【重要】今後の更新について

【体験談】山梨県のおそうじ本舗でエアコンクリーニングをした感想

【体験談】山梨県のおそうじ本舗でエアコンクリーニングをした感想

当サイトの記事には広告リンクが含まれています。
消費者庁が問題としている
「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し
コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
問題のある表現が見つかりましたら
 お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

こんにちは!
山梨県在住のぐうたら主婦 しゃけ(@xiake_tktk)です。

購入から数年が経過した我が家のエアコン。
故障なく快適に使ってきましたが、いつからか雑巾のような酸っぱい臭いがするように。

吹き出し口をのぞくと無数の黒い点々…これはどう見てもカビ!!><

【利用レポ】おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼。山梨県で利用したレビュー・感想

1度生えてしまったカビは、表面がキレイでも目に見えない深いところで胞子が根を下ろしています。

ということで、今回はプロの手を借りるべく おそうじ本舗 エアコンクリーニング を依頼。

こんなに汚れていたのかと衝撃を受けつつ、丁寧な仕事に感動。

自力ではできない分解もしてもらって、すみずみまでキレイになりました✨

しゃけ
中も外もピッカピカ!

クリーニング後は不快なニオイも消えスッキリ!

そして、おそうじ本舗はこんな人におすすめできると思いました。

おそうじ本舗はこんな人におすすめ
  • 価格よりも技術やサービスの質を重視する人
  • 呼吸器が弱い人、乳幼児や高齢者がいるお家
  • 女性スタッフに対応してもらいたい人
  • 掃除で出た汚水を持ち帰ってほしい人
  • プラス料金でもいいから早く来てもらいたい人
  • 万が一の保証がしっかりある会社がいい人

当記事では、おそうじ本舗の特徴エアコンクリーニング体験談、利用して感じた 良い点・イマイチな点 を紹介します。

それでは、どうぞ♪

おそうじ本舗の特徴

おそうじ本舗 は、全国に1701店舗(2021年9月現在)を持つ、日本最大級のハウスクリーニングチェーン。

【衝撃画像あり】おそうじ本舗でエアコンクリーニングをした感想。

おそうじ本舗の特徴は 技術力の高さ

大手他社のエアコンクリーニングにはない「完全分解洗浄」や「ウルトラファインバブル」など、企業や大学と連携した最新技術 で徹底的に汚れを除去。

創業20年でエアコンクリーニングの実績は197万台と、安定した高い支持を得ています。

そのほか、女性スタッフの指名やオプションなど細かいニーズにも対応。

破損や故障時の補償もあり、さすが業界最大手という安心感です。

全国展開中で女性スタッフ在籍

おそうじ本舗はフランチャイズで全国に拠点があり店舗数も多く、最盛期を避ければ予約も取りやすいです。

山梨のおそうじ本舗
  • おそうじ本舗 甲府昭和店
  • おそうじ本舗 甲府大里店
  • おそうじ本舗 甲府西店
  • おそうじ本舗 南甲府駅前店
  • おそうじ本舗 甲斐店
  • おそうじ本舗 南アルプス店
  • おそうじ本舗 笛吹店
  • おそうじ本舗 富士河口湖店

ハウスクリーニングは男性のスタッフが多いですが、おそうじ本舗には 女性スタッフ 在籍のお店があります。

担当店に女性スタッフがいる場合は、予約時に指定することも可能。

しゃけ
女性だけで開業しているお店が地域にない場合は、男性1人女性1人の2人組で来てくれることもあるので要確認!

ただし対応できるメニューに限りがあったり、日程や予約状況によっては確保が難しいため、女性スタッフ希望の際は早めの予約がマストです。

最新技術でエアコンを完全分解洗浄

エアコンクリーニングは、カバーを外してアルミフィン(熱交換器)を露出させ、高圧洗浄機で水を流すのがスタンダードなスタイル。

エアコンのアルミフィン(熱交換器)

エアコンのアルミフィン

おそうじ本舗のエアコンクリーニング「完全分解洗浄」は掃除範囲が広く、アルミフィンの奥のドレンパンや送風ファンまでも徹底的に洗浄。

エアコン完全分解洗浄

 

最新技術「ウルトラファインバブル」は、奥深くの汚れにもしっかり泡が届くから隅々まで清潔!

