≫【2019年8月】山梨県のイベント一覧

【氷人 六花楽(ろっかえん)】甲府駅で蔵元八義の天然かき氷を食べよう!

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

暑すぎる…そうだ!甲府駅でかき氷が食べたい!
しゃけ
それなら「氷人 六花楽」がオススメだよ!

 

こんにちは。甲府のまち歩きが好きな、しゃけ(@xiake_tktk)です。

甲府駅近くに夏季限定でオープンしている「氷人 六花楽(ろっかえん)」に行ってきました。

蔵元八義の天然氷山梨県産フルーツを使ったかき氷がひんやり甘うま♡

地元の方も観光客の方も、一度は行ってみてほしいカキ氷専門店です。

この記事では「氷人 六花楽(ろっかえん)」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだモノやその感想をブログ形式で詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪

「氷人 六花楽(ろっかえん)」とは?

氷人 六花楽(ろっかえん)」は、甲府駅エリアでは初の天然氷を使ったかき氷専門店

八ヶ岳産の天然氷に自家製の練乳や山梨県産フルーツを使った、山梨ならではのかき氷が楽しめます。

営業日は、7/11(木)〜9/1(日)までの夏季限定。

しゃけ
今しか食べられないから、要チェック!

「氷人 六花楽(ろっかえん)」の場所・行き方

店舗名 氷人 六花楽(ろっかえん)
所在地 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内2-29-3
電話番号 080-2180-5000
公式SNS https://twitter.com/JxhCPtZ9JCcAAEW
営業時間 11:00-15:00(14:30L.O.)
8/16までは10:00開店
定休日 8/17・8/18、他不定休
タバコ 不明
駐車場 なし(近隣に有料Pあり)
座席数 20席以上

営業時間は15:00までですが、天然氷・シロップがなくなり次第終了となりますのでご注意ください。

「氷人 六花楽(ろっかえん)」の外観・駐車場

かき氷専門店「氷人 六花楽(ろっかえん)」の場所は、甲府駅南口から平和通り沿いをまっすぐ徒歩4分。

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

沖縄居酒屋の「琉球泡盛 カラカラ朱扇」を間借りして、昼に営業しています。

専用の駐車場はありませんが、駅前にはコインパーキングがたくさんあるので車でお越しの方はそちらを利用しましょう。

「氷人 六花楽(ろっかえん)」の店内

照明が落とされたムーディーな雰囲気の店内。座席は、テーブル席とベンチシートのカウンター席があります。

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

ベンチシートは広くて座りやすくて、お友達同士やカップル、親子連れにピッタリ。

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

お店の雰囲気が落ち着いているので、ひとりで来ても大丈夫です。

お水やおしぼりはセルフサービス。温かいほうじ茶がサービスでいただけるのが嬉しいですね。

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

シロップに使うフルーツを見せていただきました。メロンに、大粒のブドウとまんまるの桃!

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

山梨の旬の味覚がたっぷり!これは期待がふくらみます…!😍

「氷人 六花楽(ろっかえん)」のメニュー

「氷人 六花楽(ろっかえん)」のかき氷メニューはこちら。

画像左側のメニューは常時提供可能で、右側の季節限定メニューは日替わりです。

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

そのほか、メニュー表に載っていないかき氷もあり、ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました😊

当日のラインナップは、六花楽さんのTwitter(@JxhCPtZ9JCcAAEW)で更新されていますので、チェックしてみてくださいね。

「氷人 六花楽(ろっかえん)」のふわふわ天然かき氷!

こちらは、山梨県産桃を使った「ザ・ピーチ(950円)」。練乳は別でお願いしてみました。

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

たっぷりの桃シロップに生の桃がゴロッと乗っていて、フルーツ好きにはたまらないビジュアル。

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

しゃけ
うわぁ〜!すごい!桃の香り!

運ばれてきた時の桃の香りにビックリ。香料とかそういうのではなく、桃狩りに行ったときの桃の匂い!

それもそのはず。桃シロップは注文を受けてからひとつひとつ手作りしているそうです。

フレッシュな桃と作りたての桃シロップに、ふわふわのかき氷。贅の極みをいただきます!

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

しゃけ
う、うままままー!!!

自然な桃の味わい…!フレッシュ!ナチュラル!

かき氷もふわふわなので、頭がキーンとなることもありません。美味しい!

練乳は別にして正解。そのままでも美味しいかき氷にちょい足ししながら味の変化をつけて行くのが楽しかったです。

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

ちなみに、桃はかき氷の中にもしっかり入っていました。嬉しいサプライズ✨

 

続いては「宇治金時(950円)」です。

甲府駅-かき氷専門店・六花楽(ろっかえん)

甘みのある抹茶と、やわらかめのあずき、ふわふわの氷が三位一体!

抹茶氷だけ食べても美味しいし、あずきをプラスしてさらに美味しい。甘すぎないので、どなたでも食べやすいと思います😊

両方とも美味しかったので、他のフレーバーも食べてみたくなりました。

今後はブドウのかき氷が登場する予定だそうです。まだ行ったことのない人は、ぜひ行ってみてくださいね🌟

おすすめポイント

「氷人 六花楽(ろっかえん)」のおすすめポイントをまとめました。

  • 甲府駅エリアでは初の天然氷を使ったかき氷専門店。
  • シロップも練乳も全て手作り。山梨フルーツも味わえちゃう!
  • スタッフさんの心遣いが素晴らしい。一人でも気軽に入れるよ!

まとめ:甲府駅で美味しいかき氷を味わおう!

「氷人 六花楽(ろっかえん)」は、甲府駅近で天然かき氷が味わえる貴重なお店です。

フレッシュな山梨フルーツや自家製練乳を使ったかき氷は、今だけのお楽しみ!暑さを吹き飛ばしちゃってくださいね♪

 

関連記事 甲府周辺エリアのアイス・ジェラートショップをまとめました♡

山梨県甲府市周辺でジェラートやアイスが楽しめるお店まとめ【2019年夏】山梨県甲府市周辺でジェラートやアイスが楽しめるお店まとめ