【重要】今後の更新について

【道の駅 富士川】山梨グルメとレンタサイクルが楽しめる!イベント盛りだくさんのドライブスポット

道の駅富士川

当サイトの記事には広告リンクが含まれています。
消費者庁が問題としている
「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮し
コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
問題のある表現が見つかりましたら
 お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

「道の駅 富士川」とは?

道の駅 富士川」は、山梨県南巨摩郡富士川町にある道の駅です。

新鮮な農産物・特産物の販売と、山梨の郷土グルメが味わえるのはもちろん、館内には見晴らしの良い展望台や歴史を感じられるスポットがあります。

格安のレンタサイクルがあり、山梨の大自然の中を気持ちよく走り抜けるアクティビティだって楽しめちゃうんです!

この記事では「道の駅 富士川」の場所やグルメ・お土産、イベント・レンタサイクル情報や車中泊情報を写真つきで詳しくご紹介します。


「道の駅 富士川」の場所・行き方

施設名 道の駅 富士川
所在地 〒400-0501 山梨県南巨摩郡富士川町青柳町1655-3
電話番号 0556-48-8700
営業時間 9:00-18:00(お食事処L.O.17:30)
定休日 なし
駐車場 79台 (大型16台、普通車60台、身障者3台)

中部横断自動車道・増穂IC(下り)から来た場合は、建物の南側に駐車します。

道の駅富士川

フェンスで隔てられていますが、入口を徒歩で抜けると「道の駅 富士川」に到着です。

道の駅富士川

道の駅富士川

「道の駅 富士川」のお手洗い事情は、男女トイレと多目的トイレがあり、オストメイトやおむつ替えシートが完備されています。

道の駅富士川

道の駅富士川

喫煙所は建物の脇にありました。

道の駅富士川


「道の駅 富士川」で山梨グルメに舌鼓!

レストラン・富士川キッチン

道の駅富士川のレストラン「富士川キッチン」では、山梨の郷土グルメや人気スイーツの信玄ソフトが味わえます。

道の駅富士川

定番のとりもつ定食やフジザクラポークに、「道の駅 富士川」でしか味わえないみみほうとうや馬刺し定食も。

道の駅富士川

「みみほうとう」とは?
みみほうとうは、山梨県南巨摩(みなみこま)地方でよく食べられる郷土料理のひとつ。

小麦粉をこねて一口大にしたものが「みみ」と呼ばれ、その形が「農具の箕(み)」や「耳」に似ていることから(諸説あり)、その名前がつけられたとされる。

山梨県の日常食「ほうとう」と同じように、野菜を入れて味噌味で煮込んで食べるのが一般的。

今回はラストオーダーの時間を過ぎてしまっていたので、レストランの様子をご紹介します。

オーダーは、券売機でチケットを購入します。高額紙幣が使えるので安心ですね。

道の駅富士川

座席も多く用意されています。床もテーブルもピカピカで清潔。

道の駅富士川


農産物販売所で山梨の新鮮野菜をゲットしよう

近隣地域で採れた新鮮野菜が並ぶ

近隣地域で採れた新鮮野菜・卵などを販売しています。産直品はとってもリーズナブル!

道の駅富士川

農産物狙いなら早い時間に来るのがおすすめ。夕方になると売り切れ続出です。

道の駅富士川

また、「道の駅 富士川」がある富士川町の特産品もチェック必須!

富士川町の特産品はコレ!

  • トマト
  • ゆず
  • ラフランス

夏には桃やスモモ、ぶどう・シャインマスカットなどが並びますので、ぜひゲットしちゃってくださいね。


「道の駅 富士川」のお土産コーナーは地域色豊か!

「道の駅 富士川」のお土産コーナーの様子です。

道の駅富士川

「道の駅 富士川」でしか買うことができないオリジナル商品や、山梨銘菓が所狭しと並んでいます。

道の駅富士川

道の駅 富士川のオリジナル商品

  • 小麦まんじゅう
  • ねじり菓子
  • しそジュース
  • みみ

レストランで登場した「みみほうとう」は、こちらでも購入できます。

道の駅富士川

フルーツ王国・山梨ならではの果実のジャムや、はちみつもありました。

道の駅富士川

マスコットキャラクター・チャリたぬのグッズはこちら。

道の駅富士川


「道の駅 富士川」の展望台は眺めがバツグン!