これまで落とせなかった汚れにもアプローチするのが、おそうじ本舗のエアコンクリーニングです。

家庭用壁掛けタイプのエアコンにはメニューが2つあり、先述の「完全分解洗浄」と、従来の「ハイクオリティクリーニング」のどちらかを選びます。

エアコンクリーニング料金

種類 完全分解洗浄 ハイクオリティ
クリーニング
価格 17,600円/台 12,100円/台
時間 約3時間/台 約2時間/台
清掃範囲 エアコン本体
アルミフィン
送風ファン
外装パネル
フィルター
ドレンパン・送風ファン分解洗浄
エアコン本体
アルミフィン
送風ファン
外装パネル
フィルター
 
エアコン完全分解洗浄 ハイクオリティクリーニング
イメージ出典:おそうじ本舗
こんな人に
おすすめ
汚れを徹底的に落としたい人 リーズナブルに利用したい人

17,600円の「完全分解洗浄」は、徹底的にキレイにしたい人におすすめ。

従来の「ハイクオリティクリーニング」は、購入してからそんなに時間が経っていないエアコンや、使用頻度が少なく汚れが少ないエアコンに適しています。

お掃除機能つきエアコンはプラス8,800円。

お掃除機能つき 8,800円/台

お持ちのエアコンがお掃除機能つきであるかどうかは、リモコンの「フィルター掃除ボタン」の有無をご確認ください。

オプション料金

カビの発生を抑える「防カビチタンコーティング」や、屋外で汚れがちな室外機清掃など、希望に合わせたオプションを追加可能。

防カビチタンコーティング 3,000円/台
室外機オプション 5,500円/台

虫の侵入を防ぐキャップの装着に、自然に優しいエコ洗浄、雑菌やカビを除去する高温スチームは各1,100円。

防虫キャップ 1,100円/台
エコ洗浄 1,100円/台
スチーム除菌 1,100円/台

有料ではありますが、キレイを長持ちさせればエアコンクリーニングの頻度が少なくなり、長い目で見るとお得になっています。

掃除のファストパス「特急便」

毎年5月〜8月のエアコンクリーニング繁忙期ともなると、1ヶ月以上先まで予約が埋まってしまっていることもザラ。

とはいえ、急な来客やスケジュールの都合で早く掃除に来て欲しい時に便利なサービスが「特急便」。

特急便 3,300円

クリーニング代プラス3,300円で、見積りを依頼した翌日から3日以内に掃除に来てくれます。

しゃけ
有料のファストパス的な感じ!

ただし対応エリアに限りがあり、2日前・前日・当日の変更やキャンセルには、キャンセル料が発生する場合があるのでご注意ください。

万が一の際は損害保険で速やかに対応

おそうじ本舗は全店舗が損害保険に加入しており、破損や故障が生じた場合は補償があります。

Q:サービスの不備や事故があった場合には、補償をしてもらえますか?

