【パルシステム山梨】利用レポ!買ってよかった商品とお得に入会する方法を紹介

【パルシステム山梨】利用レポ!買ってよかった商品とお得に入会する方法を紹介

こんにちは。山梨県在住、主婦ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

以前から気になっていた、生協の パルシステム

現在、新型コロナウイルス感染拡大の対策として、外出自粛が求められています。
食材の調達は不要不急の外出には該当しませんが、前から興味があったので今回思いきって加入してみました。

実際に利用してみて「入ってよかった!」と思う点がたくさんあったので、ブログで紹介したいと思います😊

当記事では、以下の内容を中心にまとめました。

お友だち紹介コードが今すぐ必要な方はこちら

 

この記事が、パルシステムへの加入を検討している方の参考になればうれしいです✨

\ まずは公式サイトをみてみる /
生協の宅配パルシステム

 

パルシステムって、どんなサービス?

パルシステムは、生協の「パルシステム生活協同組合連合会」が運営する食材宅配サービスです。

そもそも、生協ってなに?

生協(生活協同組合)は、利用者である組合員がお金(出資金)を出し合い、協同で利用・運営していく非営利の組織です。

出典:「生協」って何をしているの?会社との違いとは|ジャックス

しゃけ
生協の食材宅配だと「おうちコープ」や「コープデリ」が有名だけど、パルシステムとは運営する団体が違うんだよ〜!

配達エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・福島・新潟・山梨・静岡の1都10県。

生鮮食品や日用品のほかに、子育てに役立つ離乳食や時短ができるミールキット、衣料品や生活用品まで、暮らしのありとあらゆるものが揃います。

注文は、カタログ(専用用紙 or オンライン)もしくは アプリから。
1週間ごとのまとめ買いで、毎週決まった曜日に商品が届くシステムです。

\ 公式サイトで詳しくみてみる /
生協の宅配パルシステム


パルシステムの特徴

パルシステムへの加入を検討する際に、おさえておきたいポイントを紹介します。

加入には出資金が必要

パルシステムは、一般のいわゆる「株式会社」とは違うので、加入時に1,000円の出資金 が必要です。栃木の一部・群馬・ 福島は2,000円)

しゃけ
出資金はパルシステムを運営するために必要なお金のこと。
退会するときに戻ってくるよ!

加入すると「組合員」となり、商品の注文はもちろん、暮らしに役立つサービスが受けられたり地域のイベントに参加できます。

パルシステム(組合員証)

食材へのこだわりがすごい

パルシステムの食材は 国産・産直・環境 にこだわり、化学調味料不使用・食品添加物に頼らない・機器を導入した放射能検査など、独自に厳しい基準を定めています。

お米・卵・牛乳・鶏肉は取扱商品の100%、青果・牛肉・豚肉の9割以上が産直品です。

パルシステムの産直4原則
  1. 生産者・産地が明らかであること
  2. 生産方法や出荷基準が明らかで生産の履歴がわかること
  3. 環境保全型・資源循環型農業を目指していること
  4. 生産者と組合員相互の交流ができること

以上の4つからなる「産直協定」を結んだ産地を「産直産地」と呼んでいます。

引用:パルシステムの産直|生協の宅配パルシステム

一般に流通している市販品の取り扱いもありますが、パルシステムの基準に合わせて仕様や成分を変更した商品も。

たとえば「マルちゃんのソース焼きそば・生協版」は、然エキスや香辛料の配合を工夫し、化学調味料抜きの味付けをメーカー協力で開発。
パルシステムの基準に合わせた「生協版」として販売されています。

商品価格はスーパーマーケットに比べると少し高めのモノもありますが「安心・安全なものを食べたい」と思うご家庭にはピッタリ。

安さを重視する方には割高に感じられるかもしれませんが、入会キャンペーンや後ほど紹介するお友達紹介コードを使えば安く利用できます😊


パルシステム山梨の利用レポ・感想

山梨県在住のわたしは「パルシステム山梨」に入っています。

ここからは、実際に利用している様子や使った感想をお伝えしますね☺️

注文方法は、専用アプリもしくはカタログで

パルシステムの注文方法は、大きく分けてふたつ。

「タベソダ」という専用アプリからの注文と、カタログ注文のどちらかを選びます。

タベソダ:カタログなし。
商品選びから注文まで「タベソダ」アプリひとつで完結。

カタログ:毎週カタログが配達。
注文方法は、専用用紙・ネット・アプリ(webカタログ・ぽちパル)の3通り。

カタログ注文にも専用アプリがあるのでちょっとややこしいのですが、タベソダはカタログの配達がなく、全てアプリで済ませる必要があります。

わたしは、タベソダではなくカタログをもらうコースにしました。

カタログは 子どものいるくらし・大人中心のくらし・アレルギーが気になる人向け・介護をしている家庭・ペットがいるくらし など、かなり詳しく細分化されているので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

