ランチをお探しの方はこちら

【2019年】甲府駅からディズニーランドへの高速バスはある?料金や時刻表を解説!

甲府駅からディズニーランドは高速バスで行ける?

「ディズニーに行きたいけど、交通費が高いのがネック。甲府から安く行く方法ってないの?

 

「ディズニーで遊び疲れたあとの運転が大変。直行バスがあればラクなのにな〜。」

当記事では、こんな疑問にお答えしています。

 

こんにちは!山梨県在住、地域密着系ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

甲府駅から東京ディズニーランドへ直通の高速バス が運行開始となりました。

今までは甲府市周辺からディズニーに行く際の交通手段として、車や電車、バス+電車などの方法がありましたが、長距離運転乗り換えが大変でしたよね…。

でも、もう大丈夫!今後はバスに乗ったら、パークまではのんびり。

車内で体力を温存して、現地で思いっきり遊びましょう!

この記事では、TDLへ行く高速バスの時刻表や所要時間、乗り場所などの基本情報と、料金・購入方法やメリット・デメリットをどこよりも詳しくご紹介します。

ディズニーリゾートにお出かけの際に、参考にしてくださったら嬉しいです。

それでは、どうぞ♪

甲府駅⇔TDLの高速バスの時刻表と所要時間

甲府駅からディズニーランドへは、成田空港行き高速バスの一部ダイヤを利用して運行しています。

甲府駅→TDLは早朝に出発

運行は1日1往復。まずは行きの便の時刻表をチェックしましょう。

竜王4:50
甲府駅5:05
山梨学院大学5:12
石和5:20
一宮5:30
勝沼5:35
東京ディズニーランド8:10

甲府駅からTDLへの所要時間は、3時間5分を予定。(交通状況により前後します。)

早朝で列車がまだ動いていない時間での出発ですが、この便に乗れば開園したてのパークでめいっぱい遊べますね。

TDL→甲府駅は日付が変わる頃に到着

東京ディズニーランドから甲府方面へ向かう、帰りの便の時刻表です。

東京ディズニーランド21:40
勝沼23:35
一宮23:40
石和23:50
山梨学院大学23:58
甲府駅0:05
竜王0:20

TDLから甲府駅までの帰りの便の所要時間は 2時間25分

道路状況により変わりますが、甲府駅に到着するのは日付が変わってから。

自力で帰れない方は、迎えにきてくれる方の確保が必要ですね。

東京ディズニーランド行き高速バスの料金・停留所

続いて、ディズニーランド行き高速バスの料金停留所を確認しましょう。

料金

運賃は、片道3000円から

往復で購入すると10%オフになるのでちょっとお得。(往復割引は当日のみ適用)

バス停片道往復
竜王・甲府駅3,300円6,270円
山梨学院大学3,200円6,080円
石和・一宮・勝沼3,000円5,700円
  • 小人(小学生):半額
  • 幼児:無料(同伴人数の条件あり)
  • 身体障害者手帳・療育手帳をお持ちの方:半額

バス停

始発は竜王駅。続いて、甲府駅南口バスターミナル山梨学院大学石和一宮勝沼に停車します。

 

詳しい乗車場所は、山梨交通のホームページ でご確認ください。

東京ディズニーランド行き高速バスの予約・購入方法

ディズニーランド行きの高速バスのチケットの予約方法は、窓口購入インターネット購入の2通り。

それぞれを順番に、詳しく説明していきます。

インターネット予約

成田空港バスの乗車券は、下記の2サイトが対応。

わたしはいつも 日本旅行バスぷらざ で購入しています。

日本旅行バスぷらざは、面倒な会員登録は不要。購入まではたったの4ステップなので、とってもカンタンです😊

\TDL行きバスの空席状況をチェックしてみる/
日本旅行バスぷらざ 

購入方法

今回は、わたしがよく使う バスぷらざ のサイト画面で簡単に説明したいと思います。

選ぶ路線は「竜王・甲府−成田空港線」です。

STEP.1
乗車路線・便を選択

こちらの「0002号」が、東京ディズニーランドへ行くバスとなります。

 

竜王・甲府〜成田空港バス乗車券購入方法1
竜王・甲府〜成田空港バス乗車券購入方法2
STEP.2
乗車地・降車地を選択

乗り降りするバス停を選びましょう。

竜王・甲府〜ディズニーランド バス乗車券購入方法

STEP.3
乗車者情報を入力

会員の方はログイン、メールアドレスがあれば会員登録をしなくてもOK。

 

竜王・甲府〜成田空港バス乗車券購入方法4
竜王・甲府〜成田空港バス乗車券購入方法5
STEP.4
支払情報を入力

クレジットカード情報を入力し、乗車券を購入。

 

竜王・甲府〜成田空港バス乗車券購入方法6

STEP.5
乗車票表示
乗車票ページへのリンクがメールで届きます。当日はこの画面を係員さんに見せるだけ!

