【SASAICHI KRAND CAFE】笹一酒造の蔵元直営カフェの酒粕料理に感動

【SASAICHI KRAND CAFE】笹一酒造の蔵元直営カフェでほうとうとかき氷に感動

笹一酒造の蔵元直営カフェ「SASAICHI KRAND CAFE」へ

こんにちは。山梨カフェめぐり がライフワークの しゃけ(@xiake_tktk)です。

猿橋公園に咲くあじさい を見に行く途中に立ち寄った SASAICHI KRAND CAFE 。

老舗酒造「笹一」の蔵元直営カフェで、自社製造の酒粕や山梨県の素材を使った、身体にやさしい料理やスイーツが楽しめます。

今回は土日祝限定の「酒粕ほうとう」と「ふわとろ酒粕かき氷」を堪能してきました。

どちらも感動の美味しさで、甲府にもお店があればいいのになぁと思うくらいまた行きたいお店です。

当記事では、笹一酒造のカフェ「SASAICHI KRAND CAFE」の店舗情報やお店の雰囲気、メニューと実際に利用した感想を紹介します。

それでは、どうぞ♪


SASAICHI KRAND CAFE の店舗情報・アクセス

店舗名 SASAICHI KRAND CAFE
所在地 〒401-0024
山梨県大月市笹子町吉久保26-1
営業時間 [月〜金] 11:00-16:00(L.O.15:30)
[土日祝] 10:00-16:00(L.O.15:30)
定休日 年中無休
駐車場 あり


SASAICHI KRAND CAFE のお店の雰囲気・メニュー

大月市の SASAICHI KRAND CAFE に、やってきました。

創業360年超の歴史を持つ老舗酒造「笹一酒造」直営のカフェです。

「SASAICHI KRAND CAFE」の外観

今回は高速道路を使って車で来ましたが、JR笹子駅からも徒歩5分と近く、公共交通機関でのアクセスも抜群。

名物「みどりやの笹子餅」と合わせて来る人も多いです。

観光バスの立ち寄りスポットになっており、駐車場は広く停めやすかったです。

ロードバイクで来ている人も多くいましたが、サイクルスタンドは見当たりませんでした。

天井が高く広々とした店内

直営ショップ「酒遊館」の一角にカフェはあり、座席は間隔が不揃いに配置されています。

「SASAICHI KRAND CAFE」の店内

カウンターで注文と会計を済ませ、好きな席に座って待つシステム。

「SASAICHI KRAND CAFE」の注文

すぐそばにはギャラリーがあるので、食事の待ち時間にいろいろと見られて楽しかったです。

ノンアルだから運転手さんも安心

SASAICHI KRAND CAFE で楽しめるのは、自社製造の酒粕や山梨県の素材を使った、身体にやさしい料理やスイーツ。

全てノンアルコールだから、運転する人も安心して楽しめます。

スイーツとドリンクのセット

「SASAICHI KRAND CAFE」のメニュー

  • 笹一 ふわとろ酒粕かき氷
  • 笹一 大吟醸カステラ
  • 笹一 甘酒アイスパフェ
  • 笹一 クリームあんみつ

セットドリンクのひとつ 仕込水珈琲 は、甲府の人気ロースタリー「AKITO COFFEE」の豆を、醸造時に使う仕込み水で抽出するこだわり。

そのほかは、和紅茶やほうじ茶など、スイーツにぴったりの飲み物も。

フードメニュー(土日祝限定)

「SASAICHI KRAND CAFE」の土日祝限定メニュー

粕汁ベースの「酒粕ほうとう」に、白州・山の水農場のきのこを使った「きのこうどん」は土日祝限定。

  • 笹一 酒粕ほうとう
  • 笹一 きのこうどん

白州・山の水農場のきのこは、笹一の酒粕を使って栽培しているんだそうです。知らなかった〜!


酒粕を使った身体にやさしく美味しい料理

カフェで提供されるお冷やは、酒造りで使われる「仕込水」。

「SASAICHI KRAND CAFE」

笹一酒造の仕込み水は、富士山の雪解け水が何十年もの歳月をかけて地下の溶岩を通り濾過された澄み切った水。

カフェで使うお水も全て仕込水というこだわり。

市販のミネラルウォーターとは違う、まろやかでやわらかな口あたりに期待がふくらみます。

土日祝限定の酒粕ほうとうが美味

こちらは、土日祝日だけ食べられる限定メニューの「笹一 酒粕ほうとう」。

「SASAICHI KRAND CAFE」土日祝限定の笹一酒粕ほうとう

笹一酒造では地元山梨のお米で日本酒を製造。

このほうとうには、その工程で生まれる酒粕を使っています。

土鍋でぐつぐつと湯気を立てて運ばれたほうとうからは、甘くいい香り。

つるつるもちもちの麺と、くたくたに煮込まれた野菜が、やさしい甘さの粕汁と絡み合って美味しい!

「SASAICHI KRAND CAFE」土日祝限定の笹一酒粕ほうとう

酒粕といっても、ツンとくるようなきつい香りではなくて、ふわんと香る感じ。

まろやかクリーミーで身体ポカポカ。スープも残さず食べてしまいました。

味噌と酒粕がこんなに合うとは…!

ちなみに、ほうとうって外食だと量が多くて食べきれないことがありますが、こちらは多すぎず少なすぎずちょうどいい感じの量でした。

ふわとろ酒粕かき氷は感動の美味しさ

続いては、富士の天然水でできた氷に自家製の酒粕シロップを合わせた「ふわとろ酒粕かき氷」。

「SASAICHI KRAND CAFE」土日祝限定の笹一酒粕ふわとろかき氷

酒粕シロップ、めちゃ濃厚!

まろやかでコクがあるけどくどくなくて、クセになる!

「SASAICHI KRAND CAFE」土日祝限定の笹一酒粕ふわとろかき氷

中のあられがつぶつぶでアクセントになっていて、食感も楽しいです。

そして何より氷がふわふわで美味しい!がっついても頭が痛くなりません。

セットの和紅茶も中身たっぷりがありがたいです。

「SASAICHI KRAND CAFE」

あああ、ほうとうもかき氷も美味しかった…。

ノンアルでみんなが楽しめるっていうところもポイント高いです。

試飲がしたい人はお隣のショップ「酒遊館」に行けばいいので、住み分けもできるし良きお店でした。

甲府からは遠いけどまた来たいなぁ。甲府にもお店できないかなぁ😢

なんてことを思いながら、お店をあとにしました。


SASAICHI KRAND CAFEのまとめ

笹一酒造の蔵元直営カフェ「SASAICHI KRAND CAFE」を紹介。

自社製造の酒粕や山梨県の素材を使った、身体にやさしい料理やスイーツの数々。

土日祝限定の「酒粕ほうとう」と「ふわとろ酒粕かき氷」が絶品!

観光客の方はもちろん、地元の人にもおすすめです。

それでは、しゃけ(  @xiake_tktk )でした♪