【わに塚のサクラ】山梨県韮崎市、樹齢300年の一本桜を観に行こう

山梨県韮崎市-わに塚の桜(ライトアップされた夜桜)

韮崎市神山町の「わに塚のサクラ」を観に行ってきました。

小高く盛り上がった丘の上に佇む、一本桜。

ライトで照らされた夜桜はとても幻想的で、忘れられない思い出になりました。

当記事では「わに塚のサクラ」へのアクセス・駐車場と、夜桜の様子や行ってきた感想をブログ形式で詳しく紹介します。

「わに塚の桜」のアクセス・駐車場

まずは「わに塚のサクラ」へのアクセス方法と、駐車場をチェックしましょう。

わに塚の桜の場所

名称 わに塚のサクラ
所在地 〒407-0042
山梨県韮崎市神山町北宮地624 付近
駐車場 あり

「わに塚の桜」の臨時駐車場

「わに塚のサクラ」の臨時駐車場をマップにまとめました。

開花期間のみ開放される駐車場が、合計100台以上。駐車料金は無料です。

韮崎駅からわに塚の桜までのアクセス方法

韮崎駅からわに塚のサクラへは、さまざまな行き方があります。

  • 徒歩:約50分
  • 車:約15分
  • タクシー:約15分(1600円前後)
  • バス:韮崎駅③番乗り場より
    韮崎市民バス「上円井上かみつぶらいかみ行」に乗車
    「武田八幡宮入口」下車後、徒歩10分(運賃100円)

 

このほか、駅前の観光案内所で レンタサイクルを借りて行く方法もあります。

韮崎駅-韮崎市観光案内所(レンタサイクル)

道のりは大きな通りをほぼまっすぐで、所要時間は20分くらい。

途中にある「幸福の小径」では、桜並木が楽しめます😊

山梨県韮崎市-わに塚の桜(韮崎駅からの行き方)


「わに塚の桜」の夜桜。ライトアップされていて幻想的

今回は、2019年4月の夜桜の様子をお届けしたいと思います。

仕事終わりの金曜日、駐車場は満車でしたが10分くらい待って停められました。

山梨県韮崎市-わに塚の桜(駐車場)

駐車場から桜の木までは5分くらい歩きます。

山梨県韮崎市-わに塚の桜(ライトアップされた夜桜)

辺りは真っ暗なので、携帯のライトで地面を照らしながら歩く人もいました。

山梨県韮崎市-わに塚の桜(ライトアップされた夜桜)

しゃけ
わー!キレイ!!
ほっけ
夜空に浮かび上がる桜が幻想的だね!

山梨県韮崎市-わに塚の桜(ライトアップされた夜桜)

わに塚のサクラは、樹齢320年とも言われる「エドヒガンザクラ」。

その高さは17m。幹のそばに行くと、桜にすっぽり包まれているかのよう。

山梨県韮崎市-わに塚の桜

昼の晴れた日は、富士山や残雪の八ヶ岳などとともに最高のロケーションで散策が楽しめます。

昼も夜もそれぞれの顔を見せてくれる「わに塚のサクラ」。

一度は観ておきたい、春の絶景です✨


「わに塚の桜」2020年の開花時期・見頃はいつ?

「わに塚の桜」の2020年の開花状況は、韮崎市観光協会のTwitterで確認できます。

参考までに、2019年は4月5日に満開となりました。

2020年は暖冬のため、もう少し早い開花となりそうですね。


まとめ

山梨県韮崎市「わに塚のサクラ」を紹介しました。

韮崎駅からは少し距離がありますが、バスやタクシー、レンタサイクルなどさまざまな行き方があります。

美しい一本桜を、ぜひ観に行ってみてくださいね。

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