Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ランチをお探しの方はこちら

てくてく甲府について

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

そして、ブログについて興味を持ってくださって、重ね重ねありがとうございます!😊

この記事は「てくてく甲府」についてのご案内です。

画面の前のあなたに、少しでも想いが伝われば嬉しいです。

「てくてく甲府」について

てくてく甲府」は、山梨県甲府市近郊の地域情報ブログです。

山梨県にお住まいの方はもちろん、進学・転勤・結婚で山梨に来られる方や、旅行・出張で訪れる方に向けた、お役立ち・おすすめ情報を発信しています。

当ブログでお届けする情報は、大きくわけて3つ。

  • 山梨県のおしゃれで美味しいお店
  • 山梨県のレジャー・観光スポット
  • 山梨県の暮らし・便利でお得な情報

住まいが甲府市近郊のため、甲府情報多めでお送りしていますが、将来的には山梨県全域をカバーしたいと思っています。

しゃけ
ブログタイトル「てくてく甲府」は、甲府から発信していることが由来だよ!

主観ではありますが、わたしならではの視点で山梨を盛り上げるお手伝いができればいいなと思います。

みなさまの日常生活や、出張・旅行などのワクワクドキドキに寄り添えるブログを目指して日々更新しています。

どうぞよろしくお願いいたします😊

ブログを始めたきっかけ

「てくてく甲府」を運営している、しゃけ(@xiake_tktk)です。

結婚後、関東・東海地方への転勤を経て山梨県に来ました。

山梨に来てしばらく経ちますが、友達はもちろん今でも知り合いと言える知り合いもいないので「ぼっち」で甲府近辺を探検していたことがブログの開設につながりました。

趣味は、カフェ・ランチめぐり。気になったお店があればフラッと出かけて、美味しいお店や楽しい場所を見つけたらシェアすべく記事を書いています。

旅行も趣味で、山梨以外でいちばん好きな観光地は台湾。年に2〜3回は行っています。

台湾で現地の方に親切にしていただいたのをきっかけに「自分も、山梨に訪れた誰かの役に立ちたい」と強く思うようになりました。

中華圏の訪日外国人の方と山梨でコミュニケーションが取れるように、中国語も勉強中です。

生まれも育ちも山梨県の諸先輩方から見たら、既出の情報が多く勉強不足な部分も多々あるかもしれません。どうか温かい目でみていただけたら幸いです。

「てくてく甲府」の運営理念

2018年11月に開設した「てくてく甲府」。

開設から半年が経ち、おかげさまで毎月10万回以上読まれるブログとなりました。

しゃけ
皆さまのおかげです!本当にありがとうございます!

ここからは、当ブログのコンセプトや大切にしていることをお伝えします。

「山梨が、もっと好きになる」

わたし自身、ブログを始めて山梨のことがもっと好きになりました。

山梨の空気が好き。景色が好き。美味しい食べ物が好き。まちが好き。ひとが好き。

山梨にゆかりのある方もそうでない方も、このブログを通じて山梨・甲府の楽しさを受け取っていただけたら嬉しいです。

山梨のリアルな情報を伝えたい

インターネット上には、たくさんの情報があふれています。

「欲しい情報になかなかたどり着けない…😢」と、困ったことはありませんか?

わたしもそのひとりでした。

山梨に来たばかりの頃はどこかに行きたくても情報がなかったり、あったとしても既出の情報を切り貼りしただけのよくあるまとめサイトだったり…。

口コミや評判をお金で買う時代になってきて、便利になっているはずなのに本当に知りたいことが手に入らないことに違和感を覚えていました。

そんな困った経験があるから、このブログではリアルな情報をお届けしたいと思っています。

実際に足を運んで、自分でお金を払って、実際に体験した「一次情報」をメインにお伝えします。

個人の主観ではございますが、ブログを見てくださった方の参考になれば嬉しいです。

山梨を応援したい

当ブログで、お店を紹介する理由はふたつ。

1つめは「美味しいお店を伝えたい。」

2つめは「お店を応援したい。」

まちのお店、特に飲食店は開業から3年で7割が閉店する(諸説あります)と言われるくらい厳しい現実。

わたしは、

  • 美味しいものが食べられるお店
  • 安全で安心な素材、身体にやさしい材料を使っているお店
  • 居心地のよい空間・サービスを提供してくれるお店

このようなお店が大好きです。

特に、材料や素材にこだわり、本当に美味しいものを提供しようと頑張っているお店については応援したくなります。

読者さんのなかには「ここのお店、あまり知られたくないのになぁ…。」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。

お気に入りのお店は、混むのがイヤだから教えたくない。その気持ちもすごくわかります。

長く愛されるお店になってほしい」「素敵なお店はみんなでシェアしたい」という、応援の気持ちを込めてご紹介しています。

山梨の素敵なお店が広まって、山梨が豊かになればいいなと思います。

(店舗関係者の皆さまへ:掲載内容に不備がある場合は、お手数ですがお問い合わせよりご一報をお願いいたします。)

紹介するお店については、わたし自身が行きたいところに行くスタイルです。

リアルな口コミを伝えたい!という観点から、良かった点のほかに気になる点があった場合は、そちらも正直に書いています。

個人の感想ではございますが、評価をするということではなく「応援したい!山梨・お店を盛り上げたい!という気持ちであることをご理解いただけたら嬉しいです。

ステマはしません

当ブログでは、一切のステマ(ステルスマーケティング)をいたしません。

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。 アンダーカバー・マーケティング(英: Undercover Marketing)とも呼ばれる。

引用:ステルスマーケティング – Wikipedia

インスタグラムなど、SNSマーケティング全盛の今、ステマってすごく多いですよね。

宣伝とバレないように宣伝する手法を否定はしませんが、自分はあまり好きではないのと、読者さんの誤認を防ぐためにもこのサイトではそういうたぐいの宣伝はしないと決めています。

レビューや取材依頼など報酬や商品を提供いただいて記事を作成する場合は、記事タイトルに【PR】を付けさせていただきますのでご安心ください。

基本的に、自分が「良いな」「役に立つな」と思ったものごとを載せていきます😊

お問い合わせはこちら

  • ご意見、ご感想
  • お仕事のご依頼
  • おすすめのスポット
  • 開店・閉店情報

などなど、ブログで取り上げてほしい情報やご依頼がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

SNSでも山梨の旬や最新情報をを発信中!

SNSでもブログの更新情報をお伝えしています✨

甲府市近郊の旬の情報や、SNSだけの小ネタも発信中です。

しゃけ
ぜひフォローしてくださいね!

メディア掲載実績

旬の野菜や果実を味わおう♪介護施設のイベントにもオススメの収穫体験特集|介護士さんのための情報サイト「きらッコノート」の記事内で当ブログが紹介されました!

ソーシャルロケーションサービス「MachiTag|今、ここで、「行きたい」が見つかる。」と、当ブログの連携が開始されました!

 

今後とも「てくてく甲府」をよろしくお願いいたします!( ^ω^ )