【速報】山梨県で台湾パイナップルをついに入手!買えるお店はココ!

【速報】山梨県で台湾パイナップルをついに入手!買えるお店はココ!

【歓喜】台湾産パイナップルがやっと山梨に来た!

こんにちは!山梨県在住の、台湾大好きしゃけ(@xiake_tktk)です。

台湾の路上パイン屋さん

2021年2月末、中国による「台湾産パイナップル輸入停止」が大きく報じられました。

生産の9割以上が中国輸出用だった台湾パイナップルは、3月の収穫目前に大打撃。

これを受けて日本では、東日本大震災や西日本豪雨での被災地支援や、コロナ禍でのマスク支援など、これまで心を寄せてくれた台湾へ恩返しの思いで「台湾産パイナップルを食べよう」という運動が起きています。

そして!ついに!
山梨県で台湾パイナップルの販売がスタートされているのを確認しました!🍍

当記事では、山梨で購入した台湾パイナップルについて書いていきたいと思います。

それでは、どうぞ♪


いちやまマートで台湾パイナップルを購入

じゃーん!
いちやまマートで台湾パイナップルを購入しました!

【速報】山梨県で台湾パイナップルをついに入手!買えるお店はココ!

価格は、税込431円。
(入荷品の大きさにより、価格は変わる可能性があるので参考に留めてくださいね)

ラベルなどはなかったのですが、形や大きさからおそらく「金鑽パイナップル(台農17号)」だと思われます☺️

しゃけ
金鑽パインは、台湾を代表するパイナップルの品種だよ!

台湾からはるばる山梨に来た 鳳梨ちゃん…愛しい!!(※鳳梨は台湾パイナップルの現地語)

3月初めから山梨のさまざまなスーパーを回ったのですが、以下の3店舗で3/23に入荷したことを確認しています。

  • いちやまマート徳行店
  • いちやまマート玉穂店
  • いちやまマート竜王アルプス通り店

いちやまマートの台湾パイナップルの入荷は不定期で、入荷分が売り切れしだい終了になってしまう日もあるそうです。

しゃけ
安定して店頭に並ぶ日が早く来るといいな〜!

甲府市内のオギノ、昭和町のイトーヨーカドー、北杜市のひまわり市場にも見に行きましたが、残念ながらまだありませんでした。
(余談ですが、ひまわり市場には台湾の阿里山バナナがありました!美味しかった〜!)

NEW アマノパークスは4月9日に入荷予定だそうです✨

今後も遭遇したら更新したいと思います😊

「ここにあったよ〜」という情報もお待ちしています✨

 


みずみずしくて芯まで美味しい台湾パイナップルを実食

やっと購入できた台湾パイナップルを、さっそくカットして食べてみました。

しゃけ
果汁がすごい!
芯まで甘くて美味しい!

樹で完熟させてから収穫する金鑽パイナップルは、みずみずしくて甘いのが特徴。

台湾の市場にて

水や肥料をおさえて自然の力で育てているので、日本で一般的に出回っているパイナップルとは違い、芯まで美味しく食べられます。

酸味が少なく、口の中もヒリヒリしにくくて食べやすい!☺️

果実の下へ行くほど甘いので、お子さんなど酸味が苦手な方は、上の部分から下に向かって食べるのがおすすめです✨

ネットで購入したい方はこちら


パイナップルの葉を観葉植物にしてみました

パイナップルの葉の部分は、観葉植物になります。

これは去年の春ごろから我が家で育てている台湾パイナップル。1年で大きくなりました。

しゃけ
これは去年、オイシックス で買った台湾パイナップル!

葉の部分をきれいに洗って水にさしておくと、こんな感じで根っこが生えてきます。

ある程度根が伸びたら、鉢に植え替え。土は観葉植物用を使いました。

特にお世話というお世話はしていませんが、寒さにも強く冬でも元気だったので、興味のある方はぜひやってみてください😊

これから暖かくなるので、育てやすいと思います♡

 


この記事のまとめ

当記事は、山梨県で入手した台湾パイナップルについて書きました。

山梨で台湾パインを見かけたら、追記していきたいと思います🍍

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