【いわし亭】鮮度抜群!山梨県甲府市の脂とろける絶品いわし丼

【いわし亭】鮮度抜群!山梨県甲府市で脂とろける絶品いわし丼を

甲府市小瀬町「いわし亭」へ

こんにちは。山梨グルメめぐり がライフワークの しゃけ(@xiake_tktk)です。

甲府市小瀬町の いわし亭 は、その名の通り「いわし」をメインとした海鮮料理が味わえるお店。

鮮度抜群のいわしでしか作れない、絶品のたたき丼となめろう丼に感動!

素材の新鮮さはもちろん、小鉢や味噌も手作り。
「お客さんに美味しい料理を食べてもらいたい」という心意気を感じるお店です。

当記事では「いわし亭」の店舗情報・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に利用した感想を紹介します。


いわし亭の店舗情報・アクセス

店舗名 いわし亭
所在地 〒400-0836
山梨県甲府市小瀬町1131
電話番号 055-241-1382
営業時間 10:00-17:00
定休日 水曜
駐車場 あり
座席予約 食べログ


いわし亭の駐車場・お店の雰囲気

いわしメインで30年超えの「いわし亭」。

静岡の市場から直接仕入れたいわしや、旬の海鮮料理が楽しめます。

山梨県甲府市-いわし亭

場所は甲府市小瀬町のスポーツ公園すぐそば。

小瀬はベーカリー パンエボン土方洋蘭いちごカフェ 、少し足を伸ばせばアイスの美味しい「氷華」など素敵なお店があって個人的に好きなエリアです。

しゃけ
いわし亭でご飯を食べた後は高確率でハシゴしちゃう!

営業時間は朝10時からと早めで、混み合う時間帯を避けて食事ができます。

山梨県甲府市-いわし亭

駐車場は店舗前と右側の砂利スペース。
広々としていて、満車の心配をしなくていいのがありがたいです。

山梨県甲府市-いわし亭

雰囲気は「昔ながらの和食処」。
カウンターとテーブル、個室のお座敷があります。

下記画像のほかにも壁に面したカウンターがあり、ほかのお客さんを気にすることなく食事が楽しめます。

山梨県甲府市-いわし亭

座席は「食べログ」の いわし亭公式ページ で事前予約可能。

長く営業されているので年季が入っていますが、お手洗いは清潔で子ども用の便座も用意されていたりと随所に心遣いを感じました。


いわし亭のランチとテイクアウトメニュー

いわし亭で楽しめるのは、大将自ら静岡の市場で仕入れる 四季折々のお魚料理 。

丼モノのレギュラーメニューは「いわしだけ」という潔さですが、旬を感じる定食や、予算に応じてお刺身のオーダーもできます。

山梨県甲府市-いわし亭のメニュー

その日に仕入れたお魚を、その日に提供するから鮮度はバツグン。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いわし亭/104(@iwashitei104)がシェアした投稿

なかでも1番のおすすめは、注文を受けてからさばく「いわしのたたき丼」。

山梨県甲府市-いわし亭のメニュー

漢字では魚へんに弱いと書く、鮮度の落ちやすいいわしですが、新鮮だから出せるメニューです。

いわしのたたきはプラス料金で「いわし増し」や「なめろう」に変更可能。

駿河湾の宝石、桜えびのかき揚げ付き定食も見逃せません。

いわしのお刺身や蒲焼きなどの単品メニューも種類豊富。

山梨県甲府市-いわし亭の単品メニュー

テイクアウトも可能。
注文は、電話( 055-241-1382 )や LINE からの事前予約がスムーズです💡

山梨県甲府市-いわし亭のテイクアウトメニュー


鮮度抜群!絶品いわしのたたき丼!

いわしのたたき丼(950円)に、プラス300円で「いわし増し」をしました。

山梨県甲府市-いわし亭のいわしのたたき丼(いわし増し)

脂がのった新鮮ないわしがてんこ盛り。

口の中でとろける!

山梨県甲府市-いわし亭

鮮度がいいから臭みはありません。
刻みネギや生姜など、薬味たっぷりで箸が進みます。

山梨県甲府市-いわし亭

プラス50円の梅肉は、キュンとした酸味がアクセントになって良き味変でした。

山梨県甲府市-いわし亭

たたき丼と竜田揚げのセット(1,350円)の「なめろう」変更バージョン。

山梨県甲府市-いわし亭

「たたき丼と竜田揚げのセット」は、いわし亭の1番人気なんだそうです✨

なめろうは、新鮮なお魚をさばいて味噌や香味野菜と一緒にたたき合わせた猟師料理。

いわしの新鮮さと自家製味噌の滋味深さにご飯が進みます。

山梨県甲府市-いわし亭

いわしの竜田揚げもサックサク。軽い食感だけど身がフカフカで美味!

山梨県甲府市-いわし亭

香ばしくふんわりと甘みが広がる、桜えびのかき揚げ。

山梨県甲府市-いわし亭

定食の副菜もいわし。
ひとつひとつ手作りでしみじみ美味しいです。

山梨県甲府市-いわし亭

青魚を好んで食べることはあまりなかったのですが、いわしの美味しさに感動。

身は肉厚で脂ノリも良くて「いわしってこんなに美味しかったの…?」と思うほどでした。


まとめ:鮮度ピカイチの絶品いわし料理を食べよう

小瀬の「いわし亭」を紹介しました。

いわし亭の料理はどれも素材が良い!
週に何度も静岡に出向いて、直接仕入れているから出せる美味しさだと思いました。

たたきもなめろうも、いわしが新鮮じゃないと作れません。

それだけでなく、手作りの小鉢や自家製味噌など細部にもこだわっています。

「お客さんに美味しい料理を食べてもらいたい」という心意気を感じて、すっかりいわし亭のファンになってしまいました。

料理は大将がひとつずつ順番に作っているので、混み合うと待つときがあります。

時間に余裕をもってお出かけくださいね。

それでは、しゃけ(  @xiake_tktk )でした♪