ランチをお探しの方はこちら

【動画あり】甲府駅前の顔、山交百貨店がついに閉店。65年の歴史に終止符

山梨県甲府市・甲府駅-山交百貨店(閉店)

甲府市民、いや山梨県民に愛された「山交百貨店」が、2019年9月30日をもって閉店となりました。

スパイラルエスカレーター、スターバックス、オーチャードカフェ、無印良品、ノースフェイス、バスセンター…山梨ビギナーのわたしにとっても、たくさんの思い出が残る場所。

この記事では「山交百貨店」のお別れとともに、山交百貨店のあゆみや思い出、今後についてをまとめました。

あなたにとっての「山交の思い出」を振り返るキッカケの記事になったら嬉しいです。

それでは、どうぞ。

山交百貨店の歴史をおさらい

まずは、山交百貨店の歴史を簡単におさらいしてみましょう。

1937年(昭和12年) 松林館デパートとして営業を開始
1945年(昭和20年) 甲府空襲のため営業中止
1954年(昭和29年) 甲府松菱として営業再開
1961年(昭和36年) 国際興業傘下山梨交通系列へ編入
バスターミナル併設のビルを建設
1963年(昭和38年) ビル完成、運営会社が「株式会社山交」に
商号を「山交百貨店」へ変更
1985年(昭和60年) 改築のため甲府駅バスターミナルを移転
1986年(昭和61年) 改築のため営業休止
1989年(平成元年) 新ビル完成、営業再開
1990年(平成2年) ダイエーと提携し、湯村SCをオープン
(後にオギノ湯村SCとなるも、2018年閉店)
1997年(平成6年) 貢川SCをオープン(1999年閉店)
2019年(令和元年) 閉店へ

平成に入ってからは、郊外に次々とショッピングセンターが進出。

車社会であることやネットショッピングの普及、都内への買い物客流出など、駅前の百貨店にとって厳しい状況が続き、閉店に至りました。

 

みんなの #山交の思い出

山梨県甲府市・甲府駅-山交百貨店(閉店)

ここでは、Twitterでいただいた「#山交の思い出」の中から、一部をピックアップしてご紹介します。

 

世界初のスパイラルエスカレーター!

山交百貨店のからくり時計は「甲府大里幼稚園」で今も稼働しています。

子どもの頃の懐かしい思い出を振り返る方も

富士山が見える屋上遊園地

ご紹介しきれないほど多くの思い出をシェアしていただきました。

Togetterでもまとめているので、合わせてこちらもご覧ください😌✨

参考 【ありがとう山交】山交百貨店の思い出まとめ - TogetterTogetter

閉店セレモニーの様子

2019年9月30日、閉店セレモニーに行ってきました。

山交百貨店の店舗前には報道陣や多くのお客さんが詰めかけ、閉店の挨拶とともに温かい拍手、そして「ヤマコーありがとう!」という声。

シャッターが閉められ、涙を流すご年配の女性も。

ひとつの時代が終わった、そんな瞬間でした。

山交百貨店の今後は?跡地利用は?

山梨県甲府市・甲府駅-山交百貨店(閉店)

「山交百貨店」の閉店後は、どうなるのでしょうか。

 

閉店後の建物や土地の活用は「まだ何も決まっていない」と説明しています。
地域経済の専門家はいち早く見通しを立てることが必要と指摘します。

引用:UTYテレビ山梨

「まだ何も決まっていない」とのことですが、駅前の一等地に何もない状態が続くのは淋しいところ。

駅前に来たい!と思えるような施設ができることを願ってやみません。

おわりに:ありがとう、山交百貨店

2019年9月30日に閉店する「山交百貨店」のあゆみや皆さんの思い出、これからについてまとめました。

お読みいただき、ありがとうございました☺️

 

地域に愛されたお店が、またひとつ閉店します。

かなりや(アイキャッチ)【パスタcafeかなりや】が2019年10月28日に閉店。49年の歴史に幕

終わりがあれば、始まりも。2019年にオープンしたお店をまとめました💡

【山梨県】2019年にオープンしたお店まとめ!飲食店や大型施設が目白押し!【山梨県】2019年にオープンしたお店まとめ!飲食店や大型施設が目白押し!

 

 

\ ブログの最新情報をお届け /
Twitter
山梨や甲府の旬の話題を発信中!
フォローしてね♪