A:万一に備えて責任保険に加入しております。担当店舗が責任を持って対応させていただきますので、ご安心ください。

出典:ハウスクリーニングのよくあるご質問 | お掃除のことならおそうじ本舗

保証期間は作業完了から30日。

対応専門のコールセンターがあり、保証体制は万全。

ただし、製造から9年が経過したエアコンは保証対象外のため要注意。

トラブル防止のため、古いエアコンをお持ちの場合は予約時に相談しておきましょう。


おそうじ本舗を選んだ3つの理由

我が家がエアコンクリーニングを依頼するにあたり、おそうじ本舗を選んだ理由は3つ。

業者選びで失敗した経験があり次は大手と決めていた

以前のエアコンクリーニングで、業者選びに失敗した苦い経験があります。

Googleマップで口コミが良かった業者さんにお願いしましたが、ことわりなく家具を移動したり、エアコンの部品が失くなったりと残念な思いをしました。

なので今回は、対応やアフターフォロー体制が整っている大手 にすると決めていました。

おそうじ本舗の保証期間は作業完了から30日。

万が一何か起こったとしても、バックがしっかりしていれば安心だと思いました。

呼吸器疾患持ちで質の良いクリーニングがしたかった

わたしも夫も呼吸器が弱く、ホコリやカビが原因で体調を崩してしまうことも。

業者さんに頼むなら、高いクリーニング技術を持っていてしっかりと隅々まで掃除してくれる会社にしたかったんです。

おそうじ本舗は 最新技術の導入大学と連携した汚れの数値化 など品質にこだわりがあることが伺え、どのようにキレイにしてくれるのか興味が湧きました。

知り合いが実際におそうじ本舗を使っていた

エアコンクリーニングを検討する数週間前にご近所さんがおそうじ本舗を利用していて、どんな感じなのかすごく気になったのも理由のひとつ。

そのご近所さんは、引っ越してきたばかりの我が家におすすめのスーパーや直売所を教えてくれたり、何かと信頼できる情報源の人です。

実際どうだったのか聞いてみたら「良かったよ!」とのことだったので、それならうちもやってみようという感じで申し込みました。

おそうじ本舗、良かったよ!
エアコンきれいになったし、子どものセキが出なくなった!
しゃけ
そうなんだ!
じゃあ、ウチもおそうじ本舗にしようかな〜。

ダスキンと迷いましたが、知り合いが使っていた安心感が最後の決め手となり、今回はおそうじ本舗にお願いしました☺️


おそうじ本舗でのエアコンクリーニング体験談@山梨県甲府市

ここからは、おそうじ本舗での見積もりからエアコンクリーニング当日の様子、作業後のビフォーアフターまですべてお見せしたいと思います。

見積もり依頼はネットで簡単

おそうじ本舗に依頼を決め、公式サイトの見積もりページ から必要事項を入力して送信。

申し込む前の仮見積もりも同様でした。

STEP.1
おそうじ本舗のHPへ
まずは、おそうじ本舗 の公式サイトへアクセス。

STEP.2
見積もり
 エアコンクリーニングのページに移動し「今すぐ見積り依頼する!」をタップ。

【利用レポ】おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼。山梨県で利用した感想

STEP.3
見積もりカート
 エアコンのタイプやオプションを追加して、金額を確認。

【利用レポ】おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼。山梨県で利用した感想

しゃけ
このまま申し込む場合は、STEP4に進んでね!
STEP.4
必要事項を入力
氏名や住所を入力し、プライバシーポリシーを確認。

【衝撃画像あり】おそうじ本舗でエアコンクリーニングをした感想。7年モノの汚れに絶句…
【衝撃画像あり】おそうじ本舗でエアコンクリーニングをした感想。7年モノの汚れに絶句…

 

チラシやクーポンコードがあれば、あわせて入力。なければ空欄でOK。

注意

クーポンコード使用時は、他の割引・キャンペーンとの併用ができなくなる可能性があるのでご注意ください。

我が家はどれにも当てはまらなかったので空欄にして、キャンペーン割引を使いました✨

STEP.5
申込完了!
依頼完了のメールのあとに、担当店舗決定のメールが届きます。

 

