【黎明荘】山梨県笛吹市・埋草神社の隣、心ゆるまる築100年の古民家カフェ

山梨県笛吹市-黎明荘

こんにちは。カフェめぐりが大好きな、ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

今回は、笛吹市に新しくできたカフェ「黎明荘(れいめいそう)」に行ってきました。

もと古民家の店内はとっても居心地が良くて、ホッとするカフェタイムを過ごしました。

お店のお姉さんの温かい応対にも心がほっこり。また必ず行きたいと思うお店です。

この記事では「黎明荘」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだ食事やドリンクについてを写真つきで詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪

「黎明荘」とは?

山梨県笛吹市-黎明荘(外観)

2019年4月22日、笛吹市御坂町にオープンした「黎明荘」は、築100年の建物をリノベーションした古民家カフェです。

隣には埋草神社(うめくさじんじゃ)があり、「粉雪」や「3月9日」で知られるレミオロメンの3人が学生時代にこの母屋で練習したことでも知られています。

「黎明荘」の駐車場・外観

山梨県笛吹市御坂町、桃畑が広がる県道305号の竹居御坂線。

そこから1本入ったところに、黎明荘の駐車場があります。

山梨県笛吹市-黎明荘(駐車場)

山梨県笛吹市-黎明荘(駐車場)

すぐそばには、朱い鳥居が印象的な埋草神社

山梨県笛吹市-埋草神社

お店の入口にやってきました。立派な門と、趣のある縁側。

山梨県笛吹市-黎明荘(外観)

山梨県笛吹市-黎明荘(外観)

真新しいのれんに、期待がふくらみますね。

山梨県笛吹市-黎明荘(外観)

「黎明荘」の店内の様子

ドキドキしながら扉を開けお店に入ると、お姉さんが温かく迎えてくれます。

店内に入る際に靴を脱いでスリッパを履くのですが、おばあちゃん家に来たような懐かしい気持ちになりました。

山梨県笛吹市-黎明荘(店内)

1階は温かみのあるライトと、縁側でホッとできそうなテーブル席。

山梨県笛吹市-黎明荘(店内)

レトロな掛け時計の横には、2階へ続く階段があります。

山梨県笛吹市-黎明荘(店内)

2階はテーブルと、奥にはソファ席が。

山梨県笛吹市-黎明荘(店内)

開放感のある吹き抜け、歴史を感じさせてくれる梁とディスプレイ。

雰囲気がマッチしていて個人的にかなり好きな感じです。

山梨県笛吹市-黎明荘(店内)

山梨県笛吹市-黎明荘(店内)

「黎明荘」のメニュー

黎明荘のメニューをご紹介します。

11時から14時までのランチはこちら。フルーツピューレを加えて煮込んだカレーは、果物王国ならではのメニューですね。

山梨県笛吹市-黎明荘(メニュー)

飲みものメニューです。

山梨県笛吹市-黎明荘(メニュー)

珈琲は、千葉発の自家焙煎ロースター「豆 NAKANO」の珈琲豆を使用。

オリジナルのみかんソーダや山梨の葡萄ジュース、お酒メニューもあります。

山梨県笛吹市-黎明荘(メニュー)

デザートメニューは日替わりです。

山梨県笛吹市-黎明荘(メニュー)

デザートについては、

  • 食事とセットで100円引き
  • ドリンクとセットで50円引き

となります。ちょっとお得になるのが嬉しいですね😊

心が和む「黎明荘」でのカフェタイム

コク深い「アイスコーヒー(400円)」。味のある陶器のグラスが良い感じです。

山梨県笛吹市-黎明荘(アイスコーヒー)

こちらは優しい甘みの「自家製みかんソーダ(450円)」。

山梨県笛吹市-黎明荘

沈んだシロップをかき混ぜながらいただきました。

https://twitter.com/xiake_tktk/status/1136199059067113473

昔を思い出させてくれるような「レトロプリン(350円)」。

山梨県笛吹市-黎明荘(プリン)

やわらかすぎず、固すぎず、ちょうどいい感じのプリンです💓

山梨県笛吹市-黎明荘(プリン)

ちょっぴりほろ苦なカラメルソースが懐かし成分を高めてくれます。

しゃけ
しみじみ美味しい…しあわせ。
ほっけ
時間がゆっくり流れていくようだね。本当に居心地が良い!

窓からは気持ちの良い風、ゆったりした音楽、どれをとっても心をホッとさせてくれます。

時間を忘れてまったりさせていただきました。そして、また近々来よう!と再来を誓いました☺️

「黎明荘」の場所・行き方

店舗名 黎明荘(れいめいそう)
所在地 〒406-0816 山梨県笛吹市御坂町竹居3304
電話番号 055-236-8965
公式SNS https://www.instagram.com/reimei_sou/
営業時間 11:00-18:00(17:00L.O.)
定休日 火曜・不定休あり
タバコ 禁煙
駐車場 あり
座席数 24席

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:石和温泉駅から徒歩96分
  • バス:竹居バス停より徒歩8分

公共交通機関は、甲府駅南口のバスが便利です。本数は多くないため、時刻表をご確認の上お出かけください。

おすすめポイント

「黎明荘」のおすすめポイントをまとめました。

  • 築100年の趣ある古民家カフェ。
  • 居心地の良い空間とお姉さんの温かい対応に癒される。
  • オリジナルのドリンク・懐かしさを覚えるメニュー、どれも美味しい!

まとめ:古民家カフェで心ゆったり、癒しのひとときを

笛吹市御坂町にオープンした「黎明荘」は、懐かしさと温かさが感じられる古民家カフェでした。

居心地の良いカフェをお探しの方には特におすすめ。ぜひ、行ってみてくださいね♪

 

おすすめ記事

5〜6月が見頃!山梨の自然記念物「芦川のすずらん群生地」がとても綺麗でした😊

山梨県笛吹市-芦川のすずらん群生地【芦川のすずらん群生地】山梨県笛吹市、白樺の森と可憐に咲くすずらんを。