【麺屋 甲武信】甲府駅で甲州地鶏の旨み溶け込む濃厚ラーメンを食べよう

山梨県甲府市-麺屋 甲武信

甲府駅で、甲州地鶏のラーメンが食べたい!
しゃけ
それなら「麺屋 甲武信」がオススメ。甲州地鶏を使った白湯スープが絶品だよ♪

 

こんにちは。甲府のまち歩きが趣味のしゃけ(@xiake_tktk)です。

今回は「麺屋 甲武信こぶし」に行ってきました。

山梨名物の甲州地鶏と国産鶏を合わせて、長時間じっくりと炊き上げたスープで作る「濃厚鶏白湯らーめん」。

とっても美味しかったので、シェアしたいと思います😊

この記事では「麺屋 甲武信」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだ食事やその感想をブログ形式で詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪

「麺屋 甲武信」の場所・行き方

店舗名 麺屋 甲武信
所在地 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-16-1
電話番号 055-227-5017
公式サイト https://www.menyakobushi.com
営業時間 [昼] 11:30-15:00(L.O.14:50)
[夜] 17:30-22:00(L.O.21:50)※日曜は21時まで
定休日 水曜
タバコ 禁煙
駐車場 提携駐車場あり
座席数 16席

「麺屋 甲武信」は、甲府駅から徒歩10分。オリオン通りのアーケードの中にあります。

 

「麺屋 甲武信」の駐車場

「麺屋 甲武信」に車でお越しになる場合は、商業施設「ココリ」の駐車場に停めましょう。

ラーメンの注文で、駐車券がサービスとなります。

しゃけ
1時間無料はありがたい!

駐車券は、忘れずにお店に持ってきてくださいね。

「麺屋 甲武信」のメニュー

「麺屋 甲武信」の名物は、濃厚鶏白湯系のラーメン。

そのほかには煮干しや鰹を使ったあっさりめの和風に、ちょっと変わり種の鶏ボナーラそばなど種類豊富。

ご飯モノは3種類で、麺と合わせて鶏をとことん楽しめます。

学生さんは、学生証の提示で

麺大盛り/小ライス/味玉

上記のうち1つサービスになりますよ😊

「麺屋 甲武信」のお店の雰囲気

お店に入ったら、まずは食券を購入しましょう。

券売機の紙幣は1000円札のみ対応。店内での両替はもちろん可能ですが、混み合う時間帯は予め用意しておくとスムーズです。

店内は、L字型のカウンターが8席と、4人がけのテーブルが2つ。

卓上調味料の「ぶどう酢」に山梨らしさを感じます。

土曜の午後は子ども連れのご家族や学生さん、ひとりの方など、お客さんの顔ぶれはさまざま。

甲府市中心街の飲食店は、ランチタイムが14時で終わってしまうお店が多いのですが「麺屋 甲武信」のラストオーダーは14時50分。

ちょっと遅めのランチにも利用できますね😊

旨みほとばしる「鶏白湯らーめん」!

和風鶏鰹そば」の特製(全部のせ・900円)を注文しました。

こちらは、鶏ガラと鰹のダブルスープ。

具は、鶏チャーシュー、味玉、海苔、刻み玉ねぎと青ネギです。

麺は細めのストレート。

しゃけ
あっさりしながらも鶏油のコクがあって美味しい!

鶏チャーシューもしっとり柔らか。パサつきなんてありません。

+200円のAセットは、贅沢卵かけごはんをチョイス。TKG専用醤油でいただきましょう。

ラーメン屋さんでこれだけしっかりタンパク質が摂れるのは嬉しいです😊

 

続いては「濃厚醤油鶏白湯そば」の特製(全部のせ・950円)。

甲州地鶏国産鶏を贅沢に使ったスープは、まるでポタージュのよう。とろみがあって、麺に良い感じで絡みます。

鶏の旨みがじんわりと身体にしみ混んで、美味しい〜!

 

鶏の旨みが溶け込んだスープは、ライスと合わせたらさらに美味しいと思うので、次回はもっとお腹をすかせて食べに行きたいと思いました😋

おすすめポイント

「麺屋 甲武信」のおすすめポイントをまとめました。

  • 甲州地鶏と国産鶏の旨みがつまった、絶品鶏白湯ラーメン!
  • 濃厚系からあっさりまで、個性豊かなメニュー。
  • 学生さんや駐車券のサービスがあって、誰でも行きやすい。

まとめ:ポタージュのように濃厚な鶏白湯ラーメンを味わおう

甲府オリオン通りの「麺屋 甲武信」は、鶏のうまみがたっぷりの濃厚鶏白湯らーめんが絶品。

山梨名物・甲州地鶏のコク深い味わいに、酔いしれちゃってくださいね。