【穴場&定番】甲府駅で桃やぶどうが買える販売店・直売所まとめ

地元民ご用達!甲府駅で桃やぶどうが買えるお店・直売所まとめ【穴場&定番】

甲府駅近くの果物販売店を特集!

こんにちは。山梨県在住・甲府ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

「山梨といえば、桃やブドウ!お土産に買って帰りたいけど、甲府駅の近くで安く売っているお店はないかなぁ?」

この記事では、こんな疑問にお答えしています。

 

「フルーツ王国」と呼ばれるほどに果物の栽培がさかんな山梨県。

今回は、甲府駅で名産の桃やぶどうが買えるお店を独自にまとめました。

駅近の名店から、ちょっと歩くけど安くて美味しい果物が買える穴場の直売所まで、ガイドブックには載らない情報を地元民目線で詳しくご紹介しています。

山梨の美味しいフルーツを、ぜひお土産にゲットしてくださいね😊

甲府駅近くの果物販売店マップ

甲府駅の周辺で桃やぶどうなど、山梨のフルーツを販売しているお店をマップにまとめました。

今回ご紹介するのは、下記の6店舗です。

  • 甲府駅構内 甲斐の味くらべ
  • セレオ甲府 セレオ市場
  • 遠藤フルーツ
  • 山国屋
  • まち駅・横沢
  • 山果園
しゃけ
駅からの距離感など、参考にしてみてね!

次の項目で、各店のお店の雰囲気や特徴をご紹介します。

甲斐の味くらべ

JR甲府駅の改札を出てすぐのお土産屋さん「甲斐の味くらべ」です。

産地直送の新鮮な桃やぶどうが購入できます。

甲府駅・お土産店-甲斐の味くらべ

桃が店頭に並ぶのは、だいたい6月下旬〜7月上旬ごろ。こちらは、箱入りの桃。

甲府駅・お土産店-甲斐の味くらべ(桃)

安価な「はねだし桃」もあります。自宅用ならこっちが狙い目!

はねだしは、傷がついていたり形が良くないために市場に出回らない桃のこと。味は変わらないので、安くてお得です😊

甲府駅・お土産店-甲斐の味くらべ(桃)

夏が終わると、ブドウが登場。大粒のピオーネは2房でこの価格なので、良心的!

甲府駅・お土産店-甲斐の味くらべ(ぶどう販売)

駅ナカの店舗なので売れるのも早いです。

夕方頃にはなくなっていることも多いので、見かけたら買っておきましょう💡

店舗名 甲斐の味くらべ
所在地 甲府市丸の内1-1-8 セレオ甲府2F [地図]
電話番号 055-224-5461
営業時間 8:00-21:00
定休日 セレオ甲府に準ずる
駐車場 提携駐車場あり

セレオ市場

甲府駅の駅ビル・セレオ甲府の1階「セレオ市場」です。

甲府駅-セレオ甲府

こちらはスーパーマーケット。旬を迎えた山梨県産のさまざまな果物を販売しています。

価格は少し高めですが、贈答用にも使える綺麗な商品が多いのが特徴。

店内で買い物した人のみ使える、冷蔵ロッカーが便利です。

関連記事 甲府駅のコインロッカー事情を詳しく解説しています💡

甲府駅周辺のコインロッカーまとめ!甲府駅周辺のコインロッカーまとめ!場所・大きさ・料金・時間は?
店舗名 セレオ市場
所在地 甲府市丸の内1-1-8 セレオ甲府1F [地図]
電話番号 055-223-3677
営業時間 10:00-20:00
定休日 セレオ甲府に準ずる
駐車場 提携駐車場あり

遠藤フルーツ

甲府駅南口から、駅前の平和通りをまっすぐ徒歩5分「遠藤フルーツ」です。

甲府駅-遠藤フルーツ

甲府駅の果物屋さんといえば、この「遠藤フルーツ」を思い浮かべる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

自宅用から贈答用まで種類豊富。観光客の方も多く訪れます。

甲府駅-遠藤フルーツ

店舗名 遠藤フルーツ
所在地 山梨県甲府市丸の内1-8-16 [地図]
電話番号 055-235-5919
営業時間 8:30-19:00
定休日 不定休
駐車場 なし

