ランチをお探しの方はこちら

【うどん旭】ワンコインで大満足!地元民がこぞって通う甲府の名店!

山梨県甲府市-うどん旭

こんにちは。吉田のうどんにハマり中の甲府ブロガー・しゃけ(@xiake_tktk)です。

今回は、甲府市城東の「うどん旭」に行ってきました。

煮干しのうまみがギュッと詰まったスープと、モチモチで歯ごたえのある吉田のうどんがベストマッチ!

そんな美味しいうどんがワンコインで食べられるという素晴らしさにも感動。

心もお腹も大満足のうどん旭のメニューは「かけ・つけ・冷やし」の3種類と、人気の「とりめし」。

ちょくちょく通って全て食べてきたので、全部ご紹介したいと思います😊

この記事では「うどん旭」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだ食事やその感想を写真つきで詳しくお伝えします。

それでは、どうぞ♪

「うどん旭」とは?

うどん旭」は、甲府市城東にあるうどん店です。

営業時間は、11:00から14:00までの昼のみ営業。平日・休日を問わずいつも多くのお客さんで賑わっています。

「うどん旭」の場所・行き方

店舗名 うどん旭
所在地 〒400-0861 山梨県甲府市城東1-11-7
電話番号 055-237-5691
公式サイト なし
営業時間 11:00-14:00
定休日 木曜(祝日は営業)
タバコ 禁煙
駐車場 あり
座席数 50席くらい

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:金手駅より徒歩4分、甲府駅より徒歩19分
  • バス:甲府市立図書館入口バス停より徒歩1分

「うどん旭」の外観・駐車場

「うどん旭」は、甲府市城東の城東通り沿いにあります。金手駅からは徒歩4分。

山梨県甲府市-うどん旭(金手駅からすぐ)

建物の1階部分が駐車場です。

この屋根がある部分は左に沿って縦列駐車がされていました。奥には10台ほどの駐車スペースがあります。

山梨県甲府市-うどん旭(駐車場)

店舗のある2階へは、このレトロな階段を上りましょう。

山梨県甲府市-うどん旭(階段)

こちらがお店の入口です。令和の時代に昭和を感じる貴重な建物ですね。

山梨県甲府市-うどん旭(店舗入口)

この日は休日だったこともあり、13時半を過ぎてもなお満席でした。

順番待ちの名前を書くものは見当たらなかったので、イスに座って呼ばれるのを待ちました😊

「うどん旭」の店内の様子

「うどん旭」の店内の様子です。

中は広く、座席はL字型のカウンターとテーブル席がふたつ。

山梨県甲府市-うどん旭(店内)

奥には畳が敷かれた小上がり席。掘りごたつではなく、テーブルのタイプです。

山梨県甲府市-うどん旭(店内)

テーブルには「禁煙」のマークが貼られていました。昔は喫煙可能だったそうですが、現在は全席禁煙です。

ホールは女性がおひとりで切り盛りされていて、とても忙しそう。

山梨県甲府市-うどん旭(店内)

混雑時はオーダーや提供に時間がかかる場合がありますので、雑誌や新聞を読みながらゆっくり待ちましょう😊

「うどん旭」のメニュー

「うどん旭」のメニューはとってもシンプル!そして安い!

山梨県甲府市-うどん旭(メニュー)

肉入りのうどんは500円。税込みだからワンコインが叶う嬉しさ!

大盛り、替え玉も100円から楽しめます。

炊き込みご飯の「とりめし」も人気。土日は12:30くらいで売り切れてしまうので、早めの入店がオススメです。

だしの旨みがすごい!「うどん旭」の肉うどん

注文から15分ほどで「肉うどん(500円)」が到着!

第一印象は、だしがめちゃめちゃ良い香り。キャベツもネギもいっぱいです。

山梨県甲府市-うどん旭(肉うどん)

煮干しをたっぷり使っていると思うのですが、つゆは雑味がなく煮干しの美味しいところだけをギュッと濃縮したような味わい深さ。

馬肉はとても柔らかく煮込まれていて、クセはなく淡白な赤身がだしの良さを引き立てています。

しゃけ
あああ〜!美味しい!

麺の見た目は均等で、つるっとキレイな感じ。

山梨県甲府市-うどん旭(肉うどん)

口に運ぶと舌ざわりの良さがありながら、しっかり歯ごたえのある吉田のうどんです。

噛めば噛むほど小麦の香りがしっかり感じられます。

 

続いてこちらは、肉つけうどん(500円)です。

山梨県甲府市-うどん旭

冷水でキュッと締めた、ツヤツヤの麺。

山梨県甲府市-うどん旭

熱々のつけ汁には、柔らかい馬肉とアクセントのネギ。美味しい〜!

山梨県甲府市-うどん旭

暑い夏の日に食べた「肉冷やしうどん(500円)」は、麺が硬すぎなくてちょうどいい!

冷たくても出汁の美味しさをちゃんと感じられます。

山梨県甲府市-うどん旭

しゃけ
暑くなくても食べたい。最高。

 

人気サイドメニューの「とりめし(200円)」です。

山梨県甲府市-うどん旭(とりめし)

鶏とキノコの旨みが染み込んだ炊き込みご飯。ちょっと”おこわ”のような感じもある、懐かしい味。

 

追加の別キャベツ(100円)は、ほどよくシャキシャキ。

山梨県甲府市-うどん旭(キャベツ)

「うどん旭」のすりだねは、山椒が入っていてピリッと心地の良いしびれを感じます。

山梨県甲府市-うどん旭(すりだね)

しゃけ
辛さの中にまたアクセントがあって個人的に結構好み!

かけ放題のあげ玉と七味、山椒はこちら。

山梨県甲府市-うどん旭(卓上調味料)

すっきり味わい深いスープに、山椒の効いたすりだねとコクと食感をプラスするあげ玉。最後まで飽きることなく美味しくいただきました☺️

あまりに美味しくて、スープを最後の一滴まで飲み干しました。大満足!

山梨県甲府市-うどん旭(店内)

会計後にアメちゃんをいただきました。嬉しい〜😊

山梨県甲府市-うどん旭(食後の嬉しいサービス)

おすすめポイント

「うどん旭」のおすすめポイントをまとめました。

  • 美味しいうどんがワンコインで食べられる!
  • だしが超おいしい。小麦を感じる口当たりの良い麺との相性バツグン。
  • 車も電車もアクセス良好。観光客の方にもオススメ!

まとめ:地元民に愛される、安くてうまい吉田のうどん

甲府市城東の「うどん旭」は、昭和の香りを感じる店舗でとっても美味しい吉田のうどんが味わえるお店でした。

安くてうまいって最高ですよね。ぜひ行ってみてください!