パルシステム(カタログ)

いらなくなったカタログは配達員さんが回収してリサイクルしてくれるので、ゴミが増えることもなく安心😊

我が家はカタログを熟読するというよりも、パッと目を通してあとはネットで必要なモノだけ注文します。

オンラインは商品がカテゴリ分けされているので見やすく、操作も簡単。

パルシステム(ネット注文)

カタログと同様に、食品の成分表示もすべて見ることができます。

他社と併用していますが、パルシステムのサイトは使いやすいので今のところ不便はありません☺️

※現在、新型コロナウイルスの影響で注文数が増え、サイトが混雑しているそうです。
そのため、配達曜日ごとにログインできない時間があります。
深夜〜早朝など、時間をずらして接続すれば問題なく利用できます。

ちなみに、アプリだとこんな感じ。

webカタログ
パルシステム(webカタログ)
ぽちパル
パルシステム(ぽちパル)

専用用紙でも注文できるので、機械が苦手な方も安心して利用できると思います。

パルシステム(カタログ・注文用紙)

パルシステム山梨「うまい甲斐」の地元産直品が最高すぎる

わたしが加入を決意したきっかけのひとつが、パルシステム山梨の独自カタログ「うまい甲斐」。

地元山梨の農産物や加工品が買えるんですが、これ…お世辞ぬきで本当に最高!

パルシステム山梨(うまい甲斐)

言わずと知れた、甲府の老舗「五味醤油」の商品や、あけぼの大豆の加工品、北杜市産の無農薬野菜など、地元愛あふれるラインナップ!

パルシステム山梨(うまい甲斐)

この「うまい甲斐」は週替わりなので、山梨のいいものをたくさん知ることができます。

しゃけ
毎週更新されるのが楽しみなんだ〜!

間接的ではありますが、地元企業を応援できるのがうれしい!こんな時だからこそ、地元産を積極的に利用していきたいですよね😊

届くのは週1。保冷剤付きで不在時も安心

パルシステムの配達は週1回。
配達日は固定で、お住まいの地区によって異なります。

受け取れなかったらどうしよう…」とお思いの方も大丈夫。

不在時は、こんな感じで保冷コンテナに入れておいてくれます。

パルシステム(不在時も安心)

冷凍商品にはドライアイスが入っているので、暑い時期でも安心。

 

冷蔵品もバッチリ保冷されています。

パルシステム(保冷剤)

セキュリティが心配な方は、上記画像のようなセーフティーカバー封印シールをつけてくれます。

赤ちゃんがいてチャイムを鳴らしたくない方や、共働きの方も安心。

ボックスを置く場所も事前に相談可能です😊

はじめてセットや便利なキットが豊富。

パルシステムで購入した商品の一例をご紹介します。

加入して1ヶ月間は商品がお得に買えるのですが、この「はじめて産直野菜セット」がすごく良かったです。

パルシステム(はじめて産直野菜セット)

使いやすい じゃがいも・にんじん・新たまねぎ・ミニトマト・小松菜 がセットで586円。お得なので毎週買ってしまいました。

あと、パルシステムは乳製品がすごく美味しい!

パルシステム(飲むヨーグルト)

しゃけ
この飲むヨーグルトは甘さひかえめで、ちゃんと生乳の味がする!

ほかの購入品はこんな感じ。

北杜市「梶原農場」の無農薬・無化学肥料の葉野菜に、使いやすいカット鶏もも肉メカジキの切り身などなど。

パルシステム山梨での購入品

大根には エコ・チャレンジ のマークがついています。

パルシステム(エコチャレンジ)

エコ・チャレンジとは?

パルシステムの削減目標農薬(8種類)不使用。
化学合成農薬・化学肥料は、各都道府県で制定された慣行栽培基準の1/2以下に削減。
青果は、除草剤・土壌くん蒸剤不使用。

