【重要】今後の更新について

【図書カフェ by 白州・山の水農場】新しくなった山梨県立図書館のカフェに行ってきた

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

山梨県立図書館1Fの「図書カフェ」へ

リニューアルした山梨県立図書館1Fのカフェ「図書カフェ by 白州・山の水農場」に行ってきました😊

北杜市の「白州・山の水農場」で栽培された美味しいきのこと地元食材を使った軽食、特製コーヒーやブレンドティー、スイーツが楽しめるお店です。

心も身体も温まるスープにオリジナルのホットドッグ、落ち着いた雰囲気でゆっくりできて、癒しの時間を満喫しました。

当記事では、山梨県立図書館1Fの「図書カフェ by 白州・山の水農場」の店舗情報・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に利用した感想を詳しくご紹介します。

関連 山梨県の素敵なブックカフェをあつめました

【山梨県】ドリンク片手に読書ができる、ブックカフェおすすめ5選【山梨県】ドリンク片手に読書ができる、ブックカフェおすすめ5選

図書カフェ by 白州・山の水農場の店舗情報・アクセス

店舗名 図書カフェ
by 白州・山の水農場
所在地 〒400-0024
山梨県甲府市北口2-8-1
電話番号 080-3515-6561
営業時間 10:00-18:00(L.O.17:15)
定休日 月曜
駐車場 あり
(図書館内施設利用で1時間無料、
その後は30分150円〜)


図書カフェ by 白州・山の水農場のお店の雰囲気

甲府駅北口から徒歩3分、山梨県立図書館にやってきました。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

正面入口から入って左側がカフェ。

2021年4月1日にオープンした「図書カフェ by 白州・山の水農場」です。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

この図書カフェは「食べることも生きることも好奇心・探究心があればもっともっと豊かになる!」をコンセプトに、北杜市白州町のきのこ専門店「白州・山の水農場」がプロデュースしています。

しゃけ
白州・山の水農場さんのきのこ、美味しいから大好き!

店頭には、白州の名水と自家製の菌床で育てた季節のきのこや、ドライきのこがならんでいます。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

農薬を使わずにそだてた、極肉厚の「生しいたけ」。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

生しいたけは県立図書館から近い「熊鰹商店」でも取り扱いがあって、これまで何度も購入しているのですが、本当におすすめ!

シンプルにグリルで焼くと、うまみが染み出してきてめちゃめちゃ美味しいです😊

天日干しのしいたけやキクラゲ、幻のキノコと呼ばれる「霊芝」もありました。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

ちょうど、乾燥しいたけを探していたので購入!

良い買い物ができてホクホク☺️

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場(乾燥しいたけ)

まずはカウンターで注文とお会計をして、それから席につくシステム。

カフェの座席は、テーブルとカウンター席。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

窓際のカウンターは、包み込まれるようなソファが気持ちいいです。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

図書館の中のカフェということで、静かで落ち着いた雰囲気。

利用しているお客さんも学生さんからご年配の方まで幅広く、どなたでも気軽に入りやすいと思いました。


図書カフェ by 白州・山の水農場のメニュー

図書カフェ by 白州・山の水農場の メニュー です。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場(メニュー)

白州・山の水農場のきのこを使ったアレンジメニューや、地元のお店とコラボしたスイーツなど、バラエティに富んでいます。

コーヒー(385円〜)

  • フレンチプレス(図書カフェブレンド)
  • キノコブレンド(霊芝+グァテマラ)
  • モカ
  • ノンカフェイン(デカフェ)
  • アイスコーヒー(フレンチブレンド水出し)
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

図書カフェ by白州・山の水農場 (山梨県立図書館)(@tosho_cafe)がシェアした投稿

紅茶(440円〜)

  • 紅茶ポット・マリアージュ
    (マルコポーロ or アールグレイフレンチブルー)
  • アイスティー・マリアージュ
    (アールグレイフレンチブルー水出し)

ハーブティー(486円〜)

  • ニュームーン
    (集中力・デトックス/ハニープッシュ・レモングラス・ローズマリー)
  • ビューティー
    (ローズヒップ・ハイビスカス・ローズレッド)
  • リラックス
    (カモミール・リンデン・ペパーミント)

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場(メニュー)

ソフトドリンク(330円〜)

  • コーラ
  • ジンジャーエール
  • りんごジュース
  • みかんジュース
  • ノンアルコールビール

軽食(715円)

  • セットA
    図書カフェドッグ+日替わりきのこスープ
  • セットB
    天然酵母・フォカッチャ+日替わりきのこスープ

スイーツ(378円〜)

  • あんみつ ほうじ茶つき
  • あんみつ ほうじ茶つき+アイスクリーム
  • キノコジェラート(ダブル)
  • バニラアイスクリーム
  • プディングケーキ

キノコジェラートは、北杜市の人気ジェラート店「麓ジェラート」の薬膳霊芝ミルクティーとキノコクリームチーズだそうです✨

あんみつも美味しそう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

図書カフェ by白州・山の水農場 (山梨県立図書館)(@tosho_cafe)がシェアした投稿

スナック(605円)

  • チップディップ

 


身体がよろこぶメニューと落ち着く空間。癒しのひととき

いろいろ食べたいモノがあって迷ったのですが、今回はセットAの軽食「図書カフェドッグ+日替わりきのこスープ」を注文しました。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場(軽食)

ふんわり厚切りのトーストに、刻みキクラゲ入りのソーセージやドライキノコオイルをはさんだ、オリジナルのホットドッグ。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場(軽食)

ふんわりキノコの香りと、コリっとした食感。

マスタードは辛くなく、きのこを引き立てています。美味しい!

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

コトコトと煮込まれたであろう、やさしい味わいのスープ。

身体にじんわり染み込んでいきます。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場(スープ)

2つともきのこを使ったメニューでしたが「我キノコなり!」という主張の強さはなく、やさしい味でホッとするごはんでした☺️

窓側のカウンターに座ったのですが、ソファの背もたれが自分を包んでくれる(新幹線のグリーン車のような)感じで、長居はしなかったけど気持ちはすごくまったりできました。

騒がしいのが苦手なタイプなので、駅近で落ち着ける環境と身体にやさしいモノが食べられるところが個人的にすごく嬉しいです。

静かにゆっくり過ごしたい時にまた来ようと思います♪

つぎはスイーツも食べたい…!


まとめ

リニューアルした山梨県立図書館1Fのカフェ「図書カフェ by 白州・山の水農場」を紹介しました。

北杜市「白州・山の水農場」の美味しいきのこや、地元のお店とコラボした多彩なメニューが楽しめます。

駅前とは思えない落ち着いた雰囲気で、居心地も良かったです。

ゆっくり癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

それでは、しゃけ(  @xiake_tktk )でした♪