【重要】今後の更新について

【閉店】ソウユウ|甲府の穴場古民家カフェで、ゆったり時間を過ごそう

山梨・甲府-ソウユウ 創悠 CAFE&GALLERY

こんにちは。山梨カフェめぐりが趣味の、しゃけ(@xiake_tktk)です。

甲府の古民家カフェ「ソウユウ 創悠 CAFE & GALLERY」に行ってきました。

こだわりのドリンクに軽食、ゆったりとした時間が過ごせるお店です。

 

閉店

ソウユウの店舗は2020年4月をもって一時閉店中です。

山梨県の閉店情報をもっとみる

ソウユウの店舗情報・駐車場

店舗名 ソウユウ 創悠 CAFE & GALLERY
所在地 〒400-0032
山梨県甲府市中央4-5-37
営業時間 11:00-22:00
定休日 木曜
タバコ 禁煙
駐車場 提携駐車場あり
座席数 1階:15席 2階もあり

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:甲府駅から徒歩16分
  • バス:中央四丁目北バス停より徒歩2分、中央三丁目バス停より徒歩3分

駐車場

車でお越しの方は、提携駐車場である柳町駐車場に停めましょう。

駐車場は有料ですが、柳町駐車場の管理人さんにソウユウへ行くことを伝えると、お店で使える300円引きチケットがもらえます。

所在地 〒400-0032
山梨県甲府市中央4-2-17 
利用料金 100円/30分 最大500円

柳町駐車場は、遊亀通り沿いの甲府ワシントンプラザの向かいにあります。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

昼飲みで有名な、どて焼き屋さんのお隣ですね。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

柳町駐車場からソウユウまでは、徒歩2〜3分くらいでした☺️


ソウユウの店内・メニュー

ソウユウの入口にやってきました。どこか懐かしい感じの佇まいです。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

柔らかい光が差し込む店内は、ライトがたくさんあって温かい雰囲気。

年季の入った柱や梁(はり)がそのまま残っているのが素敵ですね。地面もなんとも言えない味わい深さ。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

風通しの良い古民家。この日は気温が低かったので少し冷えましたが、入ってすぐにひざ掛けを貸してくれたので問題なく過ごせました。

メニューはこちら。

こだわりのスペシャルティコーヒーがズラリ。説明がとても丁寧で、コーヒーに詳しくない人でも安心ですね。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

ノンカフェインのドリンクもたくさん用意されています。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

フードメニューはこちら。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

ソウユウ 昼のメニュー

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

ソウユウ 夜のメニュー

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)  

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

メニューやお店の最新情報は、インスタグラムをご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ソウユウ カフェ&ギャラリーさん(@soyou.kofu)がシェアした投稿


懐かしくて美味しい、ソウユウのサラスパ

オリジナルサラダスパゲティ(1,000円)を注文しました。右上に見えるのはドレッシングです。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

ベビーリーフ、トマト、コーン、カリカリベーコン、アボカド。麺が見えないくらい具材がたっぷり。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

フォークにたっぷりと絡ませて、いただきます。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠) 

しゃけ
あああああ!
これは!懐かしのサラスパ!

一口いただいて昔の記憶が蘇りました。「夏休みに食べたあの味だ…!」と。

程よい茹で加減のスパゲッティに、みんな大好きプチプチ弾けるコーン。そしてちょっとおしゃれな味わいのコブサラダ調のドレッシング。

甲府でこんなに美味しいサラスパに出会えるとは…。感無量。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

食後に、ハーブティー(500円)をいただきました。いい香り〜。

ポットに入っているのでたっぷり。落ち着いた雰囲気の古民家で過ごす自分時間はこの上ない贅沢です。

山梨・甲府カフェ-ソウユウ(創悠)

市街地から少し離れているので、まったりできる甲府の穴場スポットでした。


まとめ

懐かしさを感じる古民家カフェ「ソウユウ」をご紹介しました。

美味しい食事とゆったりと流れる時間、癒しのひとときを過ごせます。

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