そのほかには、お手頃価格のミールキットや冷凍食品も種類豊富で重宝しています。

品揃えは本当に豊富で、月齢別の離乳食やお弁当のおかず系もたくさんありました。かゆいところに手が届くような感じです✨

今後も買ってよかった商品があれば、追記していきますね😊


パルシステムの良い点・イマイチな点

実際にパルシステムを利用してみて、良かったところとイマイチなところを正直に書いていきたいと思います。

パルシステムの良いところ

取扱商品が豊富でミールキットもお手頃

パルシステムの取扱商品はとにかく豊富。
生鮮食品に加工品、有名店とのコラボ商品や生活雑貨、掃除用品や衣料品と、生活に必要なモノがひと通り揃います

家事の負担を減らしてくれるミールキットは常時30種類近くあり、ミールキットが有名な「オイシックス」と比べると安価で量も多く、普段使いしやすいのがありがたいです。

地元産の商品も手に入るので、直売所みたいな感じでも利用できます✨

品質にこだわっているのに値段が高すぎない

「食材へのこだわりがすごい」で述べましたが、品質は妥協せず独自基準を貫いているのに、手の届く範囲の価格帯で無理せず利用できます。

我が家(夫婦ふたり暮らし)の1回あたりの注文金額は、3〜4,000円。1ヶ月15,000円前後ってところです。

このほかにネットスーパーや他社食材宅配を併用していますが、パルシステムの価格はスーパーマーケットで買い物するのとそこまで大きくは変わらない印象です。

初回加入であれば、お友達紹介コードと特典クーポンを使えばもっと安く利用できます😊

支払いにクレジットカードが使える

生協の宅配は、支払い方法が口座振替だけのところが多いですが、パルシステムはクレジットカードにも対応

しかも「キャッシュレス・消費者還元事業」に加盟しているので、2020年6月末まで5%のポイント還元があります。

日々の生活に欠かせない食材の調達。
普段ポイントを貯めている方にとっては、クレジットカードが使えるのは非常にありがたいですね。

パルシステムのイマイチなところ

良いことばかり書いても参考にならないので、利用していて困ったところも正直に書いていきたいと思います。

欠品が当日にならないとわからない

パルシステムを利用して一番困ったのが「欠品が当日にならないとわからない」こと。

注文確定=商品確保 ではないようで、配達日当日の朝にメールで欠品のお知らせが届きます。
買えると思って炊事の計画をしているので、このメールは結構ショック…😭

買えなかったものはネットスーパーで調達したり、自宅にあるものでなんとか代用したりしています。

サイトが繋がりにくい時がある

外出自粛により注文数が増え、注文サイト・アプリにつながりにくい時間帯があります。

そのため、配達曜日ごとに接続制限がかけられています。
例)月曜配達:水木の朝3:00~13:30は利用不可

ちなみに、現在つながりにくい時間帯は 火曜~土曜の10時~16時ごろと、月曜~金曜の20時~23時ごろ。
この時間帯を避ければ、普段通り注文可能。

しゃけ
わたしは早朝もしくは寝る前にポチポチしてるよ!

 

パルシステムの不満点を2つ挙げましたが、いずれも現在の特殊な状況による影響。
事態の終息とともに落ち着くのではないでしょうか。

わたしにとっては、パルシステムを使ってよかったという気持ちの方が大きいので、気になる方はつぎに紹介する特典を使ってお得に試してみてほしいなと思います✨


パルシステムの入会キャンペーン・紹介コード

パルシステムは現在、新規入会キャンペーンを行っています。

2020年5月31日(日)までの Web加入で 3000円分のクーポンがもらえます。

お友だち紹介コードを利用すれば、さらに1,000円分のクーポンがもらえて、トータルで4,000円分お得に😊

パルシステムを使っているお友達がいる方は、ぜひ聞いてみてください。もしいない場合は、下記のコードを使ってくださいね。

パルシステム紹介コード

SIb8rL7F

紹介コードを使っても、氏名や住所などの情報がわたしに伝わることは絶対にないので、安心してくださいね😊

申し込みの流れ

お友だち紹介キャンペーンを使って加入するのが一番お得なので、申し込みの流れを見ていきましょう。

STEP.1
お友だち紹介ページにアクセス
まずは、パルシステムのお友だち紹介ページへアクセス。

パルシステム(お友だち紹介コードを使った申し込み方法)

\ 4,000円分のクーポンがもらえる /
お友だち紹介ページはこちら
※パルシステム公式サイトへ移動します

しゃけ
コード「SIb8rL7F」が入っているのを確認してね!
STEP.2
配達可能エリアかを確認
郵便番号を入力して、利用規約を確認。

パルシステム(お友だち紹介コードを使った申し込み方法)
パルシステム(お友だち紹介コードを使った申し込み方法)
STEP.3
メールアドレス入力
メールアドレス→確認コードの順に入力。

パルシステム(お友だち紹介コードを使った申し込み方法)
パルシステム(お友だち紹介コードを使った申し込み方法)
STEP.4
配達先・支払い方法入力
氏名や連絡先、支払い方法などの必要事項を入力。

パルシステム(お友だち紹介コードを使った申し込み方法)
パルシステム(お友だち紹介コードを使った申し込み方法)
STEP.5
申込完了!
メールが届いたら申し込み完了!

パルシステム(お友だち紹介コードを使った申し込み方法)

後日、パルシステムの担当さんから連絡がくるので、配達日や注文開始日を聞いておいてくださいね😊


パルシステムのまとめ

当記事は「【パルシステム山梨】利用レポ!買ってよかった商品とお得に入会する方法を紹介」について書きました。

パルシステムの食材へのこだわりはピカイチ!
離乳食やミールキットなど、子育て世帯から共働きの方まで便利に使えます。

入会はお友だち紹介が一番お得。特典を最大限に受けて、賢く利用してくださいね。

わたしは買い物に行く手間が省けて自分の時間が増えたので、今後もしばらく使い続けようと思います😊