【重要】今後の更新について

【甲州ほうとう 小作】有名人も訪れる甲府駅の名店!熱ウマほうとうを食ってけし!

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店

こんにちは。地元密着系・甲府ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

山梨を代表する郷土グルメといえば、ほうとう!

[note title=”「ほうとう」とは?”]

小麦粉でできた平打ちの太麺を、カボチャなどの野菜と味噌ベースの汁で煮込んだ、山梨県の郷土料理。

[/note]

今回は、甲府駅で美味しいほうとうが食べられるお店「小作こさく」のご紹介です。

小作のほうとうは、もちもちの麺とたっぷりの具材、その旨みが溶け込んだ味噌スープが三位一体!

寒い日はもちろん、暑い時にハフハフしながら食べるのも良し。有名人も多数訪れる名店です。

しゃけ
地元民の私も大好きなお店!

この記事では「甲州ほうとう小作 甲府駅前店」の場所やお店の雰囲気、おすすめメニューと実際に食べた食事とその感想・口コミをブログ形式で詳しくお伝えします。

「甲州ほうとう 小作」とは?

甲州ほうとう 小作」は、山梨県を中心に10店舗を展開する郷土料理レストラン。

甲府を代表するグルメスポットとして、地元民はもちろん、出張のビジネスマンや観光客にも人気のお店です。

山梨グルメの代表格であるほうとうやB級グルメの鳥モツ煮などのご当地料理が味わえます。


「甲州ほうとう 小作」の店舗情報・アクセス

店舗名 甲州ほうとう小作 甲府駅前店
所在地 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-7-2
電話番号 055-233-8500
公式サイト http://www.kosaku.co.jp
営業時間 [月-土]11:00-22:00(L.O.21:10)
[日]11:00-21:00(L.O.20:30)
※連休最終日は21:00に閉店(L.O.20:30)
定休日 年中無休
タバコ 平日15時以降は喫煙可
駐車場 なし(近隣に有料Pあり)
座席数 214席


「甲州ほうとう 小作」の外観・駐車場

甲州ほうとう 小作」は、JR甲府駅南口から徒歩3分。

甲州ほうとう小作(外観)

大きな提灯に大きな看板。これぞ老舗!という感じの佇まいです。

専用駐車場はありませんが、駅前にはいくつかコインパーキングがあります。車でお越しの方はそちらにとめましょう。


「甲州ほうとう 小作」の店内

店内に入るとまず目に入るのは、趣のある座敷席。

甲州ほうとう小作(店内)

ほうとうは漢字で書くと「餺飥」、かぼちゃは「熟瓜」なんですね。難しい…!

掘りごたつなので座りやすいですね。

壁には有名人のサインや写真がたくさん。

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店(店内)

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店(店内)

店内の右奥はテーブル席のエリア。マンガや新聞も置いてあります。

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店(店内)

見切れていますが、手前にあるのは横長のテーブル。

ここにはひとりで来ているお客さんが案内されることが多く、わたしもいつもここで食べています。

女性ひとりでも大丈夫なので、どうぞご安心くださいね。


「甲州ほうとう 小作」のメニュー

ほうとうを筆頭に、山梨の郷土食を揃えた「甲州ほうとう 小作」のメニューです。

甲州ほうとう小作(menu)

ほうとうは全部で9種類。一番人気は、かぼちゃほうとう

PICK UP MENU
  • かぼちゃほうとう 1,150円
  • 豚肉ほうとう 1,400円
  • 辛豚ほうとう 1,600円
  • きのこほうとう 1,600円
  • 鴨肉ほうとう 1,600円

山梨のブランド牛・地鶏を使った、丼モノのメニューもあります。

甲州ほうとう小作(menu)

さくらんぼのしば漬け(430円)という珍しいメニューも。

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店(さくらんぼのしば漬け)

甲州ほうとう小作(menu)

甲州ほうとう小作(menu)

甲州名物もバリエーション豊富。隠れた郷土料理「おざら」も食べられます。

甲州ほうとう小作(menu)

甲州ほうとう小作(menu)

甲州ほうとう小作(menu)

甲州ほうとう小作(menu)

