生まれた方(年齢により保護者の同意が必要)
  • 山梨県内に在住・在勤しているなど、山梨県内の市町村にゆかりがある方
  • 国籍・性別は不問
  • 自らの意思で火を安全に運ぶことができる方(介添えスタッフによるサポートは必要に応じて可能)
  • 政治的・宗教的メッセージを伝えることを目的とする方の応募不可
  • 政治家・宗教家の応募不可
  • 公職選挙法に規定する公職にある方(国会議員、地方公共団体の議員・首長)、公職の候補者や候補者となろうとする方、政党や政治団体の党首及びこれに準ずる方の応募不可

詳しく見てみる ≫ 山梨県/聖火リレーランナーを募集します!

応募方法

山梨県を走る聖火ランナーは、スポンサー企業と県が募集しています。

スポンサー企業からの応募は、下記の公式サイトよりご応募ください。

山梨県が募集する聖火ランナーへの応募方法は、2通り。

連絡先:聖火リレーサポートデスク(055-234-5011

走行距離

一人あたりの走行距離は、約200mです。

選考方針

東京2020組織委員会が定める「東京2020オリンピック聖火ランナー選定の基本的な考え方」と、山梨県独自の選考方針をまとめました。

対象:全ての人々
・国籍、障がいの有無、性別、年齢のバランスに配慮しながら、幅広い分野から選定し、開かれたリレーとする
地域で活動している人を中心に選定

復興・不屈の精神(支えあう心)
・日々の生活の中でも、家族、仲間、同僚などお互い支え合って、あきらめずにどんな困難にも立ち向かう人
復興のために、地域コミュニティ再生に多大な貢献をした人
※山梨県実行委員会においては、上記の例示として、以下の項目を追加します。
ボランティア活動などにより地域に尽力する人

違いを認めあう包容力(認めあう心)
・様々な人々との違いを認めあいながら新たなものに取り組んでいる人
様々な個性の子供たちのためのスポーツコミュニティを作り、多くの人が集う地域の拠点を作った人
地域の人と移住者をつなげて、新たな地域ブランド構築に貢献した人

祝祭による一体感(高めあう心)
・ランナーとして走ることで、地域の一体感を高めあうことができる人
地域の伝統文化活動を縁の下で支えている人
※山梨県実行員会においては、上記の例示として、以下の項目を追加します。
文化や芸術等様々な分野において地域に誇りをもたらす成果をあげている人
富士山や南アルプス、八ヶ岳等の山岳や水、ブドウ、モモなどの果樹栽培、ワイン、ジュエリー、織物などの地場産業などの本県が誇る地域資源の保全や振興に寄与している人

「県の選考方針に当てはまらなさそうだから応募できない。ガーン😭」って方は諦めないで、スポンサー枠から応募しましょう!

選ばれたら間違いなく一生の思い出になりますね😊

2020年東京五輪、山梨で開催される競技についての情報はこちら

東京オリンピックでは、山梨県で初めて競技が開催されます。

種目は、自転車ロードレース

こちらの記事で、競技やコース・日程を詳しく解説しています☺️

東京五輪競技が山梨で開催! 2020年東京五輪|山梨県初のオリンピック競技開催が決定!コースや日程・会場を詳しく解説

おわりに

東京2020オリンピック、山梨県で行われる聖火リレーの情報をまとめました。

開催まで1年以上も先ですが、情報が更新されるたびにワクワクが止まりません!

一生に一度あるかないかの貴重な機会、しっかりチェックして楽しみましょう😊