道の駅富士川

「道の駅 富士川」には、展望室があります。さっそく、エレベーターに乗って2階に来てみました。

明治時代の建築をモチーフにした太鼓堂

道の駅富士川

2階はオフィスのような静かで落ち着いた雰囲気です。

室内に螺旋階段があったので、さっそく上ってみましょう。

道の駅富士川

道の駅富士川

上に向かってひたすらグルグル。てっぺんに到着です。

道の駅富士川

展望室のてっぺんには太鼓がありました。

道の駅富士川

「道の駅 富士川」の建物のモチーフとなった、富士川町民族資料館(旧舂米小学校)の太鼓堂です。

舂米小学校は、明治9年に藤村式建築様式で建てられた近代的な校舎。甲府駅前の藤村記念館と同じタイプの建物です。

ウッドデッキテラスからの眺めが最高すぎる

2階のウッドデッキテラスに来てみました。

ここからは、白根三山をはじめとした山梨の絶景を楽しむことができます。

道の駅富士川

開放的でとっても気持ちの良い場所です。眺めもいいですね〜。

道の駅富士川

時間がゆっくりと流れていくような、心が落ち着く空に出会えます。

道の駅富士川

ウッドデッキテラスには休憩スペースがあるので、1階で購入したものをここで食べながらまったりするのも良いですね。

道の駅富士川

2階にもトイレがあり、とってもキレイだったのでご紹介します。

道の駅富士川

ベビーシートが用意されていました。1階のトイレが混んでいる時にも使えますね。

道の駅富士川


「道の駅 富士川」はイベント盛りだくさん!最新情報も

「道の駅 富士川」では、フリーマーケットやイベントが定期的に開催されています。

「道の駅 富士川」で特に人気のフリマ!掘り出し物を探す楽しみもありますね♪

最新情報は、道の駅 富士川の公式Twitterをぜひごらんください。

しゃけ
グルメや産直品の情報がこまめに更新されているよ!

「道の駅 富士川」のレンタサイクルで風を感じよう。

道の駅富士川

「道の駅 富士川」では、レンタサイクルのサービスがあります。

  • 料金:500円/3時間
  • 車種:クロスバイク(電動あり)、ロードバイク、キッズMTBバイク
  • 参加条件:どなたでもOK
  • 持ち物:本人確認書類(運転免許証・保健所など)、スニーカーなどの動きやすい服装

「道の駅 富士川」のレンタサイクル情報を公式サイトでチェックする

30分から60分で1周できるコースが用意されているので、サイクリング初心者の方でも安心。

電動クロスバイクやキッズ用バイクがあり、ヘルメットも付いているので、家族で楽しめますね♪

道の駅富士川


今年も「道の駅 富士川」でクラシックカーのイベントが開催!

「道の駅 富士川」では、今年もクラシックカーのイベントが開催されます。

全国から旧車ファンが集う「Classic Car Meeting in 山梨」。2019年は5月26日(日)の開催です。

≫ 「Classic Car Meeting in 山梨」の情報をFacebookでチェックする


「道の駅 富士川」で車中泊はできる?実際に聞いてきた!

「道の駅 富士川」で車中泊はできるのか、館内のスタッフさんに直接聞いてみました。(※2019年3月)

しゃけ
「道の駅 富士川」で、車中泊はできますか?
店員さん
特に禁止はしていません。

「道の駅 富士川」での車中泊は、特に禁止していないとのことでした。

車中泊の際は安全に気を配り、マナーを守って利用しましょう。


おすすめポイント

「道の駅 富士川」のおすすめポイントをまとめました。

  • グルメや産直品が豊富!特に「みみほうとう」など、道の駅 富士川でしか味わえない山梨グルメに出会える。
  • 歴史を感じられる太鼓堂や眺めの良いウッドデッキテラスがあり、ドライブ中に心休まるスポットがたくさんある。
  • レンタサイクルやイベントの開催があり、道の駅を超えたお出かけスポットとして大いに楽しめる。

まとめ

山梨グルメやアクティビティが楽しめる「道の駅 富士川」。

ドライブの休憩だけではもったいないくらい魅力に溢れたお出かけスポットなので、ぜひ訪れてみてくださいね。