ランチをお探しの方はこちら

【カフェリ】本当は教えたくない、土日だけの隠れ家カフェ。|山梨県甲斐市

山梨県甲斐市-カフェリ

パティシエが営む喫茶店「カフェリ」

こんにちは!山梨カフェめぐりが趣味の、しゃけ(@xiake_tktk)です。

山梨県甲斐市の カフェリ は、パティシエさんが営む喫茶店。

季節を楽しむ 手作りスイーツと、こだわりの ネルドリップコーヒー が味わえます。

しゃけ
我が家が足しげく通うお店のひとつ!

営業は土日のみで、イートインは中学生以上が入店可能。オープン前から行列ができる人気店です。

この記事では「カフェリ」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだドリンクやスイーツとその感想を写真つきで詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪

「カフェリ」の店舗情報・アクセス

店舗名カフェリ
所在地〒400-0113 山梨県甲斐市富竹新田2095-5
電話番号055-278-0300
営業時間12:00-17:00(L.O.16:30)
定休日月曜〜金曜
タバコ禁煙
駐車場7台
座席数13席(団体は4名まで可)

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:竜王駅より徒歩40分(タクシー12分)
  • バス:山梨交通バス 徳行南バス停より徒歩8分、榎局バス停より徒歩9分

「カフェリ」の駐車場・お店の雰囲気

山梨県甲斐市、カフェリにやってきました。

アパートの一角にあって、まるで隠れ家のような外観。

山梨・甲斐-カフェリ

駐車場は、店舗前に7台。

アパートの駐車スペースには停めないように気をつけましょう。

注意

満車になることが多いので、乗り合わせ必須。
近くにコインパーキングはありません。
お店や近隣の方の迷惑になるので、たとえ短時間だとしても路上駐車はNGです。

 

座席は、カウンターとテーブルを合わせて13席。

イートインは中学生以上、団体は席が空いていれば4人まで利用可能です。

客層は女性も男性もいて、年代はさまざま。ひとりで来られている方も多い印象。

カフェリの利用方法・システムについては、次で詳しくご説明しますね。

「カフェリ」の利用方法・システム

カフェリは、店主さんがおひとりでの営業。利用の流れをご紹介します。

開店待ちをする場合は、イートインもテイクアウトも同じ列に並びます。

山梨県甲斐市-カフェリ(入口)

オープン直後は、テイクアウトのお客さんが優先となります。

イートインの場合は、複数名で来店しても、先に席の確保はできませんのでご注意ください。

 

お店のドアを開けてからの流れは、以下の通り。

テイクアウト

  1. 入店
  2. ケーキを選ぶ
  3. 焼き菓子を選ぶ
  4. お会計
イートイン

  1. 入店
  2. ケーキを選ぶ
  3. 焼き菓子を選ぶ(備え付けのカゴにキープ)
  4. 席につく
  5. ドリンクメニューを見ながらオーダーを待つ

 

キープした焼き菓子は、このような感じでテーブルに置いておきます。

山梨・甲斐-カフェリ

焼き菓子。ジャムを見つけたら迷わずゲットすべし

混雑時、特に開店直後はオーダーに時間がかかることがありますが、余裕をもってゆっくり待ちましょう。

 

「カフェリ」のメニュー

カフェリのドリンクメニューは、ネルドリップコーヒーを中心に種類豊富。

山梨・甲斐-カフェリ

ミルクティー系は、牛乳と豆乳から選べるのが嬉しいですね。

山梨・甲斐-カフェリ

ケーキは季節によってラインナップが変わります。旬の果物を使ったスイーツを見つけたらチャンス!

夏はさっぱり、冬は濃厚なチョコレートなど、その時期の気候や気温に合わせているのが特徴です。

軽食などのご飯系メニューはありませんので、ご注意ください。

ネルドリップコーヒーと余韻まで美味しいスイーツの数々

中煎りのネルドリップコーヒー カフェリ(450円)を注文。

山梨・甲斐-カフェリ

苦味とコクのバランスが良く、飲みやすいコーヒーです。

こちらは豆乳の マサラチャイ(550円)

クリーミーで、フワフワのミルクが優しい口当たり。

山梨・甲斐-カフェリ

こちらは、春に登場するショートケーキです。

ふわふわしっとりのスポンジに、コクのある生クリーム、甘酸っぱいイチゴの三重奏は王道オブ王道、裏切らない美味しさ。

山梨・甲斐-カフェリ

付け合わせ(?)のクッキーもすごく美味しくて、これを食べてカフェリの焼き菓子のファンになりました😊

山梨・甲斐-カフェリ

ごまぽり。シンプルに美味しい!

バナナのタルト。バナナは注文を受けてから切ってくれるので、フレッシュなままいただけます。

こちらは、コーヒーのロールケーキ

キャラメルクリームは、甘さとほろ苦さのバランスがちょうど良くて感動すら覚えました。

山梨に来てから数年通っていますが、どのスイーツを食べてもハズレなし。

時間をかけて、丁寧に作られているのが伝わります😊💓

 

「カフェリ」は、店主さん一人での営業。

そのため、コーヒーを淹れていたり手が離せないときは、席の案内やお会計、オーダーなどで待つことがあります。

時間に余裕がある時に利用しましょう。

また、満席のときはお客さん同士で席を譲りあっています。みんなが気持ちよく利用できるように協力したいですね。

まとめ

山梨県甲斐市の「カフェリ」は、土日にオープンする喫茶店。

土日がお仕事の方も、もしお休みが取れたらぜひ一度は行ってみてほしいカフェです。

パティシエさんが作る手作りのケーキと、ネルドリップコーヒーのペアリングをお楽しみください♪

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。
最新情報は公式SNS等でご確認ください。

関連記事

甲斐市のカフェを紹介しています

山梨県甲斐市-ヒグチコーヒーハウス【ヒグチコーヒーハウス】山梨県甲斐市、大人の夜カフェで心をホッとひと休み。 【珈琲専門店 ドルチェ】甲斐市の純喫茶で世界のコーヒーを楽しもう