【重要】今後の更新について

【中華レストラン さんぷく】甲府中心街で愛される、唯一無二のつけそば

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

地元民ご用達!甲府で愛される「さんぷく」に行ってきた

こんにちは。山梨ランチめぐりがライフワークの、しゃけ(@xiake_tktk)です。

今回は、甲府中心街で長きにわたって愛されるお店「中華レストラン さんぷく」に行ってきました。

一般的な”つけめん”とは一線を画す、名物「つけそば」。

もちもちな太麺とさっぱり酸味のあるスープに、すっかりトリコになってしまいました。

しゃけ
平日と土曜に行ってきたから、両方紹介するね!

この記事では「中華レストラン さんぷく」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだ食事やその感想をブログ形式で詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪


「中華レストラン さんぷく」の店舗情報・アクセス

店舗名 中華レストラン さんぷく
所在地 〒400-0032 山梨県甲府市中央1-4-9
電話番号 055-232-3946
営業時間 [昼] 11:00-15:00(14:30 L.O.)
[夜] 17:00-20:30(20:00 L.O.)
定休日 木曜(祝日は営業)
タバコ 平日14時まで禁煙
土日祝日は終日禁煙
駐車場 なし(近隣に有料Pあり)
座席数 41席

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:甲府駅南口より徒歩11分
  • バス:各線 甲府市役所バス停より徒歩5分

「中華レストラン さんぷく」の駐車場・お店の雰囲気

甲府市中心街、かすがも〜るの「中華レストラン さんぷく」にやってきました。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

お店は、階段を上がった2階にあります。強そうな竜のマークが目印。

専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります😊

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

店内の座席は、カウンターとテーブル。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

お昼どきはいつもお客さんでいっぱいで、活気があります。

卓上調味料は「これぞ、中華屋さん!」って感じ。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

客層は、平日はビジネスマンの方が多め。土曜は小さいお子さんを連れたファミリーの方も多くいました。

店内の環境についても配慮が行き届いています。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

女性に嬉しいヘアゴム。紙エプロンがあれば、服を汚さず食べられるので安心ですね。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

ひと組使わせていただきました。助かった〜☺️


「中華レストラン さんぷく」のメニュー

「中華レストラン さんぷく」の、メニューをご紹介します。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

サイドメニューが選べる、平日限定のお得なセット。

17時までに入ればこの価格。ランチを食べそこねても安心ですね。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

ちょい飲みができちゃう「晩酌セット」は、お仕事終わりのひとときに。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

持ち帰りメニュー

「中華レストラン さんぷく」は、イートインだけじゃありません。

持ち帰りメニューも種類豊富!

中華レストラン さんぷく(持ち帰りメニュー)

つけそばは、オンラインショップでの購入も可能。

本格中華が家庭で気軽に楽しめますね♪

\つけそばを詳しく見てみる/
さんぷくYahoo!ショッピング店


「中華レストラン さんぷく」でランチ!

平日のお得なセットから「餃子セット(1,050円)」を注文しました。

薄皮で焼き目がパリパリの焼き餃子は、香ばしくて中がジューシー!

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

そして、お待ちかねの「つけそば」。

麺は普通盛り。お好みで細麺への変更もできます。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

つやつやピカピカの麺・・・!

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

つけ汁は醤油ベースで、ねぎ・細切りチャーシュー・メンマ・海苔が入っています。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

スープでさらにツヤツヤ。いただきます!

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

しゃけ
おおおお美味しい!

もちもちの麺に、さっぱりしたつけ汁!自分の記憶にある「つけ麺」とは違って、新感覚✨

少し酸味のあるスープがとても食べやすくて、箸がどんどん進みます。

酸っぱいモノ好きな自分にとってはたまらない味。軽くていくらでも食べられます😊

お好みでスープ割りもできちゃうありがたさ。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

デザートは杏仁豆腐です。ぷるぷる!

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

再訪!

つけそばデビューから、日を空けずに再訪しました。

今回は「酸辣湯麺(840円)」をチョイス。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

とろみしっかり目のスープが、細麺によく絡んで美味しい!

酸っぱすぎないので、どなたでも食べやすいと思います。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

続いては「酢豚(1050円)」。

きちんと歯ごたえのある野菜とお肉が、しっかり味の餡とよく合います。

山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく

「どれを食べても美味しい」と聞いていましたが、本当にどのメニューも美味しくて大満足です。

複数人で行って、色々シェアしながら食べても楽しそうですね。


まとめ:唯一無二のつけそばと美味しい中華を食べよう!

甲府市中心街で、長く地元民に愛される「中華レストラン さんぷく」。

名物の「つけそば」はもちろん、どのメニューも美味しいです。

一人でも、お子さん連れでも安心して利用できるので、ぜひ行ってみてください😊

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。
最新情報は、さんぷく公式サイト等をご確認ください。

 

関連記事