後日、担当店舗から確認の連絡が来るので、そこで日にちや時間を決めて申し込み完了となります。

事前準備は家具移動と浴室の片付け

エアコンクリーニングでは脚立や掃除道具を置くスペースが必要になるため、エアコン周りの家具の移動が必要。

細心の注意をはらって作業してくれると思いますが、汚れがはねてしまう可能性があります。

どうしても動かせないもの以外はできるだけ移動しておきましょう。

また、エアコンのパーツを洗う際に浴室を使うので、お風呂場も片付けておきました。

戸建てで外に水道があるお家は屋外で洗ってくれる店舗もあるそうなので、事前に確認してみてください。

もし部屋が散らかっていても、作業の妨げになりそうなエアコンまわりと、水場さえ片付いていれば大丈夫とのことです。

見積もりが明確で追加料金や勧誘は一切なし

依頼していた時間ちょうどに、担当者さんが到着。

まずは、エアコンのタイプを確認して見積もり書を作ってくれました。

「内容や金額に納得いかなかった場合は、いま遠慮なく断っていただいて大丈夫ですよ」と、担当者さん。

クリーニングしてもらう気マンマンだったので断る気なんて全くなかったのですが、こちらから言い出しにくいことも話しやすい雰囲気を作ってくれて好印象。

断るのが面倒な追加オプションの勧誘などもいっさいありませんでした。ホッ。

きめ細やかな心遣いとプロの作業

ここからは、おそうじ本舗のエアコンクリーニングの様子を書いていきます。

しゃけ
汚い画像があるから、見たくない人は飛ばしてね!

エアコンの電源を切ってプラグを抜き、壁や家具が汚れたり濡れたりすることのないようにビニールで養生。

エアコン下には本棚があったのですが「このままでも大丈夫ですよ〜」とのことで、ブルーシートをかけて汚れないように保護してくれました。

【利用レポ】おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼。山梨県で利用したレビュー・感想

エアコン真下の家具は絶対に退けてくださいという業者さんもいる中で、この心遣いはありがたいです。

カバーをパパッと外し、中のフィンやシロッコファンを高圧洗浄。

【衝撃画像あり】おそうじ本舗でエアコンクリーニングをした感想。7年モノの汚れに絶句…

ホースから放たれた洗浄水はフィンを通り、エアコン内部の汚れと一緒にビニールへ落ちていきます。

ビニールとホースは繋がれ、汚水はタンクにたまるので、床が汚れることはありません。

【衝撃画像あり】おそうじ本舗でエアコンクリーニングをした感想。7年モノの汚れに絶句…

出てくる水の汚さに驚愕!

【衝撃画像あり】おそうじ本舗でエアコンクリーニングをした感想。7年モノの汚れに絶句…

動画だと黒い塊のようなモノが次々に落ちているのがわかると思います。

墨汁のように真っ黒で、こんなに汚れたエアコンを使っていたのかと思うと恐ろしい…((((;゚Д゚)))))))

本体の洗浄後は、カバーや掃き出し口の羽を丁寧に洗い、ひとつひとつ拭きあげてくれました。

洗ってつけ直したカバーもピッカピカ!

エアコン(パナソニック製)

清掃直後でまだ水滴がついていますが、中もとてもキレイです。

清掃後は試運転をして、異常がないことを確認。

パーツの掃除で浴室を使うとのことでしたが、わざわざ水を汲んで屋外で洗ってくれました。

しゃけ
浴室ってプライベートな場所だし、使わない選択をしてくれたのはありがたかった!

スムーズで気持ちの良い対応はさすが安心の大手。

前回もおそうじ本舗にしてればよかったなぁと思ってしまうくらいでした。

閲覧注意な汚れとビフォーアフター

クリーニング前は吹き出し口にまでカビが生えてしまっていた我が家のエアコン。

【利用レポ】おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼。山梨県で利用したレビュー・感想

エアコンクリーニング【Before】

清掃後は隅々までキレイに。

当初の雑巾臭も消え、清涼感を覚えるすがすがしい風が吹いています。

【利用レポ】おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼。山梨県で利用したレビュー・感想

エアコンクリーニング【After】

そしてこちらが、エアコンから出た汚れ。

【衝撃画像あり】おそうじ本舗でエアコンクリーニングをした感想。7年モノの汚れに絶句…

しゃけ
こんなに汚れていたなんて…

この汚水はおそうじ本舗が回収し、正しく処分してくれます。

【利用レポ】おそうじ本舗にエアコンクリーニングを依頼。山梨県で利用したレビュー・感想

業者さんによっては汚水を自宅トイレで処分させられる場合も。

自己処理はタンクが重くて、気をつけないと水ハネでトイレや服が汚れるので、持ち帰ってもらえるのはありがたい!