山国屋

山国屋」は、甲府駅から徒歩6分。

長きにわたって地元民に支持される、甲府の老舗果物店です。

甲府-くだものの山国屋

こちらの桃は、赤くて大玉。見た目から美味しそうなのが伝わりますね。

甲府-くだものの山国屋

ブドウは、片手で持つのが難しいくらいの大きさ。

表面についた「ブルーム(白い粉:ぶどうが出す自然のバリア)」が、新鮮さを物語っています。

甲府-くだものの山国屋

ブドウはグラム売りなので、大きさに比例して価格も上がります。その代わり、品質はピカイチ

参考価格(1房)
  • 藤稔:4,000〜5,000円
  • シャインマスカット:3,500〜5,000円

※ 時期によって価格は異なります。最新情報は必ずご自身でご確認ください。

大切な人に贈り物をする時、わたしは「山国屋」を選びます😊

この日はシャインマスカットを買いに行ったのですが、早かったのかまだありませんでした。

「市場には出ているんだけどね、本当に美味しい時のものしか店頭に置かないんだ」とおっしゃっていて、あらためて信頼できるお店だなと思いました。

店舗名 山国屋
所在地 甲府市丸の内2-9-10 [地図]
電話番号 055-222-7206
営業時間 9:00-18:30
定休日 日曜
駐車場 なし

まち駅・横沢

「まち駅・横沢」は、無農薬・有機栽培の野菜を中心に、山梨県産の果物や地粉・加工品を扱う農産物直売所です。

甲府駅-農産物直売所「まち駅・横沢」

減農薬で栽培された、はねだしの桃。1箱に10個以上入って1,300円はかなりお得。

甲府駅-農産物直売所「まち駅・横沢」

傷があったり形がいびつなのは、農薬の使用を抑えているから。

こちらのシャインマスカットは、700円とお手頃価格です。

甲府駅-農産物直売所「まち駅・横沢」

営業日は、土・日・月の3日間のみ。(1,2月は日曜のみ営業)

お出かけの際は、エコバッグを忘れずにご持参くださいね。

店舗名 まち駅・横沢
所在地 甲府市朝日2-2-3 [地図]
電話番号 055-251-5149
営業時間 8:30-夕方
定休日 火〜金(1,2月は月〜土)
駐車場 あり

関連記事 まち駅・横沢の詳細記事はこちら

甲府駅-農産物直売所「まち駅・横沢」【まち駅・横沢】オーガニック野菜や旬の果物が揃う、甲府の直売所

山果園

「山果園」は、毎年8月から10月の間だけオープンする ぶどう専門の直売所。甲府駅から徒歩15分、バスだと5分くらいです。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

自家農園で栽培された旬のブドウたち。実にはハリとツヤがあって、新鮮さが伝わってきます。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

赤いシャインマスカットなど、産地ならではの珍しい品種も。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

ご夫婦で経営されている小さな直売所ですが、甲府でぶどうを買うなら間違いないのがここ「山果園」。

わたしも毎年買いに行くお気に入りのお店です😊

店舗名 山果園
所在地 甲府市朝日5-9-11 [地図]
電話番号 055-252-5435
営業時間 9:30-18:30
定休日 不定休(期間中は毎日営業)
駐車場 あり

まとめ:甲府で旬のフルーツを買おう!

甲府駅の周辺で、山梨のくだものを販売しているお店をご紹介しました。

春はイチゴから始まり、初夏のさくらんぼ。

桃・すももでピンクに染まったあとは、秋にかけて紫ぶどうやシャインマスカット。

寒い冬はころ柿を。

甲府に来たら、ぜひ山梨のフルーツをお土産にゲットしてくださいね♪

関連記事

自家用車やレンタカーが使える方は、直売所に行くのも◎!
たべるじゃんやまなし【たべるじゃんやまなし】山梨県産の旬をまるっと集めた、甲府の台所!

甲府駅近くで桃パフェが食べられるお店を紹介しています
甲府駅周辺で美味しい桃パフェが食べられるお店まとめ【2019年夏】地元民厳選!甲府駅で桃パフェが食べられるお店を紹介♡