【重要】今後の更新について

【氷華】山梨・甲府で愛される「果実氷菓」のジェラートアイスを食べよう!

山梨・甲府市小瀬町-氷華

「氷華」とは?

山梨県甲府市の「氷華(ひょうか)」は、素材や旬にこだわったジェラートやアイスクリームが楽しめるお店です。

春夏秋冬、季節を問わずジューシーで濃厚なジェラートアイスが味わえると、県内外から多くのお客さんが訪れます。


「氷華」の外観・駐車場

「氷華」は、甲府市小瀬町の甲府商業高校のすぐそばにあります。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

駐車スペースは店舗脇に4台です。

向かいの飲食店の駐車場に停めてしまって、注意されている方を何回か見かけたので、駐車の際はどうぞ気をつけてください。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

車でお越しの際は、乗り合わせるなどしてうまく利用できるといいですね。


「氷華」の店内

山梨・甲府市小瀬町-氷華

「氷華」の店内に入ると、目の前にはずらっと並ぶアイスのショーケース。その数なんと30種類

しゃけ
うわー!種類豊富!どれにしようか迷っちゃう!
ほっけ
ミルクを使ったアイスクリーム、新鮮な果物を使ったジェラート、選ぶのも楽しいね〜

どのメニューも旬と素材にこだわり、生産者さんの想いを大切にしながら丁寧に作られています。

香料や食品添加物・保存料などは一切使用していないので、小さなお子さんも安心ですね。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

果実王国・山梨ならではのジェラートや、近隣地域のオーガニックフルーツを使ったメニューもおさえておきたいところ。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

購入したジェラートアイスは、店内や外のテラス席で食べられます。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

お店は「昔ながらのアイス屋さん」という感じで、気取らない温かさが良いなと思いました。

長く続いているのは、地域の人々に愛されている何よりの証拠ですね。


「氷華」のメニューは種類豊富!

「氷華」のメニュー一覧です。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

出典:氷華

メニューは、大きく分けて3つのカテゴリに分けられています。

  • アイスクリーム:乳固形分15%以上・うち乳脂肪分8%
  • アイスミルク:乳固形分10%以上・うち乳脂肪分3%
  • 氷菓(シャーベット):主に果物を使った「果実氷菓」
しゃけ
果実氷菓」は季節によってメニューが変わるから、いつ行っても楽しめるね。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

サイズは2種類。ダブルが圧倒的にお得なので、ダブルがおすすめです

  • カップ:シングル 270円、ダブル370円
  • コーン:シングル 330円、ダブル440円
  • お持ち帰りカップ:270円/1個

※以前あった6個盛りは終了しました。

ダブルを頼んでもワンコインでお釣りが来るので、お財布にも優しい!


「氷華」のジェラートアイスは濃厚ジューシー!

駿河エレガントチョコミントダブル(370円)を注文しました。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

駿河エレガントは、静岡県産の甘夏です。

甘酸っぱさのなかに果皮のほろ苦さもしっかりあって、もう本当に甘夏をそのまま食べているようなジューシーな味わい。

そして「チョコミン党」という言葉があるくらいファンが多い、チョコミントをいただいてみました。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

ほんのり爽やかなミントに、つぶつぶ食感のチョコレート。

チョコミントのアイスは口の中にずっと残ってしまうものがありますが、氷華のチョコミントは全くそういうのがありません。

爽やかで優しい。口の中ですっとミントが香って後味もスッキリです。

ほっけ
チョコミン党の僕も大満足!

続いて、ラムレーズンネオマスカットダブル(370円)です。

山梨・甲府市小瀬町-氷華

ラムレーズンはとっっっっても濃厚!

ひと口いただくと、芳醇なミルクの味わいにうっとり。ラム酒の良い香りとレーズンの甘みが広がって幸せな気分になります。

しゃけ
うまー!

ラムが効いているので、大人の味ですね。はぁ〜幸せ…(2回目)

山梨・甲府市小瀬町-氷華

ネオマスカットは、ぶどうの美味しいところだけをぎゅっと濃縮したような味わい深さ。

オフシーズンでも美味しいフルーツが楽しめるのが、ジェラートアイスの醍醐味ですね。

リーズナブルでとっても美味しい「氷華」、おすすめです!


「氷華」の場所・定休日・営業時間など

店舗名 氷華(ひょうか) 
所在地 〒400-0836 山梨県甲府市小瀬町68-11
電話番号 055-243-9990
公式サイト http://www.ne.jp/asahi/kajitu/hyooka/
営業時間 10:00-19:00(11-2月は18:00まで)
定休日 火・水
タバコ 禁煙
駐車場 4台
座席数 店内6席、外10席前後

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:JR身延線 甲斐住吉駅から徒歩23分
  • バス:山城小学校バス停より徒歩4分、南甲府警察署バス停より徒歩6分

「氷華」のおすすめポイント

「氷華」のおすすめポイントをまとめました。

  • 濃厚ジューシーなジェラートアイスがリーズナブルに味わえる!
  • 素材や旬にこだわり、生産者さんへの想いを大切にして丁寧につくられている。
  • 香料や保存料などの食品添加物を使用していないので、小さいお子さんでも安心。

まとめ

甲府市小瀬町の「氷華」は、素材を生かしたジェラートアイスが楽しめるお店でした。

フルーツ王国・山梨の恵みがたっぷり詰まったメニューは必食!ぜひお気に入りの味を見つけに行ってみてくださいね♪