韮崎駅すぐの観光案内所が親切で便利!レンタサイクルやお土産、新鮮野菜が買える!

韮崎駅すぐの観光案内所が親切で便利!レンタサイクルやお土産、新鮮野菜が買える!

こんにちは、しゃけ(@xiake_tktk)です!

韮崎市観光案内所」は、韮崎市を観光するなら寄っておきたいスポット。

名所から穴場までガイドブックだけじゃわからない観光情報を教えてくれて、レンタサイクルも格安で利用できます。

旅の終わりにはお土産を買うこともできるので、韮崎駅の観光には欠かせない存在です。

しゃけ
係の方がとっても親切だったよ!

当記事では「韮崎市観光案内所」の施設情報やレンタサイクル、実際に利用した時の様子やその感想をブログ形式で詳しく紹介します。

それでは、どうぞ♪

韮崎市観光案内所は韮崎駅から徒歩1分!

韮崎駅を出てすぐ左側にある、韮崎市民交流センター「ニコリ」。

韮崎駅-ココリ

この建物の1階にある観光案内所では、レンタサイクルの貸出や観光案内のほかに、移住・定住の相談窓口があります。

韮崎駅-韮崎市観光案内所

営業時間は変更になる場合があるので、事前に確認をお願いします。

所在地 〒407-0015
山梨県韮崎市若宮1-2-50
韮崎市民交流センターニコリ1階
電話番号 0551-23-6886
営業時間 9:00-19:00

4時間まで無料の立体駐車場はこちら。

駐車料金 4時間まで無料
4時間以降は30分/100円
最大料金 1,000円/日
最長7日間駐車可能
駐車可能台数 284台
身障者スペース あり(2、4階)
備考 休館日
22:30~翌6:30入出庫不可

案内所はパンフレットやお土産が充実!

韮崎市観光案内所の様子を、ざっくりと紹介したいと思います。

案内所はパンフレットやお土産が充実!

案内所の中には、韮崎市と北杜市の観光パンフレットがずらり。

絶景・登山ガイドやフルーツ狩り、温泉や宿泊施設の案内まで、ここに来れば目的にぴったりのパンフレットが手に入ります。

韮崎駅-韮崎市観光案内所

観光地までのバスでの行き方も、丁寧に教えてくれます。

韮崎駅-韮崎市観光案内所

案内所の方に「わに塚の桜が観たいんです」と伝えたら、地図を用意してくれました。

ペンで印をつけながら「ここをこう行くと、行きやすいですよ〜」と、お姉さん。

しゃけ
とっても親切…!

旅に欠かせないお土産や、新鮮野菜が買える

案内所では、桔梗信玄餅など有名どころのお土産や産直野菜が購入できます。

韮崎駅-韮崎市観光案内所

韮崎駅-韮崎市観光案内所

人気ベーカリー「コーナーポケット」が併設。

韮崎駅-コーナーポケット

座席がたくさんあるので、電車の待ち時間にも利用できますね。

韮崎駅-コーナーポケット

館内にはコインロッカーはありません。

荷物を預けたい方は、韮崎駅のコインロッカーを使いましょう。


韮崎駅で格安レンタサイクルを利用してみました

「韮崎市観光案内所」には、レンタサイクルの貸出があります。

韮崎駅-韮崎市観光案内所(レンタサイクル)

韮崎駅で借りられるレンタサイクルは、変速機なしの普通自転車電動アシスト付き自転車の2種類。

レンタサイクルの概要や料金はこちら。

韮崎駅-韮崎市観光案内所(レンタサイクル)

今回わたしは変速機のない「普通自転車」を借りました。

払った金額は、下記の合計1,200円。

  • 使用料:200円
  • 保証料:1,000円

保証料は自転車返却時に戻ってくるため、実際にかかった金額は200円です。

しゃけ
安い!

利用の際は、運転免許証や保険証などの本人確認書類が必要です。

韮崎駅-韮崎市観光案内所(レンタサイクル)

ブレーキの確認やサドルの調整、鍵の掛け方などひとつひとつ丁寧に教えてくれました。

レンタサイクルがあればわに塚のサクラや、ちょっと頑張って新府桃源郷なども行けます。

貸出時間は9時から19時までなので、たっぷり観光できますね☺️


まとめ

韮崎駅から徒歩1分、韮崎市観光案内所について紹介しました。

レンタサイクルは観光にとても便利なので、ぜひ利用してみてください😊

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