ランチをお探しの方はこちら

【黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路】マツコも唸った、桔梗信玄ソフトを食べよう!

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(桔梗信玄ソフト)

こんにちは!山梨県在住・甲府ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

今回は、甲府駅近くの甲州夢小路「黒蜜庵きなこ亭」で人気の、桔梗信玄ソフトをご紹介します。

山梨土産の代表格・桔梗信玄餅と、ひんやりソフトクリームの邂逅。

人気番組「マツコの知らない世界」で、”ご当地ソフトランキング”の1位に輝いた珠玉の一品です😊

しゃけ
山梨に来たらぜひ食べてほしい!

この記事では「黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店」の場所・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、桔梗信玄ソフトを実際に食べてみた感想などをブログ形式で詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪

「黒蜜庵きなこ亭」ってどんなお店?

黒蜜庵きなこ亭」は、桔梗信玄餅で有名な「桔梗屋」がプロデュースする、和をコンセプトにしたカフェです。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭

桔梗信玄餅を使ったソフトクリームやパフェなど、オリジナル感あふれるスイーツは旅行者に人気。

濃厚な黒蜜ときなこの味わいは、一度食べたらきっと忘れられない味です。

今回ご紹介するのは、甲府駅そばの「甲州夢小路」ですが、「山梨県立文学館」にもお店があります。

「黒蜜庵きなこ亭」の場所・行き方

店舗名黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路
所在地〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-1-25 甲州夢小路内
電話番号055-254-7788
公式サイト黒蜜庵きなこ亭公式サイト
営業時間10:00-18:00
定休日なし
タバコ禁煙
駐車場共同駐車場あり
座席数店内18席

「黒蜜庵きなこ亭」の外観・駐車場

甲府駅北口から徒歩3分。甲州夢小路の「黒蜜庵きなこ亭」にやってきました。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭

この大きな赤い傘がお店の目印。コンセプト通りの和風な雰囲気になっていますね。

 

駅近ですが、駐車スペースもあるので安心。甲州夢小路には共同駐車場があります。

最初の1時間が無料で、それ以降は有料となります。

  • 7:00〜18:00 30分/100円
  • 18:00〜7:00 60分/100円

普通車の収容台数は25台。バス専用の駐車場も完備です。

「黒蜜庵きなこ亭」の店内

「黒蜜庵きなこ亭」の店内には、桔梗信玄餅をはじめとしたオリジナル製品が所狭しと並んでいます。

なんと、桔梗信玄餅に使われている黒蜜やきな粉が単品で買えるから驚き。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(店内)

どら焼きやロールケーキは単品購入ができて、店内で食べられるのも嬉しいサービス。

こちらの「桔梗信玄プリン」は、控えめに言って超美味しいのでぜひ食べてほしいです。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(店内)

生菓子系は、宿泊先のホテルや帰りの列車内で食べるのもオススメ!

 

イートインスペースは、赤いライトが可愛いテーブル席。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(店内)

列車が近くを通ります。お子さんが窓にかじりつくように観ていてほっこりしました☺️

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(店内)

お水はセルフサービスとなっています。紙コップが可愛い〜❤️

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(店内)

イートインを利用する場合は先にお会計をします。次で詳しくご紹介しますね。

「黒蜜庵きなこ亭」のメニュー

「黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店」のメニューを、写真付きで詳しくご紹介していきます。

黒蜜庵きなこ亭のドリンクメニューは、きな粉に超こだわり!

黒蜜庵きなこ亭のドリンクメニューはこちら。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(メニュー)

お店で挽いた「挽きたてきなこ」は、なんと3種類

  • きな粉
  • 黒大豆きな粉
  • 青大豆きな粉

さすが桔梗屋さん。きな粉にもめちゃめちゃこだわっています。ホットもアイスも両方あるので、春夏秋冬どの季節も楽しめますね。

「黒蜜きなこラテ」は、まさに飲む桔梗信玄餅

山梨でしか食べられない、黒蜜庵きなこ亭のデザート!

続いて、黒蜜庵きなこ亭のデザートメニューをご紹介します。

人気No.1の「桔梗信玄ソフト」をはじめ、山梨県でしか食べられないスイーツの数々。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(メニュー)

夏は天然氷を使ったかき氷が登場。

人工のものを使わずに、素材を生かして作られています。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(メニュー)

レジで注文した商品は、こちらのカウンターで受け取りましょう。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(店内)

桔梗信玄餅についてくる「黒蜜」が山盛り。こちらはなんとかけ放題

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(店内)

山梨県内に桔梗信玄ソフトを提供しているお店は多くありますが、黒蜜かけ放題なのは「黒蜜庵きなこ亭」だけ。

とはいえ、こちらの黒蜜はかなり濃厚なので、食べられる分だけ取りましょうね。

「マツコの知らない世界」でご当地ソフト1位に輝いた「桔梗信玄ソフト」を実食!

今回注文したのは、1番人気の「桔梗信玄ソフト(463円+税)」です。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(桔梗信玄ソフト)

高さのある濃厚なソフトクリームに、ぷにぷにの桔梗信玄餅と信玄棒。きな粉と黒蜜がたっぷりかけられているのがデフォルトです。

ソフトはコーンに入っていますが、カップに入っているのでもし溶けても安心。

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(桔梗信玄ソフト)

しゃけ
甘うまー!黒蜜&きな粉の黄金コンビに間違いなし!

桔梗信玄餅のぷにぷにもちもち感と、ひんやりソフトの親和性が絶妙…!

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(桔梗信玄ソフト)

黒蜜がしみ込んだ信玄棒にアイスをつけると、さらに幸せな味わいです。

マツコ・デラックスが唸るのも納得の美味しさ!

甲州夢小路・黒蜜庵きなこ亭(桔梗信玄ソフト)

そのまま食べても結構甘めですが、甘党ガチ勢の方は「追い黒蜜」でさらに濃厚な味わいを楽しみましょう。

山梨でしか食べられないご当地ソフト、ぜひ味わってみてくださいね。

おすすめポイント

「黒蜜庵きなこ亭」のおすすめポイントをまとめました。

  • 山梨土産の代表格・桔梗屋がプロデュースする和カフェ。
  • ご当地ソフト1位の「桔梗信玄ソフト」が甘うま!黒蜜かけ放題も嬉しい。
  • お土産の購入はもちろん、ほぼ全ての商品がイートインOK。

まとめ:濃厚黒蜜とこだわりきなこの桔梗信玄ソフトは必食!

「黒蜜庵きなこ亭」は、濃厚な黒蜜とこだわりきなこを使ったスイーツが味わえるお店です。

桔梗信玄ソフトは、ぜひ一度味わってほしい山梨の味!

甲州夢小路店は甲府駅からすぐ!イートインスペースでゆっくりできるので、お土産の調達と合わせて行ってみてくださいね😊

関連おすすめ記事