【重要】今後の更新について

【ちよだ】山梨・甲府で愛され続ける、おざらの名店をブログで紹介!

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」

山梨・甲府の「ちよだ」ってどんなお店?

甲府駅前のちよだは、山梨の郷土料理であるほうとうや、ほうとうのつけ麺バージョンの「おざら」が楽しめるお店です。

観光客や出張のビジネスマンはもちろん、地元の常連客も多く、昼も夜もたくさんのお客さんで賑わっています。

しゃけ
日テレ系・朝の情報番組「ZIP!朝ごはんジャーニー」の山梨編で紹介されたお店だよ〜!

この記事では、甲府の「ちよだ」のお店の雰囲気・メニュー、宴会・飲み放題の有無、実際に食べた感想やおすすめポイントをブログ形式で詳しくお伝えします。


「ちよだ」の場所・行き方・営業時間など

店舗名 ちよだ
所在地 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内2-4-8
電話番号 055-222-5613
公式サイト http://marumaru115.blog.fc2.com
営業時間 [昼]11:30-13:30L.O.(土日祝:11:30-14:00L.O.)
[夜]17:30-22:30L.O.(土日祝:18:00-20:00L.O.)
定休日 月曜・他臨時休業あり
タバコ 店内にお子さんがいない時のみ喫煙OK
駐車場 なし(近隣に有料Pあり)
座席数 約40席


「ちよだ」の外観・駐車場

甲府駅南口から徒歩3分。メインストリートから1本入った、趣のあるお店が「ちよだ」です。

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」

専用駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。

車でお越しの際は、そちらに停めましょう。


「ちよだ」の店内

温かみのあるライトがホッとさせてくれる店内。「昔ながらの〜」という言葉が、まさにピッタリな落ち着く雰囲気です。

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」

座席は、テーブルと小上がり席。壁には芸能人のサインがたくさんありました。

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」

平日の12時過ぎにお伺いしましたが、店内は出張で来たと思われるグループが2組・地元客が2人。

ゆったりとしているので、女性ひとりで来ても大丈夫です。

休日や連休は混雑しますが、入れ替わりが早いので長時間の待ち時間は発生しないとか。

並びたくない!という方は、開店と同時に行くのがベターですね。

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」

注文から出来上がりまでは、ほうとうは30分、おざら・ゆもりは15分ほどかかります。

漫画を読んだり、テレビを観ながらまったりと待ちましょう。


山梨の郷土食が味わえる!「ちよだ」のメニュー

ちよだのメニューは、山梨の郷土食「ほうとう」をベースにした料理が楽しめます。

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」メニュー

名物は、なんと言っても「おざら」ですね!

おざらとは、ほうとうで使う平打ちの太麺を冷水でしめ、温かいつけ汁に付けて食べる山梨県の郷土料理です。

平日は温かい麺の「ゆもり」が選べます。

おざらは小さいサイズ(610円!安い!)もあるので、少食の方や甲府で食べ歩きしたい方にもピッタリ。

お酒も種類豊富。平日の17時半〜20時半にアルコールを注文すると、お通しが無料となる嬉しいサービスも。

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」メニュー

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」メニュー

豚もつや馬刺しなどのおつまみもあるので、ちょい飲みもできますね。

飲みすぎて電車に乗り遅れないように気をつけながら楽しみましょう(笑)


「ちよだ」で山梨名物・おざらに舌鼓!

こちらが、ちよだ名物「おざら(720円)」です。

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」

熱々のつけ汁には、油揚げや三つ葉、たけのこなどの具材が入っています。

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」

このツヤツヤの麺を、つけ汁に付けていただきましょう。

山梨・甲府-おざら・ほうとう「ちよだ」

つるつるモチモチの麺とカツオだしのつゆがベストマッチ!

しゃけ
するするいけちゃう!のどごしGood!

見た目はとてもシンプルな「おざら」ですが、噛めば噛むほどに小麦の味わいが深く感じられます。

漬け汁の具材もバラエティ豊かなので口に入れるごとに発見があり、飽きることがありません。まさに、シンプルイズベスト

おざらを味わっている間も、地元の常連客と思われる方々がつぎつぎに入店して皆「おざら」を注文していました。

王道の観光レストランも良いけど、地元で人気の銘店に行きたい!という方にはぜひおすすめです。


「ちよだ」で宴会はできる?飲み放題は?

「ちよだ」で宴会はできるのか?飲み放題はあるのか?お店の方に聞いてきました。

しゃけ
宴会はできますか?
店員さん
人数・時間により応相談です。一度ご連絡ください。
しゃけ
飲み放題はありますか?
店員さん
ちよだでは、飲み放題はありません。

宴会は「飲み放題はないけど、人数・時間により応相談」とのことでした。

また、喫煙については「店内にお子さんがいない時のみ喫煙OK」です。

休日の昼間は家族連れが多いので、もしかしたら吸えるタイミングがないかもしれません。あらかじめご了承の上、ご利用くださいね。


おすすめポイント

「ちよだ」のおすすめポイントをまとめました。

  • 甲府駅近くで、地元民に長く愛される名店!
  • 山梨の郷土食「おざら」がリーズナブルに味わえる。
  • おつまみやお酒の種類が豊富なので、ちょい飲みもできる。

まとめ:山梨名物のおざら、モチモチ麺と小麦の味

甲府の「ちよだ」は、長きにわたって愛される山梨郷土食の銘店です。

噛めば噛むほどにほとばしる小麦のうまみを、ぜひ感じてみてくださいね。

関連記事

「ちよだ」が満席のときに使える、山梨名物が食べられるお店をピックアップ!