【重要】今後の更新について

【ひな飾りと桃の花まつり】甘草屋敷のひな祭りが絢爛!つるし雛に込められた想いに感動

山梨県甲州市-ひな飾りと桃の花まつり(甘草屋敷)

立春を迎え、徐々に春の便りが届き始めている山梨県。

甲州市では、毎年恒例のイベント「甲州市えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花まつり」が開催されています。

今回は塩山駅前の甘草屋敷へ、ひな飾りを観に行ってきました。

しゃけ
すごく綺麗だった〜♪

この記事では、甘草屋敷の「ひな飾りと桃の花まつり」の様子を、写真とともにお伝えします。

それでは、どうぞ♪

ひな飾りと桃の花まつりとは?

甲州市えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花まつり」は、甲州市塩山地区に春の訪れを告げるイベント。

開催期間は、毎年2月11日から4月18日まで

ひな飾りは、以下の3か所で展示されています。

  • 甘草屋敷
  • 恵林寺(武田信玄高宝物館)
  • 宮光園

今回行ってきたのは、塩山駅から徒歩1分の甘草屋敷。

施設名 甘草屋敷(かんぞうやしき)
所在地 〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1651-15
電話番号 0553-33-5910
営業時間 9:00-16:30
休館日 火曜(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/28〜1/4)
入館料 大人310円、小人・学生200円
(団体利用:大人200円、小人・学生100円)
駐車場 無料Pあり(40台)

  • 電車でのアクセス
    JR中央本線 塩山駅北口から徒歩2分
  • 車でのアクセス
    中央自動車道 勝沼ICより国道411号経由で20分(9km)

 

甘草屋敷では、江戸時代の享保雛や古今雛など、貴重なひな飾りの数々が展示されています。

関連駅近の絶景!山梨県【甘草屋敷】に広がる干し柿のカーテンを見に行こう♡


甘草屋敷のひな飾りと桃の花まつりへ

甘草屋敷に一歩入ると、そこはもう別世界!

あざやかな朱色が目に飛び込んできます。

表情さまざまなひな飾りと、手作りのつるし雛が華やかで壮観。

[note title=”つるし雛とは?”]

伊豆・稲取地方に江戸時代から伝わる風習。生まれてきた子の無病息災・良縁を祈願して、手作りのぬいぐるみを雛壇の両脇につるしたのが始まり。

[/note]

和傘のつるし雛もかわいい〜!

琴の美しい音色が、お祭り気分をさらに高めてくれます。

こちらは、今上天皇ご誕生記念の内裏雛。昭和9年に作られたものだそうです。

東日本大震災で被災した方が復興の願いを込めて、甘草屋敷に寄贈したひな飾り。

味のあるお内裏様や、甲州市特産の枯露柿。

つるし雛の人形にはそれぞれに意味があり、このフクロウは「福」「不苦労」にかけられています。

赤ちゃんがハイハイする姿の、這い子人形

「這えば立て、立てば歩め」という親心を表しています。

毬(まり)は、角の取れた丸い素直な子に育つように。

おめでたい席には欠かせない、の姿も。赤色は魔除けの色だそうです。

ぬいぐるみのひとつひとつに、親から子への深い愛情がこめられているつるし雛。

なんだかとても心が温まる、素敵な場所でした☺️

 

離れにあるお土産屋さんでは、手作りのつるし雛を購入することができます。

ここでしか購入できない、つるし雛。観光の記念に買って帰るのもいいですね。


まとめ

甘草屋敷の「ひな飾りと桃の花まつり」は、春の訪れと歴史・文化を肌で感じられるイベントです。

開催期間は、毎年2月11日から4月18日まで。

貴重なひな飾りの数々と、つるし雛が織りなす美しさをぜひお楽しみください。

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。
最新情報は、甲州市観光協会公式サイト等をご確認ください。

関連記事

山梨県甲州市塩山-OZO coffee&wine stand(オゾコーヒアンドワインスタンド)【OZO coffee&wine stand】塩山で、エスプレッソコーヒーに目覚める。 【閉店】にっこり|ひんやりふわふわ!生フルーツの天然かき氷【閉店】にっこり|ひんやりふわふわ!生フルーツの天然かき氷 山梨県甲州市塩山-えんざん朝市【えんざん朝市】甲州市塩山、人の温かさに触れられるアットホームな朝市 山梨県甲州市塩山「かつぬま朝市」【かつぬま朝市】勝沼から塩山に移転!駐車場や混雑状況、出店者は?