【閉店】昭和ぐるめ横丁|豊富なメニューが魅力な大衆系の居酒屋さん

昭和ぐるめ横丁

こんにちは。
てくてく甲府のしゃけ(@xiake_tktk)です。

昭和町の居酒屋さん「昭和ぐるめ横丁」に行ってきました。

多彩なメニューと広い店内。ワイワイと楽しめる居酒屋さんです。

 

閉店

このお店は閉店しています。

 

昭和ぐるめ横丁の店舗情報

店舗名 昭和ぐるめ横丁
(SHOWA FOOD VILLAGE)
所在地 山梨県中巨摩郡昭和町西条661
営業時間 17:00-2:00
定休日 月曜日
タバコ 喫煙
駐車場 あり

昭和ぐるめ横丁の店内・メニュー

昭和ぐるめ横丁のお店の雰囲気とメニューを紹介します。

昭和ぐるめ横丁(外観)

ワンフロアの広い店内は、カウンター・テーブル・小上がり席・個室など大小さまざま。

昭和ぐるめ横丁(店内)

大きな生け簀。

昭和ぐるめ横丁(生け簀全体)

種類豊富なドリンクメニュー。

昭和ぐるめ横丁(お酒メニュー2)

昭和ぐるめ横丁(お酒メニュー)

山梨・昭和ぐるめ横丁

食事・おつまみもバラエティ豊か。

昭和ぐるめ横丁(メニュー)

 

「昭和ぐるめ横丁」では、7店舗のメニューを一度に楽しめます。

  • 海鮮 魚橋
  • 鉄板焼き鳥 鳥丸
  • 天ぷら 天狗
  • 串揚げ 串衛門
  • 牛タンと煮込みの店 上舌
  • タイ料理 SPICES
  • ピザ PIZZARO

海鮮 魚橋

「海鮮 魚橋(うおはし)」は、各地の漁港直送の新鮮な魚介類を扱うお店。毎日仕入れが変わり、生け簀からそのまま!の鮮度抜群メニューもあります。

昭和ぐるめ横丁(本日のおすすめ)

昭和ぐるめ横丁(刺身メニュー)

鉄板焼鳥 鳥丸

「鉄板焼鳥 鳥丸(とりまる)」は、愛媛県今治市のご当地グルメである鉄板焼鳥のお店。アツアツの鉄板でお肉をプレスするので余分な脂が落とされ、外はカリッと中はジューシーに焼きあがるのが特徴。

昭和ぐるめ横丁(焼き鳥メニュー)

天ぷら 天狗

新鮮な海の幸と野菜が自慢の「天ぷら 天狗」。天ぷらの盛り合わせ・単品はもちろん、天丼としても楽しめるのが嬉しいですね!

昭和ぐるめ横丁(天ぷらメニュー)

串揚げ 串衛門

大阪名物の串揚げを楽しめるお店が、こちらの「串揚げ 串衛門(くしえもん)」。揚げたての串揚げと好きなお酒でキュッといきましょう。

昭和ぐるめ横丁(串メニュー)

牛タンと煮込みの店 上舌

「牛タンと煮込みの店 上舌(かみじた)」は、厚切りの牛タンを茹で・焼き・煮込みで楽しめるのでガッツリお肉を食べたい人におすすめ。牛すじやもつ煮などのお酒が進む系の煮込み料理もはずせません。

昭和ぐるめ横丁(牛タンメニュー)

タイ料理 SPICES

「タイ料理 SPICES」のメニューは、本場タイの味が種類豊富に楽しめます。ご飯モノやカレーもあるので、ひとりごはんで来ても良さそう。パクチーが好きな方はプラス200円で大盛りにできます。

昭和ぐるめ横丁(タイメニュー)

ピザ PIZZARO

「ピザ PIZZARO(ピザロ)」は、専用の釜で焼き上げる本格ピザのお店。職人さんがピザ生地を伸ばす姿と焼きあがりのいい香りに、思わずゴクリとしてしまいました(笑)アラカルトやデザートも充実。

昭和ぐるめ横丁(ピザメニュー)

メニューもお酒もとにかく種類豊富なのでどれにしようか迷いそうですが、いつもとは違った組み合わせにチャレンジしてみるとまた違う発見があって楽しいかもしれませんね。

山梨・昭和ぐるめ横丁

デザートもたくさん用意されていました。

山梨・昭和ぐるめ横丁


昭和ぐるめ横丁で乾杯!

注文した料理を紹介していきます。お通しはジャーに入った特製サラダ。

昭和ぐるめ横丁(お通し)

プレミアムモルツの香るエール<生>。

昭和ぐるめ横丁(ビール)

こちらはホットウーロン茶。量がたっぷり。

昭和ぐるめ横丁(hotウーロン)

シーフードと春雨の温かいサラダ、ヤムウンセン(920円)。

パクチーがもりっと盛られていて、中にはプリプリのエビやホタテが。ナンプラーとライムが効いていて、この酸っぱ辛さがやみつきになります。

昭和ぐるめ横丁(ヤムウンセン)

バーベキューグリルチキンのガイヤーン(800円)。

昭和ぐるめ横丁(タイ料理)

ジューシーなチキンにほんのりパクチーが香るタレが合います。これも美味しい!

昭和ぐるめ横丁(タイ料理)

昭和ぐるめ横丁(タイ料理)

エビのグリーンカレー、ゲーンキャオワンクン(980円)。

山梨・昭和ぐるめ横丁

ピザは「アンチョビーナ」をチョイス。

昭和ぐるめ横丁(ピザ)

もちもちの生地にアンチョビの旨味とチーズのコクがベストマッチ。

昭和ぐるめ横丁(ピザ)

 

鳥丸のレバテキ(780円)。このレバー、めちゃくちゃ柔らかかったです。

昭和ぐるめ横丁(レバテキ)

タン焼き(1,200円)。ちょっと高いかなと思ったのですが、頼んでよかった。

柔らかくてとてもジューシーです。厚切りなので食べごたえ◎。横に添えてある、白菜のおひたしがまた良い仕事をしてくれます。

昭和ぐるめ横丁(タン焼き)

お刺身5点盛り合わせ(2人前・1,280円)。

片瀬産のホウボウ・太刀魚・ソーダガツオ・ハナダイと北海道産のブリ。少々小ぶりでした。

昭和ぐるめ横丁(刺盛り)

ブリ大根(480円)を注文。味がしっかり染みていて良き。

昭和ぐるめ横丁(ぶり大根)

春鶯囀(しゅんのうてん)。山梨の地酒が飲めるのは嬉しいですね。

昭和ぐるめ横丁(日本酒)

メギス南蛮漬け(480円)も、衣にじゅわっと甘酢が染み込んでいます。

昭和ぐるめ横丁(メヒカリ南蛮漬け)


まとめ

昭和町西条の「昭和ぐるめ横丁」を紹介しました。

店内は広く、メニューがとにかく豊富。ワイワイと楽しめるお店です。

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