 

成田空港バス乗車票
※成田空港へ行った時の乗車票です

平日はそうでもないですが、連休や繁忙期は早々に満員になることがあります。

満員になっても増便はないので、早めに購入しておくと安心ですね。

キャンセル・払い戻しは、期限内であればマイページでできるので安心です😊

\TDL行きバスの空席状況をチェックしてみる/
日本旅行バスぷらざ 

 

窓口予約

窓口予約は、甲府駅南口の山梨交通バスセンター で対応。電話予約も可能です。

甲府駅観光案内所

山梨交通バスセンター

  • 電話番号:055-223-5711
  • 電話受付時間:9:00-20:00
  • 窓口受付時間:6:20-20:30

電話予約の場合は、乗車2日前までに窓口もしくはローソン・ファミリーマートで支払い・発券が必要です。

 

▼ローソンでの発券方法

Loppiトップ画面 → 各種番号をお持ちの方 → 支払いコード「BUS」を入力 → 予約番号を入力 → 内容を確認後、出力されるレシートを持ってレジで支払い

▼ファミリーマートでの発券方法

Famiポートトップ画面 → 各種番号をお持ちの方 → 第1番号:「BUS」を入力 → 第2番号:予約番号を入力 → 内容を確認後、出力されるレシートを持ってレジで支払い

高速バス乗車レポート!車内の様子を紹介

ディズニーランドで降車はしていませんが、成田空港へ行くバスに乗車した時の様子をご紹介します。

甲府駅バスターミナル6番のりば

甲府駅南口バスターミナルの6番乗り場より出発。

大きい荷物がある方は、札を付けてトランクに預けます。

しゃけ
半券は、失くさないように気を付けてね!

座席は4列シートの自由席で、車内後方にはお手洗いがあります。

甲府→成田空港バスの車内

今回わたしが乗ったバスは、テーブル・フットレスト・肘置き・電源・Wi-Fiなどの設備はありませんでした。

甲府→成田空港バスの車内2

車内でスマホを楽しむ場合は、モバイルバッテリー が必須。

モバイルバッテリーがあれば、パークで充電がなくなったときにも助かります。

甲府駅を出発後、山梨学院大→石和→一宮→勝沼の順番で通過し、中央道へ。

休憩は石川PAでする予定でしたが、時間の都合で談合坂SAに。

休憩時間は10分程度だったので、お手洗いに行って売店をチラ見するくらいで終わってしまいました。

なので飲み物や軽食などは、バスに乗る前に買っておくことをおすすめします💡

その後は高井戸が少し混雑していましたが、目立った渋滞もなく定刻より10分早く到着。

車内では体力をたっぷり温存できたので、旅行先でも初日からめいっぱい遊ぶことができました。

ポイント
  • バスは自由席。車内設備はシンプル。
  • 休憩時間は10分。石川SAもしくは談合坂SA。
  • 飲み物や食べ物は乗車前の購入がオススメ!

甲府駅⇔ディズニーランド高速バスのよくある質問

 

甲府から東京ディズニーシー直通のバスはありますか?

甲府からディズニーシーへ直通のバスはありません。東京ディズニーランドよりモノレール「ディズニーリゾートライン」に乗って2駅です。

 

バスの座席指定はできますか?

自由席のため、座席指定はできません。

 

車内にトイレはありますか?

あります。

 

車内に電源やWi-Fiはありますか?

車両によって異なります。「KeiseiBus FREE Wi-Fi」のステッカーが貼られている車両については、無料でWi-Fiが利用できます。

 

甲府駅⇔ディズニーランド高速バスのメリット・デメリット

「どの交通手段が自分に合うんだろう?」と疑問にお思いの方のために、バス移動のメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

まずは、高速バスのメリットからご紹介します。

運賃が安い

家族やグループなど、大人数で行く場合を除いて、1番安く済むのが高速バス

甲府駅発片道料金/土日祝の料金で計算

高速バス3,300円
電車4,220円(特急)
高速代 3,530円(ETC)
駐車場代 3,000円+ガソリン代

特急を使わなければ、電車のほうが660円安いですが、3回の乗り換えがあります。

バスは、乗ってしまえばあとは自由時間。

そのため、この中では最もコスパの良い交通手段だと言えるでしょう。

乗り換えがない

バスは乗ったらディズニーランドまで直通。シーに行くときだけ、モノレールに乗ればOKです。

電車だと、京葉線の乗り換えが大変ですよね。

東京駅からも、有楽町駅からも、京葉線ホームが遠い…。

ツライのは帰り。疲れた身体で荷物とお土産を持って歩くのはなかなかハード。

バスは、乗ったらあとは座ってゆっくりできるので楽チンです。

デメリット

続いて、高速バスのデメリットを見ていきましょう。

運行本数が少ない

2019年11月現在、甲府から東京ディズニーランドに行くバスは1日1便のみ

甲府駅を5:05に発つので、朝がかなり早いです。電車やバスの始発より早く出発します。

帰りは日付が変わってからの到着。終電が行ってしまったあとです。

しかし、朝が早いぶんパークには早く着きます。

早朝にバスに乗れる方にとっては、朝から晩まで遊び尽くせるのが逆にメリットになりますね。

帰りが心配な方は、行きはバスにして帰りだけ電車にするというのもアリだと思います♪

渋滞の可能性あり

高速バスを利用する際の心配のひとつが、渋滞での時間ロス。

甲府↔東京ディズニーランド間の乗車時間は約3時間。

道路の混雑状況で、時間が左右されてしまうのが悩ましいところですよね。

「渋滞で時間が読めないのがイヤだなぁ」とお思いの方は、電車の方が合っているかもしれません。

まとめ:高速バスは朝が早いけど、安くて楽ちん!

甲府駅から乗れる、東京ディズニーランドへ行く高速バスについてまとめました。

出発は早朝、到着は終電後ですが、座ってゆっくり行けるのが魅力。しかも安い!

乗車券を買うなら「バスぷらざ」がおすすめです。

次回ディズニーリゾートに行かれる際の、参考になったら嬉しいです♪

 

MEMO
当記事の情報は執筆時のものです。
最新情報は山梨交通公式サイト等でご確認ください。