細部までサービスが行き届いていて感動。

以下のアドバイスをもらって、お会計をしてクリーニング終了。

  • ホコリを溜めないようこまめに掃除をする
  • 冷房後は換気や送風機能で内部を乾燥させる
  • 2週間に1度はフィルターのホコリを取り除く

日常の少しの努力でキレイが長持ちするそうなので、頑張って清潔を保ちたいと思います。

担当者さんは帰る時もドアノブを消毒してくれました。

作業中も心遣いを感じて、次もこの人にお願いしたいと心から思いました。


おそうじ本舗の良かったところ

おそうじ本舗のエアコンクリーニングは作業も対応も丁寧で、嫌な思いをすることもなく大満足!

利用してみて、特に良かった点を3つ挙げていこうと思います。

  • 細部まできっちりキレイにしてくれる
  • 丁寧できめ細やかな対応
  • 汚水を持ち帰って処理してくれる

細部まできっちりキレイにしてくれる

我が家のエアコンは恥ずかしながら、購入して1回もクリーニングをしてないバッチいエアコンでした。

アルミフィンの細かいところはホコリが詰まって目詰まりしていたり、奥はポツポツのカビだらけ。

何度も何度も水を流し、洗剤残りがないようにしっかりとすすぎをしてくれて、時間内にみっちりと掃除をしてくれました。

新品のようによみがえったエアコンは本当に気持ちいいです✨

丁寧できめ細やかな対応

我が家を担当してくださった方は、見積もりからサービス終了までとても丁寧でした。

  • 金額が明確で追加料金なしの見積もり
  • 移動できない家具へカバーをかけてくれた
  • 浴室を使わず屋外でパーツを洗ってくれた

色々と心配なこのご時世ですが、ドアノブなど触った場所の消毒やスリッパ持参など感染対策もしっかりされていました。

終始きめ細やかな対応で、安心してお任せできました。

汚水を持ち帰って処理してくれる

そして、汚水の落ち帰りサービス!これが1番うれしかった!

雑菌がたっぷり入った水、こんなに汚れを溜めた自分が悪いのは承知ですが…やっぱり適切に処理してもらえると助かる!

悪質な業者だと、外の側溝に流すなんてこともあります。

外に捨てるなんて、家庭ゴミをポイ捨てしているようなモノ。

持ち帰って適切に廃棄してくれる会社にお願いしてよかったです😊


おそうじ本舗のイマイチなところ

おそうじ本舗でのエアコンクリーニングは大満足でしたが、人によっては「ここはイマイチかも」と感じることもあると思います。

デメリットとして考えられる、注意点2つをお伝えします。

  • 繁忙期は予約がとりにくい
  • 分解して隅々まで掃除をするので時間がかかる

繁忙期は予約がとりにくい

大手はどこもそうですが、気温が25度を超える5月後半〜6月ごろから混雑が始まり、7月以降は希望日に予約が取れなくなることも。

エアコンクリーニングに狙い目の時期は春と秋のオフシーズン!

冷暖房を使わない時期は予約が取りやすく、早割キャンペーン で通常よりお得にクリーニングができます。

繁忙期をはずした少し早めのエアコンクリーニングは、安くて予約も取りやすくていいことずくめ。

キャンペーン等を上手に使って、賢くお得に利用しましょう。

現在のキャンペーン

おそうじ本舗で現在開催中の
エアコンクリーニングキャンペーンはこちら!

 

キャンペーンは期間限定。お早めに!

\ 公式サイトでキャンペーンを見る! /
おそうじ本舗
全国対応・見積もり無料・お急ぎ便予約OK!

