【重要】今後の更新について

韮崎駅すぐの観光案内所が親切で便利!レンタサイクルやお土産、新鮮野菜が買える!

韮崎駅すぐの観光案内所が親切で便利!レンタサイクルやお土産、新鮮野菜が買える!

こんにちは、しゃけ(@xiake_tktk)です。

韮崎をお散歩するべく、レンタサイクルを求めて観光案内所に行ってきました。

レンタサイクルは1回200円からと格安。
韮崎旅の玄関口として、有名どころからガイドブックには載っていないローカルスポットまで、あらゆる情報が網羅されています。

案内所の方の親切・丁寧な対応にも感動。

観光に来た方はもちろんですが、地元の新鮮野菜が買えるので山梨にお住まいにの方にもオススメ。

当記事では「韮崎市観光案内所」の施設情報やレンタサイクル、実際に利用した感想を詳しく紹介します。

それでは、どうぞ♪

韮崎市観光案内所は韮崎駅から徒歩1分

韮崎駅の改札を出てすぐの、韮崎市民交流センター「ニコリ」。

韮崎駅-ココリ

観光案内所は、ニコリの1階にあります。

韮崎駅-韮崎市観光案内所

営業時間は季節により変更になることがあるので、お出かけの前にご確認ください。

所在地 〒407-0015
山梨県韮崎市若宮1-2-50
韮崎市民交流センターニコリ1階
電話番号 0551-23-6886
営業時間 9:00-19:00
休館日 毎月第3月曜日・年末年始
(祝祭日の場合は翌日)


駐車場は4時間まで無料がうれしい

ニコリ建物の裏には立体駐車場。4時間まで無料なのが助かります。

駐車料金 4時間まで無料
4時間以降は30分/100円
最大料金 1,000円/日
最長7日間駐車可能
駐車可能台数 284台
身障者スペース あり(2、4階)
備考 休館日
22:30~翌6:30入出庫不可

観光客はもちろん、地元民も楽しめる観光案内所

韮崎市観光案内所を利用した時の様子を、ざっくりとご紹介します。

案内所はパンフレットやお土産が充実!

案内所には、韮崎市と北杜市の観光パンフレットがずらり。

絶景・登山ガイドやフルーツ狩り、温泉や宿泊施設の案内まで、ここに来れば目的にぴったりのパンフレットが手に入ります。

韮崎駅-韮崎市観光案内所

観光地までの行き方も、丁寧に教えてくれます。

韮崎駅-韮崎市観光案内所

案内所の方に「わに塚の桜が観たいんです」と伝えたら、地図を用意してくれました。

ペンで印をつけながら「ここをこう行くと、行きやすいですよ〜」と、お姉さん。

しゃけ
とっても親切…!

旅に欠かせないお土産や、新鮮野菜が買える

ショップでは、桔梗信玄餅など有名どころのお土産が購入できます。

韮崎駅-韮崎市観光案内所

農薬を使っていない、新鮮な野菜たち。

韮崎駅-韮崎市観光案内所

こちらのニンジンは1袋150円。
一般のスーパーマーケットとそこまで変わらない価格で、有機栽培の地元野菜が購入できるのが感動モノ✨

韮崎駅-韮崎市観光案内所(無農薬野菜)

しゃけ
直売コーナーの存在を知ってからは、韮崎駅に来たら必ず立ち寄って野菜をゲットしてるんだ!

地元で人気のベーカリーカフェが併設

観光案内所には、地元で人気のパン屋さん「コーナーポケット」が併設。

韮崎駅-コーナーポケット

座席がたくさんあるので、電車の待ち時間にも利用できますね。

韮崎駅-コーナーポケット

館内にはコインロッカーはありません。

荷物を預けたい方は、韮崎駅のコインロッカーを使いましょう。


韮崎駅でレンタサイクルを利用してみました

韮崎市観光案内所に来た今回の目的は、レンタサイクル

韮崎駅-韮崎市観光案内所(レンタサイクル)

借りられるのは、変速機なしの普通自転車電動アシスト付き自転車の2種類。

レンタサイクルの概要や料金はこちら。

韮崎駅-韮崎市観光案内所(レンタサイクル)

今回わたしは変速機のない「普通自転車」を借りました。

払った金額は、下記の合計1,200円。

  • 使用料:200円
  • 保証料:1,000円

保証料は自転車返却時に戻ってくるため、実際にかかった金額は200円です。

しゃけ
安い!

利用の際は、運転免許証や保険証などの本人確認書類が必要。

韮崎駅-韮崎市観光案内所(レンタサイクル)

ブレーキの確認やサドルの調整、鍵の掛け方などひとつひとつ丁寧に教えてもらって出発!

レンタサイクルがあればわに塚のサクラや、ちょっと頑張って新府桃源郷なども行けます。

貸出時間は9時から19時までなので、たっぷりと観光を楽しみました☺️


まとめ

韮崎駅から徒歩1分、韮崎市観光案内所について紹介しました。

レンタサイクルは観光にとても便利なので、ぜひ利用してみてください😊

新鮮野菜の調達もおすすめです!

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