【重要】今後の更新について

甲府市飯田【一草庵】で、自家製粉の香り高い手打ちそばを食べよう

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

素材や製法にこだわった蕎麦が食べたい!
しゃけ
それなら「一草庵」がオススメ!石臼でゆっくり挽いた蕎麦は絶品だよ!

 

こんにちは。甲府の食べ歩きが趣味の、しゃけ(@xiake_tktk)です。

甲府市飯田の「一草庵」は、自家製粉 のお蕎麦が食べられるお店。

そばの実は国内産にこだわり、その時季に一番良いモノを仕入れているので品質は抜群!毎日挽きたての美味しいお蕎麦が味わえます😊

この記事では「一草庵」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだ食事やその感想をブログ形式で詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪

注意
この記事の情報は記事作成時のものです。
店舗情報や価格など、最新情報はご自身でご確認ください。

「一草庵」の店舗情報・アクセス

店舗名 一草庵(いっそうあん)
所在地 〒400-0035 山梨県甲府市飯田5-5-20
電話番号 055-226-4336
営業時間 [昼] 11:30-14:00(L.O.)
[夜] 17:30-21:00(L.O.)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)
タバコ 禁煙
駐車場 あり

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:甲府駅から徒歩24分
  • バス:山梨交通 荒川橋バス停より徒歩5分

「一草庵」の駐車場・お店の雰囲気

甲府市飯田、荒川沿いの「一草庵」です。

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

お店の脇には、広々とした駐車場。

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」駐車場

甲府駅前の姉妹店「一草庵 紬」は和モダンな感じですが、こちらは古き良き蕎麦屋さんの佇まい。

入口には段差があるので、ご注意ください。

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

窓から明るい光が差し込む店内。座席は、テーブル席と小上がり席。

お子さんと一緒にゆっくり食事ができる個室や、50名まで入れる大きな座敷もあります。(要予約:055-226-4336

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

そば茶やコーヒーが無料でいただける、嬉しいサービスも。

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

地域の朝刊や雑誌を読むことができます。待ち時間も楽しいですね。

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

客層は家族やカップル、女性ひとりで来られている方などさまざま。

日曜のお昼どきでしたが、ゆったりとしていて落ち着いて食事ができる雰囲気でした。

 


「一草庵」こだわりのメニュー

一草庵の蕎麦の特徴をピックアップしてご紹介します。

  • 国産の良質なそばの実だけを使用
  • そば粉は毎日使う分だけを自家製粉
  • 石臼で熱を加えないようにゆっくりと挽く

こだわりのそば粉は毎日手打ち。

美味しい蕎麦の条件とされる「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の三たて蕎麦が味わえます。

 

メニューは温かい・冷たいお蕎麦と、ご飯モノと小鉢が付いたセットメニューなど種類豊富。

メニューの一例
  • もり蕎麦:700円
  • ざる蕎麦:750円
  • 鴨せいろ:1,350円
  • かけ蕎麦:700円
  • 天ぷら蕎麦:1,350円
  • お子様御膳:1,000円

 

わたしは、下記のお得メニューをオーダーしました😊

山梨県甲府市飯田-「一草庵」

 


「一草庵」の繊細な粗挽き蕎麦を味わう

選べる天ぷらご膳(1,000円)」にプラス100円で、ご飯を天丼にしてみました。

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

ふわっと良い香りのする、繊細な蕎麦。風味豊かなつゆも良い味です。

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

写真を撮り忘れてしまいましたが、天丼も美味。

かき揚げがサクサクで、サツマイモはほくほく。好きな天ぷらを選べるのが嬉しい!

 

こちらは「とりもつご膳(1,300円)」。

山梨県甲府市飯田-そば「一草庵」

甘辛ダレに山椒が効いた、甲府名物「とりもつ」。お米にもお酒にも合います。

山梨県甲府市飯田「一草庵」

最後にいただいた蕎麦湯は、身体にじんわりと染み込んでいくような美味しさ。

小鉢のひとつまで美味しくて、大満足!

 

しゃけ
繊細だけど風味のある美味しいお蕎麦だったね!
ほっけ
うんうん。天ぷらやとりもつもしっかり美味しかった。また来よう!

 


まとめ

一草庵では、甲府ではめずらしい「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の三たて蕎麦が味わえるお店。

ゆったりとした雰囲気で、香り高いお蕎麦を味わってくださいね。