【重要】今後の更新について

【閉店】笑多家(しょうたや)|甲府のベトナムカフェ

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)

甲府の中心にベトナムカフェがオープン!

昨年、甲府の錦通りに突如として現れた黒いコンテナ

「何ができるんだろう…?」と思っていた人も多いのではないでしょうか。

Twitter(@xiake_tktk)のフォロワーさんに「ベトナムカフェがオープンするよ!」との情報をいただいたので、さっそく行ってみました😊

お店の名前は、越南茶房 笑多家しょうたや

自家製の生タピオカを使ったドリンクに、エッグコーヒーや「チェー」というベトナムスイーツが楽しめるお店です。

オリエンタルリゾートにいるような気分になれる、内装にも注目!

この記事では「越南茶房 笑多家」の店舗情報やアクセス、お店の雰囲気やメニュー、利用した感想などをブログ形式で詳しくご紹介します。


越南茶房 笑多家(しょうたや)の店舗情報・アクセス

店舗名 越南茶房 笑多家
(ベトナムカフェ しょうたや)
所在地 〒400-0032
山梨県甲府市中央1-5-10
営業時間 11:00-22:00
タバコ 禁煙
駐車場 近隣に有料Pあり


越南茶房 笑多家(しょうたや)のお店の雰囲気・駐車場

笑多家の場所は、錦通り

「シアターセントラルBe館」を過ぎてまもなく見える、黒いコンテナが目印です。

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)

ランチが美味しい「TROLL」や、雑貨店の「ルピナス」が入っているマンションの裏手で、近くにはコインパーキングがあります。

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)

とびらを開けると、もうそこはベトナム。

お店のシステムは、先に注文してレシートの番号で呼ぶスタイルです。

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)

幻想的な明かりがともる、ブルーとピンクのランタン。

石調のクロスに、テーブルのベトナムタイル、小物のひとつひとつがかわいい…!

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)カラフルでアジアンな店内

座席はカウンターと、イスなしのテーブル。

しゃけ
USBや電源コンセントもあるね!

イートインスペースはそこまで広くないので、持ち帰りにしている人が多かったです。


越南茶房 笑多家(しょうたや)のメニュー

笑多家のメニューは、ドリンクが中心。

タピオカドリンクにコーヒー、ココア、ソーダ、ベトナムスイーツの「チェー」が主なラインナップ。

タピオカドリンク・チェー

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)メニュー

タップで拡大できます

タピオカは、冷凍保存をしない「生タピオカ」。関東初導入の日本製のタピオカマシンを使い、店内で製造しています。

コーヒ・ココア・ソーダ

練乳や卵黄を入れたベトナムコーヒーは、日本ではまだ馴染みのないメニュー。

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)メニュー

タップで拡大できます


ベトナムカフェで味わうドリンクとスイーツは新感覚の連続!

ベトナム感あふれるドリンクが飲みたい!ということで「蓮茶ミルクフォーム」のMサイズを注文。

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)蓮茶タピオカドリンク

ベースはさっぱりとした蓮茶。もったりとしていて重厚感のあるミルクフォームに、ナッツのような見た目の蓮の実

ピンク色のタピオカは、なんとハート型。かわいい〜!

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)蓮茶タピオカドリンク

「生タピオカ」というだけあって、ぷるぷるもちもち。HARIBOグミを少しやわらかくしたような弾力です。

蓮の実はホクホクしていて、栗のような食感。うん、美味しい!

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)蓮茶タピオカドリンク

飲むタピオカじゃなくて、食べるタピオカドリンクって感じ。

こちらは、ホイップした卵黄をのせたエッグコーヒー

クリーミーで口当たりが優しく、キャラメルのようなしっかりとした甘さのコーヒーです。

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)ベトナムエッグコーヒー

ベトナムスイーツ「チェー」をお持ち帰りしてみました。

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)チェー

ココナッツのクリームに、タピオカや仙草ゼリー、ムングと呼ばれる緑豆が入っています。

山梨県甲府市-越南茶房 笑多家(しょうたや)チェー

かなりねっとりとしていて、もちもちとぷるぷる、ホクホクなど食感が色々。

ココナッツの風味が際立つ優しい甘さで、見た目よりもボリューミー。お腹にたまるスイーツです。

初めてのベトナムカフェで注文に迷ってしまったのですが、店員さんが優しく相談に乗ってくださいました。

山梨にいながら、未踏の地・ベトナムの文化に触れることができるお店でした^^


まとめ

甲府にオープンしたベトナムカフェ「越南茶房 笑多家(しょうたや)」をご紹介しました。

今回ためした3品はどれも新感覚!

山梨からベトナムへ、プチトリップしてみてください♪

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした🐾