【重要】今後の更新について

【和食海鮮 ぎん】山梨県甲府市、寿司職人さんが営む海鮮料理店でお魚ランチ

【和食海鮮 ぎん】山梨県甲府市、寿司職人さんが営む海鮮料理店

甲府市善光寺「和食海鮮 ぎん」へ

こんにちは。山梨ランチめぐりがライフワークのしゃけ(@xiake_tktk)です。

甲府市善光寺の 和食海鮮 ぎん は、山梨で20年お寿司を握り続けてきた職人さんが営むお店。

毎日豊洲市場から厳選して仕入れた新鮮な食材を使い、さまざまな海鮮料理を提供しています。

しゃけ
今回はランチに行ってきた!

当記事では「和食海鮮 ぎん」の店舗情報や・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に利用した感想を紹介します。


和食海鮮 ぎんの店舗情報・アクセス

店舗名 和食海鮮 ぎん
所在地 〒400-0806
山梨県甲府市善光寺1-26-11
電話番号 055-244-7371
営業時間 [昼] 11:00-14:00(L.O.13:30)
[夜] 17:00-22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜
駐車場 あり

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:善光寺駅から徒歩4分
  • バス:山梨交通バス 善光寺入口バス停より徒歩2分

和食海鮮 ぎんの駐車場・お店の雰囲気

甲府市善光寺の 和食海鮮 ぎん に、やってきました。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんの店舗外観

和食海鮮 ぎんは、甲府で20年寿司を握り続けてきた職人さんが営むお店。

昼は海鮮料理から唐揚げまで幅広いメニュー、夜はお手頃価格の1品料理と選りすぐりのお酒が楽しめます。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎん(外観)

場所は身延線の善光寺駅から徒歩5分ほど。

車はもちろん、電車でもアクセス可能です。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎん(駐車場)

駐車場 はお店の前と、道路を挟んだ向かい側に。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんの駐車場

駐車スペースの位置は、下記を参照ください。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんの駐車場案内

この日は開店後すぐに行ったので、待ち時間なくスムーズに入れました。

満席の時は記名して待つシステムです。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんの順番待ち

和テイストで落ち着きのある店内。
座席はL字のカウンターに1枚板のテーブル席、奥には個室のお座敷がありました。

お冷やではなくお茶を出してくれるのが、寿司職人さんのお店って感じでステキ。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎん

近くに身延線の線路があり、時おり電車の走行音が聞こえます。

そして、お庭の緑に癒される。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんの店内

お客さんは若めの人からご年配の方まで幅広く、ひとりで来ている人もいたり、誰でも利用しやすい雰囲気でした。


和食海鮮 ぎんのメニュー

「和食海鮮 ぎん」の ランチメニュー は、海鮮丼に焼き魚、唐揚げやエビフライなど、バラエティ豊か。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんのランチメニュー

旬のお魚が食べられる「日替わり定食」は、お刺身だけではなく焼き魚に天丼、ミックスフライなど多種多様。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんのにがわりランチメニュー

夜メニューは魚介系の一品料理から、お肉料理や天ぷらまで種類豊富。

  • お造り(一人前):800円〜
  • 焼き魚:700円〜
  • 四元豚の西京焼き:800円
  • 生タコのから揚げ:700円
  • ぎんの海鮮サラダ:700円
  • 本日のおすすめ握り5貫:800円

テイクアウトは要電話予約。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

和食海鮮ぎん(@kaisen_gin)がシェアした投稿


和食海鮮 ぎんの種類豊富な海鮮ランチ

鮮度抜群で分厚いネタの海鮮丼

お魚たっぷりボリューム満点の ぎん特選海鮮丼

ネタは季節で変わり、この日はマグロにびんとろ、白身にカンパチとサーモン。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎん(ランチの海鮮丼)

どれもネタが大きく新鮮!
肉厚なお魚とやさしい味の酢飯で、モリモリ食べられます。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎん(ランチの海鮮丼)

旬を味わう春の味覚丼

本日の日替わりから「春の味覚丼」を注文。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんのランチ(春限定メニュー)

(設定に失敗して写真が暗い…😭)

マグロのほほ肉、ワラサ、ホタルイカ、太刀魚に玉子。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんのランチ(春限定メニュー)

太刀魚は炙りでひと手間かけられており、皮目が香ばしく美味しいです。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんのランチ(春限定メニュー)

マグロのほほ肉も鮮度がよくプリッとしています。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんのランチ(春限定メニュー)

季節ごとに変わる海鮮丼、何度も楽しめてすごくいいなと思いました。

野菜たっぷりサクサク天丼

こちらも日替わりの「天丼」。
カラリと揚がった、エビ・なす・かぼちゃ・さつまいも・舞茸・ししとう。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんのランチ天丼

甘めの天つゆにサクサク天ぷらがベストマッチ。

海老天以外は野菜の天ぷらだったので、野菜が好きな人に特におすすめです。

味噌汁や茶碗蒸しが美味しい店にハズレなし

定食の 味噌汁 はアラ汁ベースで、うまみが詰まっています。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎん(ランチ)

プラス料金で注文した 茶碗蒸し は繊細なお出汁の香り。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんの茶碗蒸し

シメジやかまぼこなど具材はシンプルで、口あたりはぷるんとなめらか。

素材を生かした茶碗蒸しでした。

甲府市善光寺-和食海鮮ぎんの茶碗蒸し

ランチはメニュー豊富で、旬のものをたっぷり味わえて大満足!

夜も比較的リーズナブルなので、ちょっと飲みたい時や宴会など、さまざまなシーンで利用できそうです。


まとめ:和食海鮮 ぎんで旬の海鮮を楽しもう

甲府市善光寺の「和食海鮮 ぎん」は、鮮度抜群の海鮮丼や和定食が食べられるお店。

海鮮丼は、ネタの鮮度・ボリュームともに大満足!

昼も夜もさまざまなシーンで利用できるので、ぜひ行ってみてください♪

 

関連記事

山梨県甲府市住吉-おさかな食堂こばさん【おさかな食堂こばさん】甲府で西伊豆の美味い魚を。旬の海鮮に舌鼓! 【いわし亭】鮮度抜群!山梨県甲府市で脂とろける絶品いわし丼を【いわし亭】鮮度抜群!山梨県甲府市の脂とろける絶品いわし丼 【板に鯛】平日限定!四季折々の海鮮ランチが美味【板に鯛】平日限定!四季折々の海鮮ランチが美味 【山梨県】2019年にオープンしたお店まとめ!飲食店や大型施設が目白押し!【山梨県】2019年にオープンしたお店まとめ!飲食店や大型施設が目白押し!