甲州ほうとう小作(menu)

甲州ほうとう小作(menu)

 

「ほうとうが食べたいけど、かぼちゃが苦手…」という方は、値段はそのままになりますが、かぼちゃ抜きでのオーダーも可能です。

また、小作のほうとうは量が多いです。少食な人や食べ歩きを予定されている方は、分け合って食べてもOK。(2019年5月店員さんに確認済み)

その際はサイドメニューを頼むなどして、ひとり一品はオーダーするようにしておくとスマートですね。

しゃけ
おすすめは鳥もつ煮!甲府のソウルフードだよ。

「甲州ほうとう 小作」で山梨名物を味わう!

モチモチ麺に具材たっぷり!絶品ほうとう

こちらは「豚肉ほうとう(1,400円)」。直火にかけた鍋がアッツアツのまま運ばれてきます。

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店

麺や具材がたっぷり!「熱くなっているので注意してくださいね」と、店員さん。

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店

つるつるでモッチモチの麺!うまみたっぷりのスープを吸って、ほど良いやわらかさ😊

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店

具材の大きさにもびっくり。かぼちゃは溶けつつもホクホク感を残してあります。

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店

お好みで、ゆず七味とにんにくパウダーを投入しましょう。

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店

お肉もやわらかく、じゃがいももホックリ。

山梨県甲府市-甲州ほうとう小作 甲府駅前店

とにかく量が多くボリューミーなので、もれなく麺が伸びますが、だがそれがいい!

ちょっと柔らかくなったほうとうも、それはそれはまた美味しいんです♡

しゃけ
地元では、二日目のほうとうが好きっていう人もいるよ!

ツルツルの喉ごし!ひんやり美味しい「おざら」

こちらは、暑い時期のおすすめメニュー「おざら(800円)」。

甲府駅-甲州ほうとう小作(おざら)

おざらは、ほうとうを冷水で締めて温かいつけ汁につけて食べる山梨の隠れた郷土料理です。

甲府駅-甲州ほうとう小作(おざら)

先ほど紹介した「ほうとう」は太くて厚いモチモチ麺ですが、おざらの麺は太くて薄く、ツルツルしていて口あたりと喉ごしが良いです。

甲府駅-甲州ほうとう小作(おざら)

温かいつけ汁は、カツオだしに玉ねぎや人参が入っています。

甲府駅-甲州ほうとう小作(おざら)

シンプルなので、食欲がなくてもつるっといけちゃいそうな感じでした😊

隠れた名物!甲州ワインビーフを堪能

続いてこちらは「甲州ワインビーフのカルビ丼(1,300円)」。

甲州ほうとう小作(甲州ワインビーフ丼)

オン・ザ・温玉。そして、お肉がぎっしりと敷き詰められています。ワインビーフ、柔らかくて本当に美味しい!!

甲州ほうとう小作(甲州ワインビーフ丼)

お味噌汁は山菜入り!歯ごたえの良いゼンマイが最高です。

甲州ほうとう小作(味噌汁)

キムチで味変。これがまた良いアクセントになって、箸が進みます。

甲州ほうとう小作(ランチ)

ちょっとジャンク感がある、しっかり味のガッツリ丼ぶり。

ほうとうは食べたことあるから、別のものが食べたいという方にもオススメです。


「甲州ほうとう 小作」のお得な情報

「甲州ほうとう 小作」のホームページからクーポンを印刷して持参すると、食事・ソフトドリンクが5%オフになります。

(※スマートフォンの画面提示不可)


おすすめポイント

「甲州ほうとう 小作」のおすすめポイントをまとめました。

  • 甲府駅近くで山梨の郷土料理・名物が味わえる。
  • ほうとうはもちろん、山梨グルメが種類豊富!
  • 店内は広々。団体でもおひとりさまでも入りやすい雰囲気。

まとめ:小作のほうとう、食ってけし!

「甲州ほうとう 小作」は、山梨をまるごと味わえるレストランでした。

山梨グルメを代表する「ほうとう」はもちろん、ちょっとマイナーな郷土料理が食べたい方もぜひ一度足を運んでみてくださいね♪