【重要】今後の更新について

【DOux CAFE ドゥカフェ】赤いドアの隠れ家で過ごす、癒しの時間

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)

甲府駅北口に隠れ家カフェを発見!

こんにちは。山梨カフェめぐりが趣味の、しゃけ(@xiake_tktk)です。

甲府駅北口をフラフラとお散歩中に、素敵なカフェを見つけました。

お店の名前は「DOux CAFE(ドゥカフェ)」。2004年から、15年にわたって営業されているそうです。

しゃけ
もっと早く知りたかった…!

とっても落ち着くお店だったので、本記事でご紹介したいと思います😊

この記事では「DOux CAFE(ドゥカフェ)」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだ食事やその感想をブログ形式で詳しくお伝えします。

それでは、どうぞ♪

注意
この記事の情報は訪問時のものです。
店舗情報や価格など、最新情報はご自身でご確認ください。

DOux CAFE(ドゥカフェ)の店舗情報・アクセス

店舗名 DOux CAFE(ドゥカフェ)
所在地 〒400-0025 山梨県甲府市朝日1-7-14
電話番号 055-253-7273
営業時間 11:30-16:00(15:30 L.O.)
定休日 第1・3土曜、日曜、祝日
タバコ 禁煙
駐車場 あり
座席数 18席

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:甲府駅北口から徒歩6分
  • バス:山梨交通バス 甲府駅北入口バス停、郵便貯金山梨センターバス停より徒歩3分

DOux CAFE(ドゥカフェ)の駐車場・お店の雰囲気

「DOux CAFE(ドゥカフェ)」は、甲府駅北口から徒歩6分。

お店が道路に面していないため、場所が少しわかりにくいのですが、茶色のマンションと”家庭教師のトライ”の看板があるビルの間を入っていきます。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)行き方

目印は、赤いポールと看板。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)

この細い道を奥へと進みます。

車も入れますが、大きい車だとちょっと大変かも。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)

こちらの赤いドアが、DOux CAFE(ドゥカフェ)への入口です。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)外観

駐車場は、建物の脇に3台分。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)駐車場

人通りが少ない道のさらに奥にあるので、あたりはとっても静か。

ドアを開けると、ピアノが出迎えてくれます。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)ピアノ

階段を上がった、2階がお店。

店主のお姉さんが温かく迎えてくれて、ホッとした気持ちになれました。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)店内

使い込まれた家具や調度品。

人目につかない場所にあるということも相まって、まるで隠れ家のような雰囲気です。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)店内

いや、ホンモノの隠れ家かもしれません。

一人でフラっと旅に出て、知らない土地の知らないカフェに入ったような感じで、甲府であることを忘れてしまいそうです。

海外に一人で行って、ガイドブックには載っていない地元系のカフェに入ったらすごく居心地が良かったことを思い出しました。


DOux CAFE(ドゥカフェ)のメニューは種類豊富

コーヒー、紅茶、ジュースにアルコールと、DOux CAFE(ドゥカフェ)のメニューは多彩。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)メニュー

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)メニュー

食事は、バタートーストなどの軽いモノから、がっつり食べられるカレーまで様々。

  • きのことトマトのカレー 800円
  • クラブハウスサンド 750円
  • ハムとチーズとトマトのサンドウィッチ 600円
  • ツナとピクルスのホットサンド 750円
  • ロコモコ 800円

デザートも種類豊富。一例をご紹介します。

  • ニョッキ風かぼちゃのデザートバニラアイス添え 380円
  • クレームブリュレ 400円
  • レアチーズケーキ 450円
  • フォンダンショコラ 480円
  • キャラメルバニラパフェ 450円
  • バナナのスコーン 300円

食事もデザートも全て手作りで、パンも自家製。なのに、価格もお手頃です。


甲府にこんな素敵なお店があるなんて知らなかった…。癒し。

注文したのは、アールグレイの紅茶(400円)

ポットにたっぷりと入っています。

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)紅茶

こちらは、ミニサイズのレアチーズケーキ(250円)(本来は450円の通常サイズでの提供ですが、売り切れだったためこちらの小さいサイズを出してくださいました。)

山梨県甲府市・甲府駅北口-DOux CAFE(ドゥカフェ)レアチーズケーキ

しゃけ
甘さは控えめで、まろやかな酸味が感じられて美味しい!

なめらかな口どけのレアチーズケーキに、さっぱりとしたアールグレイ。

美味しいものを食べて、ボーッとして、時間がゆっくり流れるような癒しのひとときを過ごしました。

ドリンクとデザートを注文すると100円引きとなります。

なので、この日のお会計は550円。安い…!

今度はランチでも利用したいなと思いました^^


まとめ:甲府駅北口の落ち着きカフェ

甲府の「DOux CAFE(ドゥカフェ)」は、ゆっくりと流れる時間の中で、手作りの食事を楽しめる癒しのカフェ。

隠れ家のような雰囲気の店内で、まったり過ごしてくださいね♪

 

関連記事

甲府駅北口のカフェを紹介しています♡

山梨県甲府市-AKITO COFFEE(アキトコーヒー)【AKITO COFFEE アキトコーヒー】甲府で、自家焙煎コーヒーと手作りスイーツを。 山梨県甲府市-山梨県立図書館・カフェ「Liber(リベル)」【閉店】Liber リベル|県図書の落ち着くカフェ 山梨県甲府市-サイアムカフェ甲府駅の【SIAM Cafe サイアムカフェ】でタイランチとタピオカを楽しもう 山梨県甲府市・甲府駅-Four Hearts Cafe d(フォーハーツカフェ ディー)山梨文化会館店【閉店】フォーハーツカフェ 山梨文化会館店|県産食材が味わえるカフェ 山梨県甲府市・甲府駅-コーヒーラウンジ どんぐり【コーヒーラウンジ どんぐり】甲府駅前で50年!アットホームな喫茶店 山梨県甲府市-Armonia(アルモニア)【閉店】Armonia アルモニア|緑に囲まれた癒しのカフェ