【重要】今後の更新について

【茶話堂 詞音】市川三郷町のカフェで、平日午後のひとり時間を愉しむ。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音

市川三郷町の、心落ち着く素敵カフェ

こんにちは。山梨カフェめぐりがライフワークの、しゃけ(@xiake_tktk)です。

市川三郷町・芦川駅からすぐの「茶話堂さわどう 詞音しおん」は、美味しい料理やこだわりのドリンクとともに、ゆったりとおだやかな時間を過ごせるカフェ。

オープンするのは、火曜から金曜の平日だけ。

懐かしい雰囲気と店主さんの温かさに、心がホッとできる素敵なお店でした。

この記事では「茶話堂 詞音」のアクセス・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、利用した感想をブログ形式で詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪


茶話堂 詞音の店舗情報・アクセス

店舗名 茶話堂 詞音(さわどう しおん)
所在地 〒409-3612
山梨県西八代郡市川三郷町上野2873-1
電話番号 055-223-3756
営業時間 12:00-17:00
(入店は16:30まで)
定休日 土・日・月・祝(不定休あり)
タバコ 禁煙
駐車場 あり(3台)

営業は、毎週火曜から金曜までの平日のみ。

公共交通機関で行く場合は、身延線が便利。最寄りの芦川駅からは徒歩1分です。

山梨県市川三郷町-芦川駅

 


茶話堂 詞音の駐車場・お店の雰囲気

のどかな空気が流れる、市川三郷町。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音

ゆるやかな坂道の途中に「茶話堂 詞音」はあります。

山梨県市川三郷町・芦川駅-茶話堂 詞音

駐車場は3台分。お友達同士で来る場合は、乗り合わせがベター。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音

レトロな引き戸を開けると、笑顔で迎えてくれる店主さん。

「優しいお母さんがいる家」に帰ってきたような、安心感に包まれます。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(店内)

店内は、どこか懐かしさを感じる雰囲気。

もとは印刷工場だった建物を、1年かけてリノベーションしたそうです。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音

テーブルや椅子・カウンターは、当時つかっていた机や棚をリメイク。

使い込まれた木材の、なめらかな手触り。指先から伝わる温もりが心地良いです。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音

使っていた世代が見たら喜びそうな、レトロなミシン。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音

写真はありませんが、ミシン台をテーブルとして使っている座席もありました😊

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音

やわらかく差し込む光に、ゆったりと心地よいBGM。

時折聴こえる、振り子時計の「ボーン」という音。とてもおだやかな時間が流れています。


茶話堂 詞音のメニュー

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(メニュー)

ランチやお茶など、さまざまなシーンで利用できる「茶話堂 詞音」。

メニューの一例をご紹介します。

食事メニュー

  • ビーフシチューとお芋マフィン 1,300円
  • 喫茶店のナポリタンとミニサラダ 1,000円
  • ホットサンドとピクルス 850円

食事は、ドリンクを注文すると200円引きに。

温かい飲みもの

  • いつものコーヒー 400円
  • グァテマラストレート 400円
  • マンデリンスペシャル 500円
  • ミルクコーヒー 500円
  • 国産紅茶 500円
  • ミルクティー 500円

冷たいのみもの

  • アイスコーヒー(コクテール堂リキッド) 400円
  • アイスコーヒー(急冷アイスコーヒー) 450円
  • アイスミルクコーヒー 500円
  • コーヒーフロート 500円
  • アイスティー 400円
  • ぶどう100%ジュース 400円
  • レモンスカッシュ 500円

デザート

  • 今日の甘いもの 400円
  • 自家製アイスクリーム 400円
  • コーヒーゼリー 400円
  • コーヒーゼリーパフェ 500円

コーヒーは、韮崎の「コクテール堂」、紅茶は国産やケニアの無農薬茶葉など、セレクトに店主さんのこだわりを感じます☺️

メニューはひとつひとつに案内が添えられていて、心づかいが素敵。

ぜひ、お店で直接ご覧になってみてください✨

関連 コクテール堂のコーヒーはこちらでも味わえます♪

山梨県甲府市-十色カフェ【十色カフェ】甲府で過ごす週末、心がよろこぶ愛情たっぷりのケーキ。

茶話堂 詞音でやさしい時間を過ごす

今回は、食事で利用しました。

最初にいただいたのは、やさしい味わいのコンソメスープ

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ランチ)

こちらは「ビーフシチューとお芋マフィン(1,300円)」です。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ランチ)

ゴロンと大きめの野菜に、存在感のあるお肉はなんと甲州牛

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ランチ)

じっくりと煮込まれたスネ肉は、スプーンでホロっとほどける柔らかさ。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ビーフシチュー)

鮮やかなブロッコリーに、ホクホク食感を残したじゃがいも、よく煮込まれて甘くなった人参。

それぞれの食材の持ち味を引き出す調理法。愛情が込められているのが伝わります。

 

ホカホカのお芋マフィンは、富士川町のベーカリー「アデムク亭」のもの。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ランチ)

もっちりとした食感で、ビーフシチューと一緒にいただくのはもちろん、そのまま食べても美味しいです。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ランチ)

付け合わせと呼ぶには、もったいないくらい美味しかったピクルス

酸が効いていて、すごく好みな味でした。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ランチ)

続いては、喫茶店のナポリタンとミニサラダ(1,000円)

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ランチ)

ふとした時に食べたくなる、懐かしのナポリタン

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ランチ)

しゃけ
これこれ、この味!

ちょっと柔らかめのスパゲッティに、たっぷりのケチャップがたまりません。

パプリカやピーマン、玉ねぎとベーコンにウインナーと具材もたっぷり。

懐かしくて美味しい〜…!

童心に帰ったような気持ちになります。

 

こちらは、ネーミングはミニサラダですが、たっぷりの生野菜。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(ランチ)

ピンク色のキャベツがちょこんと可愛い♪

野菜はどれもみずみずしくて、手作りドレッシングも美味しいです。

 

食後に追加注文したドリンクは、コクテール堂リキッドのアイスコーヒー(400円)

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音(コクテール堂リキッド)

ココアのビスコッティがついてきました。嬉しいな〜。

山梨県市川三郷町-茶話堂 詞音

サクッと小気味よい食感に、ほのかな甘さ。

スッキリとした味わいのアイスコーヒーに合って、とても美味しかったです。

 

懐かしくて温かい空間に、心尽くしのお料理。

「美味しい」は味覚だけではなく、場の雰囲気や人によって、大いに変わるものだなと思いました。

心がホクホク満たされる「行ってよかったお店」です☺️💓


まとめ

市川三郷町の「茶話堂 詞音」は、火曜から金曜の平日のみOPENするカフェ。

店主さんの心づかいが素敵で、愛情のこもったお料理やこだわりのドリンクが味わえます。

市街地の喧騒を離れて、ゆったりとおだやかな時間を過ごしに行ってみてくださいね。