【重要】今後の更新について

【ripe リープ】甲府の夕暮れとともに開く、看板のないコーヒースタンド

【ripe リープ】甲府の夕暮れとともに開く、看板のないコーヒースタンド

甲府駅から徒歩6分、コーヒースタンド ripe(リープ)へ

こんにちは。山梨カフェめぐりがライフワーク の、しゃけ(@xiake_tktk)です。

2019年にオープンした コーヒースタンド ripe(リープ)に行ってきました。

ripeは夕方からオープンする夜カフェスタイルのお店で、営業時間は16:00〜19:30、21:00〜24:00の2部制。

最後の一滴まで美味しいスペシャリティコーヒーと、居心地バツグンのまったり空間。

忙しい日常をリセットできるような雰囲気に癒されます☺️

当記事では、ripe(リープ)の店舗情報や駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に利用した感想を紹介します。


ripeの店舗情報・アクセス・駐車場

店舗名 ripe(リープ)
所在地 〒400-0034
山梨県甲府市宝1-8-19
営業時間 16:00-24:00
※19:30-21:00はclose
定休日 木曜・臨時休業あり
要確認(  @ripe.coffee.andmore
駐車場 なし(目の前にコインPあり)

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:甲府駅南口より徒歩6分
  • バス:山梨交通バス 丸の内二丁目北バス停より徒歩2分

専用の駐車場はありませんが、すぐそばに 30分100円 の協同パーキングがあります。


店内の雰囲気は夕方と夜でガラリと変わる

甲府駅から西へ500m「ripe(リープ)」に、やってきました。

山梨県甲府市・甲府駅「ripe(リープ)」コーヒー

場所は甲府共立病院の裏手で、隣にはベーカリー「タイムベイク」。

看板や店名表示はありません。存在を知らなければきっと素通りしてしまうであろう、隠れ家的なコーヒースタンドです。

落ち着く空間と店主さんの温かい人柄が魅力

ドアを開けると、笑顔で迎えてくれる店主のお兄さん。

初めてのお店は少し緊張しますが、温かく迎え入れてくれるとホッとします☺️

山梨県甲府市・甲府駅「ripe(リープ)」コーヒー

セルフリノベーションされた店内は、木でいっぱいの温もりある空間。

壁や天井、ベンチやテーブルは店主さんご自身で作ったそうです。

山梨県甲府市・甲府駅「ripe(リープ)」

人通りが少なく静かで、心地良い音楽にのんびり。何時間でもいたくなるような居心地の良さ。

山梨県甲府市・甲府駅「ripe(リープ)」

気さくで親切な店主さんとのお話に、心がゆるみます。

山梨県甲府市・甲府駅「ripe(リープ)」

「今は自分だけでお店をやっているけど、ゆくゆくは『シェアレストラン』のように場所や機会の提供をしたい」とおっしゃっていました😊

しゃけ
誰かの背中を押せるって、素敵だ…。

日が落ちるとグッと大人の空間に

夕方16時に開店し、19時半から1時間お休みをして、21時に再度オープン。

照明が落とされ、より隠れ家感が増します。

山梨県甲府駅-ripe(リープ)

壁に映る影やライトに照らされたインテリアが幻想的。

山梨県甲府駅-ripe(リープ)

0時まで営業しているカフェは山梨では貴重!

大勢で行くよりも 1人または2人など少人数でのんびりがおすすめ。ご飯を食べてまだ帰りたくない時のデートにも◎。

コーヒー片手に贅沢な時間が満喫できます。


ripeのコーヒーメニューとスイーツ

ripeでは、注文を受けてから1杯ずつ抽出するドリップコーヒーやカフェラテが楽しめます。

山梨県甲府市・甲府駅「ripe(リープ)」コーヒーメニュー

コーヒーとのペアリングが楽しめるスイーツは、日によって用意されているものが違うので、店頭でご確認ください。


ripeでスペシャリティーコーヒーをゆったり飲みくらべ

今回は、コーヒーを2種類注文してみました。

ふくよかでフレッシュな香りの「エチオピア」は、余韻まで楽しめる一杯。

山梨県甲府市・甲府駅「ripe(リープ)」コーヒー

柑橘系のフレーバーティーを連想させる、さっぱりとした味わいの「エクアドル」。

山梨県甲府市・甲府駅「ripe(リープ)」コーヒー

アイスのエクアドルは、さっぱり感が増してゴクゴク飲みたくなってしまう美味しさ。

山梨県甲府市・甲府駅「ripe(リープ)」コーヒー

夕方に甲府駅にいる時はフラフラっと立ち寄ってしまいます。

1週間の疲れを吹き飛ばしてくれるカフェラテとレモンケーキ。

山梨県甲府駅-ripe(リープ)

夜ドライブの前に立ち寄って、アイスドリップコーヒーを。

山梨県甲府駅-ripe(リープ)でテイクアウト

いつ来ても店主さんが丁寧で温かく迎えてくれて「来てよかったなぁ」と満足感に包まれます。


心がホッとする、甲府のコーヒーオアシス。

甲府市宝の「ripe(リープ)」は、真心のこもった美味しいコーヒーと店主さんの温かい人柄が魅力。

忙しい日常をリセットできるような、ホッとできるコーヒースタンドです。

お仕事終わりや休日の前など、のんびりしに行ってみてください。

それでは、しゃけ(  @xiake_tktk )でした♪