【重要】今後の更新について

【動画あり】甲府駅前の顔、山交百貨店がついに閉店。65年の歴史に終止符

甲府市民、いや山梨県民に愛された「山交百貨店」が、2019年9月30日をもって閉店となりました。

スパイラルエスカレーター、スターバックス、オーチャードカフェ、無印良品、ノースフェイス、バスセンター…山梨ビギナーのわたしにとっても、たくさんの思い出が残る場所。

この記事では「山交百貨店」のお別れとともに、山交百貨店のあゆみや思い出、今後についてをまとめました。

あなたにとっての「山交の思い出」を振り返るキッカケの記事になったら嬉しいです。

それでは、どうぞ。

山交百貨店の歴史をおさらい

まずは、山交百貨店の歴史を簡単におさらいしてみましょう。

1937年(昭和12年) 松林館デパートとして営業を開始
1945年(昭和20年) 甲府空襲のため営業中止
1954年(昭和29年) 甲府松菱として営業再開
1961年(昭和36年) 国際興業傘下山梨交通系列へ編入
バスターミナル併設のビルを建設
1963年(昭和38年) ビル完成、運営会社が「株式会社山交」に
商号を「山交百貨店」へ変更
1985年(昭和60年) 改築のため甲府駅バスターミナルを移転
1986年(昭和61年) 改築のため営業休止
1989年(平成元年) 新ビル完成、営業再開
1990年(平成2年) ダイエーと提携し、湯村SCをオープン
(後にオギノ湯村SCとなるも、2018年閉店)
1997年(平成6年) 貢川SCをオープン(1999年閉店)
2019年(令和元年) 閉店へ

平成に入ってからは、郊外に次々とショッピングセンターが進出。

車社会であることやネットショッピングの普及、都内への買い物客流出など、駅前の百貨店にとって厳しい状況が続き、閉店に至りました。

 


みんなの #山交の思い出

山梨県甲府市・甲府駅-山交百貨店(閉店)

ここでは、Twitterでいただいた「#山交の思い出」の中から、一部をピックアップしてご紹介します。

 

世界初のスパイラルエスカレーター!

山交百貨店のからくり時計は「甲府大里幼稚園」で今も稼働しています。

子どもの頃の懐かしい思い出を振り返る方も

富士山が見える屋上遊園地

ご紹介しきれないほど多くの思い出をシェアしていただきました。

Togetterでもまとめているので、合わせてこちらもご覧ください😌✨

参考 【ありがとう山交】山交百貨店の思い出まとめ - TogetterTogetter

閉店セレモニーの様子

2019年9月30日、閉店セレモニーに行ってきました。

山交百貨店の店舗前には報道陣や多くのお客さんが詰めかけ、閉店の挨拶とともに温かい拍手、そして「ヤマコーありがとう!」という声。

シャッターが閉められ、涙を流すご年配の女性も。

ひとつの時代が終わった、そんな瞬間でした。


山交百貨店の跡地は「ヨドバシカメラ」に

山交百貨店の跡地は「ヨドバシカメラ」になりました。

ヨドバシカメラは、山梨県内初出店。

【ヨドバシカメラマルチメディア甲府】甲府駅前が明るいって、やっぱりいいですね。【ヨドバシカメラマルチメディア甲府】甲府駅前が明るいって、やっぱりいいですね。

街のさらなる活性化に繋がればいいですね。


おわりに:ありがとう、山交百貨店

2019年9月30日に閉店した「山交百貨店」のあゆみや皆さんの思い出、これからについてまとめました。

お読みいただき、ありがとうございました☺️

 

 

\ ブログの最新情報をお届け /
Twitter
山梨や甲府の旬の話題を発信中!
フォローしてね♪