【重要】今後の更新について

【笹子餅本舗 みどりや】国鉄時代から100年を超えて愛される銘菓

山梨県大月市-みどりやの笹子餅

甲州名物「みどりやの笹子餅」を求めて大月へ

こんにちは。山梨グルメめぐり がライフワークのしゃけ(@xiake_tktk)です。

猿橋公園に咲くあじさい を観に行く途中で みどりや に立ち寄り、名物「笹子餅」を購入しました。

笹子峠の清らかな伏流水を使い、ひとつひとつていねいに作られた、ふんわり柔らかな草もち。

今は地元でしか買えないのに、全国にファンが数多くいる理由がわかりました😊

当記事では「みどりや」の店舗情報・駐車場、お店の雰囲気や笹子餅を購入した感想を紹介します。


みどりやの店舗情報・アクセス

店舗名 笹子餅本舗 みどりや
所在地 〒401-0025
山梨県大月市笹子町1332
電話番号 055-425-2121
営業時間 7:00頃〜売切終了
定休日 年中無休(臨休あり)
駐車場 詳細はこちら

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:笹子駅から徒歩2分
  • バス:富士急バス 笹子駅前バス停より徒歩1分

みどりやの駐車場・お店の雰囲気

山梨県大月市の「笹子餅本舗 みどりや」に、やってきました。

山梨県大月市-みどりや

明治時代から愛され続ける、甲州街道名物「笹子餅」のお店です。

【”笹子餅”の由来】 甲州街道唯一の難所、笹子峠の『矢立の杉』の麓で、”峠の力餅”として売られておりましたが、明治36年・国鉄中央線開通で峠の通行も途切れました。当時、東洋一のトンネル(全長4656M)で、旅客サービスにと、明治38年、国鉄からの特別のご承認を戴き、”笹子餅”と名付けて販売し、爾来100有余年、地元の名物としてご愛顧戴いてます。

出典:株式会社みどりや

場所は国道20号線・甲州街道沿い。
JR笹子駅からは徒歩2分と、公共交通機関でも好アクセス。

中央道の勝沼ICと大月ICの中間に位置しており、我が家は甲府方面から向かったので 勝沼IC で降りて向かいました。

駐車スペースは3ヵ所

駐車場らしき場所が見当たらなかったのでお店の方に聞いたところ、ごく短時間なら以下の3ヵ所に停めてもいいよとおっしゃっていました。(2022年6月時点)

  • 店舗前
  • 工場の空きスペース
  • 店舗より50m東の空き地

工場はみどりや本店の店舗から道路を挟んだ向かい側。

店舗から50m東(東京方面)の空き地も駐車可能とのことでした。

いずれもお店で買い物をする間だけの、ごく短時間の利用に留めましょう。

笹子餅は5個入りと10個入りの2種類

みどりやの店内には誰もいませんでしたが、向かいの工場から係の方が来てくれました。

山梨県大月市-みどりやの笹子餅

笹子餅は5個入りと10個入りの2種類で、賞味期限は製造日を含め2日。

賞味期限が短いのは、保存料などを添加せず、昔と変わらない製法だからだそうです。

山梨県大月市-みどりやの笹子餅

パッケージが「昔ながらの銘菓」って感じで、旅情がそそられます😊


経木に包まれた、ふんわりやさしい味の草もち

念願の 笹子餅(5個入り/500円)を購入!

山梨県大月市-みどりやの笹子餅

風情のある経木が良い✨

指でやさしく持っているのに、おもちがやわらかくてふにゅっと中に食い込んでしまいます。

山梨県大月市-みどりやの笹子餅

笹子峠の清らかな伏流水にもち米を浸けこみ、蒸し上げて、杵でついているから、このような餅本来のコシと粘りが出せるんだそうです。

ふんわり柔らかな草もちに、やさしい甘さのつぶあん。美味しい!!

保存料や添加物は一切使っていないため、時間の経過とともにおもちが硬くなります。

硬くなったらフライパンで両面を焼いて「焼餅」にしても美味しいです😊

あと、粉がたくさんまぶされているので、油断すると服が粉だらけになるので気をつけてください(笑)


笹子餅はどこで買える?通販はできる?

笹子餅が買えるのは笹子駅周辺だけ

笹子餅が買える場所は、みどりや本店・みどりや工場・笹一酒造の酒遊館 の3ヵ所。

以前は駅のお土産屋さんや特急あずさ等の車内販売、中央道サービスエリアなどで販売されていましたが、現在取り扱いはないそうです。

山梨県大月市-笹一酒造「酒遊館」

笹一酒造はみどりや本店から徒歩3分のご近所。

併設のカフェ「SASAICHI KRAND CAFE」で、ゆっくり味わうのもおすすめです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

笹一酒遊館 【SHOP & CAFE】(@sasaichi_shuyukan)がシェアした投稿

笹子餅の通販や取り寄せはない

添加物を使用しない笹子餅は、日持ちしないため 通販やお取り寄せはありません。

過去には催事で販売したことも

過去には、立川駅のイベントで笹子餅の販売がありました。

笹子餅の最新情報は、みどりやの公式ツイッターでご確認ください。


まとめ:昔ながらの味を守り続ける、みどりやの笹子餅

昔ながらの味を守り続ける、みどりやの笹子餅。

今は笹子でしか買えないけど、また買いに行きたいと思う美味しい草もちでした。

大月にお越しの際は立ち寄りを全力でおすすめしたいです。

それでは、しゃけ(  @xiake_tktk )でした♪