ランチをお探しの方はこちら

【奥藤本店 甲府駅前店】山梨が誇る老舗の名店で鳥もつ煮を堪能しよう!

山梨・甲府-奥藤本店

「奥藤本店」とは?

2010年のB-1グランプリに初出場し初優勝を飾った、甲府グルメを代表する料理である鳥もつ煮

その元祖「鳥もつ煮」発祥のお店が「奥藤本店(おくとうほんてん)」。創業は大正2年で、その歴史はなんと100年以上。地元の人はもちろん、観光客や出張のビジネスマンにも人気です。

しゃけ
鳥もつ煮は昭和25年頃に誕生したんだって。

「奥藤本店 甲府駅前店」の外観

甲府駅南口から徒歩2分の場所に店を構える「奥藤本店 甲府駅前店」。立派な看板とのれんが目印です。

奥藤本店 甲府駅前店(外観)

満席時はボードに記名をして待ちます。

平日の開店直後だったのですぐに着席できましたが、観光客やビジネスマンが続々と来店。あっという間に満席近い状態に。

奥藤本店 甲府駅前店(外観2)

「奥藤本店 甲府駅前店」の店内

店内入口付近の席からは、厨房が見えます。通路の奥には芸能人のサインがたくさん。その先には広い席とお手洗いがありました。

奥藤本店 甲府駅前店(店内)

「奥藤本店 甲府駅前店」のメニュー

お店のイチオシは「鳥もつ煮」と「手打ちそば」。

鳥もつ煮は、2〜3人前の大きいサイズが680縁・1人前の小サイズが530縁

この「縁」というのは「縁をとりもつ」とかけて、縁起の良い料理とされています。

奥藤本店 甲府駅前店(メニュー)

おすすめは、看板メニューが一緒に味わえる「甲府鳥もつセット(1,230円)」。

奥藤本店 甲府駅前店(メニュー2)

数量限定の「蕎麦定食(1,880円)」は、自慢の手打ちそばが食べ放題ともあって人気です。

奥藤本店 甲府駅前店(メニュー3)奥藤本店 甲府駅前店(メニュー4)

「奥藤本店 甲府駅前店」で甲府名物を食べる!

甲府鳥もつセット(1,230円)」をいただきます。今回は温かいそばをチョイスしてみました。

奥藤本店 甲府駅前店(甲府鳥もつセット)

鳥もつ煮の具材はレバー・ハツ・砂肝・きんかんと椎茸。

砂糖と醤油を煮詰めた、このてりってりの甘辛いタレに食欲がそそられます。

奥藤本店 甲府駅前店(鳥もつ煮)

奥藤本店 甲府駅前店(もつ)

しゃけ
美味しい!プリッとしたモツと甘辛ダレが合う!
ほっけ
ご飯がすすんで止まらないね!

こちらは「キンカン」と呼ばれる、産まれる前の鶏卵です。噛むとプチッと弾ける楽しい食感。

奥藤本店 甲府駅前店(きんかん)

「お好みでテーブルの七味をお使いくださいね。」と店員さん。味が濃いめの鳥もつ煮を飽きずに食べ進めることができます。

奥藤本店 甲府駅前店(七味)

鳥もつ煮は注文が入ってからの調理なので、やわらか食感。臭みは全くなくて本当に美味しいです。

奥藤本店 甲府駅前店(味変)

次は手打ちそば。お出汁がとてもいい香りです。

国産のそば粉と富士の水を使用し、添加物は一切使っていないそうです。シンプルながら素材へのこだわりを感じますね。半生かえしのつゆでいただきます。

「半生かえし」は砂糖を溶かすだけの醤油を加熱、これを生のままの醤油と合わせます。生醤油とだしの風味を生かしたすっきりとした味になります。

奥藤本店 甲府駅前店(そば)

この不揃い感も手打ちそばを食べる醍醐味ですね。

奥藤本店 甲府駅前店(そば2)

最後はそば湯でほっこり。

奥藤本店 甲府駅前店(そば湯)

昼はランチで、夜は鳥もつ煮で一杯・締めに手打ちそば。さまざまなシーンで使える甲府の名店です。

「奥藤本店 甲府駅前店」のお得情報

ぐるなびのクーポンを提示すると、ソフトドリンクが1杯無料になります!お得なので、ぜひゲットしてくださいね。

ぐるなびでクーポンをゲットする!

利用期間・条件をご確認の上、ご利用ください。

おすすめポイント

「奥藤本店 甲府駅前店」のおすすめポイントをまとめました。

  • てりってりの甘辛ダレが美味しい「元祖鳥もつ煮」は必食!
  • JR甲府駅から徒歩2分の好立地。観光客や出張で来たら行くべし。
  • 昼はランチ、夜はお酒と一緒に山梨名物が堪能できる。

「奥藤本店 甲府駅前店」の店舗情報・アクセス

店舗名奥藤本店 甲府駅前店
所在地〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-7-4
電話番号055-232-0910
営業時間[昼]11:00-14:30
[夜]17:00-20:30
定休日木曜
タバコ土日祝のみ完全禁煙
駐車場なし(近くに有料Pあり)

まとめ

JR甲府駅前で山梨グルメを堪能したいなら「奥藤本店 甲府駅前店」へどうぞ。旅行や出張で山梨に来られる方には特におすすめです!

山梨の美味しい郷土料理を、心ゆくまで堪能してくださいね♪