【重要】今後の更新について

【猿橋公園遊歩道のあじさい】鳥さえずる渓谷を彩る、淡色のあじさい

【猿橋公園遊歩道のあじさい】鳥さえずる渓谷を彩る、淡色のあじさい

山梨県大月市のあじさいの名所「猿橋公園」へ

こんにちは、山梨の花めぐりで四季を味わう しゃけ(@xiake_tktk)です。

淡い色のあじさいが観たくなって、大月市は 猿橋公園 までぶらりとドライブ。

笹一酒造のカフェで土日祝限定の「酒粕ほうとう」を食べ、みどりやで名物「笹子餅」を購入する王道ルートで行きました。

10時に出発してのんびりと過ごし、15時には帰ってくるプチトリップ。

梅雨どきの良い気分転換になりました😊

そんなわけで、当記事では「猿橋公園に咲くあじさい」を写真で紹介したいと思います。

それでは、どうぞ♪


猿橋公園の施設情報・アクセス

施設名 猿橋公園
所在地 〒409-0614
山梨県大月市猿橋町猿橋
問い合わせ先 大月市産業観光課
0554-20-1829
アクセス 電車:猿橋駅より徒歩15分
車:中央道大月ICより車15分
駐車場 あり(無料)


色とりどりのあじさいは約3,000株

梅雨らしい曇り空の6月某日。

郷土資料館に駐車し、猿橋公園 へやってきました。

山梨県大月市-猿橋公園

猿橋公園は大月市の中心に位置し、桂川渓谷と葛野川の清流にはさまれた およそ360ヘクタールの景勝地。

山梨県大月市-猿橋公園

日本三大奇橋のひとつ「猿橋」まで続く遊歩道には、約3,000株のあじさいが植えられています。

山梨県大月市-猿橋公園のあじさい

うつくしい淡色のあじさいに、心がホッと和みます。

山梨県大月市-猿橋公園遊歩道のあじさい

緑豊かな斜面にもずらっとあじさいが植えられていました。

山梨県大月市-猿橋公園

雄大な渓谷美。

山梨県大月市-猿橋公園遊歩道からの眺め

川のせせらぎと鳥のさえずり、空気や音がとても気持ち良いです。

山梨県大月市-猿橋公園遊歩道のあじさい

色づきはじめたあじさいのうつくしいこと。

山梨県大月市-猿橋公園遊歩道のあじさい

山梨県大月市-猿橋公園遊歩道のあじさい

降雨のためこれ以上先には行きませんでしたが、猿橋〜大月駅にかけてはさまざまな遺跡や文化遺産が点在しています。

山梨県大月市-猿橋公園

あじさい探訪と合わせてお出かけになってみてはいかがでしょうか。

なお、遊歩道はぬかるんでいるため、お越しの際はスニーカーなど滑りにくい靴がおすすめです。


【猿橋公園】あじさい開花状況の入手方法

あじさいの開花状況は、大月市観光協会のTwitter( @otsukiPR )が参考になります。

お祭りの開催有無についても、大月市観光協会の公式情報を参照ください。


【猿橋公園】あじさい探訪記のまとめ

猿橋公園に咲くあじさいたちを紹介しました。

色とりどりの可憐なあじさいと、雄大な渓谷と鳥のさえずりに心がやすらぎます。

足元に気をつけながら、名勝や遺跡とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