【麺やつきみ】営業は月2回!最後の一滴まで美味しい、琥珀色スープ

山梨県昭和町-麺やつきみ

山梨の激レアラーメン店!昭和町「麺やつきみ」に行ってきた

こんにちは。山梨グルメめぐりがライフワークの、しゃけ(@xiake_tktk)です。

以前から行きたいと思っていた 麺やつきみ。念願叶ってようやく行くことができました。

なぜ「念願」だったかというと、麺やつきみの営業日は月2回。

ラーメンは1日60食限定という超激レアっぷり。

煮干しの旨みたっぷりの澄んだスープは、一滴残らず飲み干したくなるほど美味しかったです!

当記事では「麺やつきみ」の店舗情報やメニュー、実際に利用した感想をご紹介します。

それでは、どうぞ♪


麺やつきみの店舗情報・アクセス

店舗名 麺や つきみ
所在地 〒409-3866
山梨県中巨摩郡昭和町西条5195
電話番号 090-2620-0120
(※うどん居酒屋月見直通)
営業時間 11:00-14:00
営業日 月1〜2回
@menya_tsukimi にて要確認
駐車場 あり

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:国母駅から徒歩21分
  • バス:山梨交通 NTT新甲府ビルバス停より徒歩8分、徳行南バス停より徒歩21分

麺やつきみのお店の雰囲気・駐車場

麺やつきみ の場所は、イトーヨーカドー甲府昭和店の西側。

「手打ちうどん居酒屋月見」の店舗を間借りして、月に2回ほど営業しています。

山梨県昭和町-麺やつきみ

駐車場はお店の前。入口には足踏み式の消毒液が。

山梨県昭和町-麺やつきみ

座席はカウンターと小上がり席です。

山梨県昭和町-麺やつきみ

この時は男性のひとり客が多かったですが、カップルや女性の方もいました。

女性ひとりで入るのはちょっと勇気がいる方もいるかもしれませんが、わたしは居心地の悪さを感じることはありませんでした😊


麺やつきみのメニュー

こちらが、麺やつきみのメニューです。

山梨県昭和町-麺やつきみ(メニュー)

上記以外にも限定メニューが出ることもあるので、詳細は 麺やつきみのインスタグラム をご確認ください。


琥珀色に澄み切ったスープ!最後の一滴まで美味

今回注文したのは、味玉をトッピングした醤油らーめん

山梨県昭和町-麺やつきみ

ストレートの細麺に、透き通ったスープ。

山梨県昭和町-麺やつきみ

ふんわりと香る煮干しに、ほどよい醤油味がたまりません。

山梨県昭和町-麺やつきみ

2種類のチャーシューに存在感のあるシャキシャキメンマ。

半熟加減が絶妙な味玉、どれも美味しいです。

山梨県昭和町-麺やつきみ

すっきりとした味わいの、最後の一滴まで美味しいスープ。

醤油らーめんは麺や具材のバランスが良く、スルスルっと完食しちゃうラーメンでした。

ぜひまた食べに行きたいと思います🥰

再訪!

前回の醤油らーめんが美味しかったので、また行ってきました💡

こちらは、塩らーめん。同じく味玉をトッピング。

山梨県昭和町-麺やつきみ(塩ラーメン)

一切の濁りがない、琥珀色のスープ。
雑味は全くなくクリアな味わいなのに、しっかりコクがあります。

山梨県昭和町-麺やつきみ(塩ラーメンのスープ)

繊細だけど麺にも負けることはなく、あっさりしていながらコクがあって本当に美味しいです。

山梨県昭和町-麺やつきみ(塩ラーメン)

チャーシューを追加トッピング。左から、レア肩ロース・バラ・鶏チャーシュー。

ひとえに「チャーシュー」と言えど、それぞれが全く異なる味わい。

個人的に、鶏チャーシューとの組み合わせが好きすぎておかわりしたいくらいでした。

山梨県昭和町-麺やつきみ(チャーシュー)

限定のレアチャーシュー丼。

山梨県昭和町-麺やつきみ(レアチャーシュー丼)

柔らかくジューシーなレア肩ロースに、焼き目の香ばしいバラ。トロリ半熟卵がたまりません。

全てが本当に美味しくて、今後もなんとか月曜に空き時間を作ってまた行きたいと思います。


まとめ

昭和町の「麺やつきみ」は、月に2回だけオープンするラーメン店。

丁寧に抽出した琥珀色のスープは、最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさ。

ぜひ、行ってみてくださいね♪

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。