分解して隅々まで掃除をするので時間がかかる

おそうじ本舗の完全分解清掃は、パーツをはずしてひとつひとつ洗浄するため、一般のエアコンクリーニングよりも時間がかかります。

一般の
エアコンクリーニング
おそうじ本舗の
完全分解洗浄
1時間半
〜2時間
3時間

(フィルター掃除機能がついた「お掃除機能つきエアコン」は、中の作りが複雑なので上記プラス1時間かかるそうです。)

時間がかかるということは、掃除に手間取っているのではなく、隅々までキレイにしている証。

エアコンクリーニングの価格は、そのほとんどがスタッフの作業費(作業時間)です。表面的な作業だけなら範囲も限られ、短時間で終わるので価格は安くなります。
逆に作業範囲が広ければそれだけ技術や時間を要するため、価格も上がります。品質にこだわり、少しでも汚れを残さない努力をするクリーニングサービスは、必然的に“安価”にはならないのです。

出典:エアコンクリーニング | お掃除のことならおそうじ本舗

あまり時間のない方にはおすすめできません。

しかし、呼吸器が弱い人や、お子さんや高齢者がいるおうちには「完全分解洗浄」の徹底クリーニングがおすすめです!


以上が、わたしが利用して感じた おそうじ本舗のメリット・デメリット です!

例としてイマイチな点を挙げましたが、それ以上に良かった点のほうが多く「利用してよかった」と心から思っています。

今では離れて暮らす妹や義実家、知り合いにもおそうじ本舗を勧めています。

【利用レポ】おそうじ本舗でエアコンクリーニング!山梨県で利用したレビュー・感想

妹からのLINE

(妹の部屋のエアコンと換気扇は汚すぎて、おそうじ本舗のブログにも載るほどでしたw)

地域が違えど、サービスが安定しているのは大手ならでは!

エアコンクリーニングを考えているなら、おそうじ本舗を検討してみてください✨

\ 公式サイトで無料見積もりをしてみる! /
おそうじ本舗
全国対応・見積もり無料・お急ぎ便予約OK!


おそうじ本舗でエアコンクリーニングをした人の口コミ・評判

おそうじ本舗の 口コミや評判 を、Twitterよりピックアップしてみました。

プロのお仕事だった

値段は高いけど頼んで良かった

部屋を全く汚さずにやってくれた

すごく丁寧で信頼できる人だった

ひと通り調べましたが、おそうじ本舗は「親切で丁寧で信頼できる」という好意的な口コミが多かったです😊

一方で、こんなご意見も。

折り返し電話は遅かったけど作業や対応に大満足

手が離せない作業もあったり、繁忙期はスケジュールがカツカツで、折り返し連絡は遅くなってしまうことがあるんだそうです。

店舗によっては電話のほかにEメール、SMS、公式LINE等も問い合わせ窓口になっているので、電話が繋がらない時は別の方法も試してみてください。

あまり汚れてなかったから自分でやればよかった

エアコンクリーニング実施前の見積もりの際は、ひと通り見てもらって「作業が必要かどうか」の確認があります。

清掃が必要じゃなかった場合は、キャンセルや予約の取り直しを相談しましょう。

エアコン清掃は使用頻度が多いリビングは1年〜1年半に1回、そうでない場所は2年に1回が掃除の目安だそうです。

心残りがないように、気になったことはその場で相談!

お互いに気持ち良いクリーニングの機会になるように心がけたいですね✨


おそうじ本舗はこんな人におすすめ

体験談や口コミをふまえて、おそうじ本舗はこんな人におすすめしたいと思いました。

おそうじ本舗はこんな人におすすめ
  • 価格よりも技術やサービスの質を重視する人
  • 呼吸器が弱い人、乳幼児や高齢者がいるお家
  • 女性スタッフに対応してもらいたい人
  • 掃除で出た汚水を持ち帰ってほしい人
  • プラス料金でもいいから早く来てもらいたい人
  • 万が一の保証がしっかりある会社がいい人

おそうじ本舗は、高い技術と掃除のクオリティ、大手ならではのきめ細やかな対応が魅力。

女性スタッフの希望や特急便など、あらゆるニーズにも応えてくれます。

安さよりも掃除の質を重視 したい人にピッタリ!

我が家は今後もおそうじ本舗に依頼しようと思います♪

\ 公式サイトで無料見積もりをしてみる! /
おそうじ本舗
全国対応・見積もり無料・お急ぎ便予約OK!