ランチをお探しの方はこちら

【手打ちうどん 和光】店主さんは富士吉田出身!甲府市国母で吉田のうどんを食べよう

山梨県甲府市-手打ちうどん和光

「手打ちうどん 和光」とは?

山梨県甲府市の「手打ちうどん 和光」は、生まれも育ちも富士吉田市の店主さんが営むうどん屋さんです。

オープンは2017年10月。甲府にいながら本格「吉田のうどん」が味わえます。

吉田のうどんとは?

吉田のうどん(よしだのうどん)は、山梨県富士吉田市や、山梨県の東部地域を中心として食べられている郷土料理のうどんである。

硬くてコシが非常に強い麺と、赤唐辛子ベースの薬味「すりだね」が特徴。

「手打ちうどん 和光」の場所・行き方

店舗名 手打ちうどん 和光
所在地 〒400-0043 山梨県甲府市国母3-2-1
電話番号 055-269-9009
公式サイト https://www.facebook.com/teuchiudonwako/
営業時間 [昼] 11:00-14:30
[夜] 17:00-20:00(金〜日・祝日のみ営業)
定休日 水曜
タバコ 禁煙
駐車場 共同駐車場あり
座席数 30席くらい

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:JR身延線 甲斐住吉駅より徒歩22分
  • バス:山梨交通バス 国母小学校より徒歩2分

「手打ちうどん 和光」の駐車場とお店の雰囲気

甲府市の国母通り沿いにある「手打ちうどん 和光」です。

お店の前にテナントの共同駐車場があります。15台くらいは駐車ができそうでした。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光(外観)

明るく清潔な店内。女性ひとりでも入りやすい雰囲気です。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光(店内)

入ってすぐの、カウンターと、テーブル席。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光(店内)

お店の奥にはお座敷があるので、お子さん連れでも安心ですね。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光(店内)

お水のコップはセルフ。ポットはテーブルにあります。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光(店内)

「手打ちうどん 和光」のメニュー

「手打ちうどん 和光」のメニューです。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光(メニュー)

PICK UP MENU
  • かけうどん(350円):スタンダードな吉田のうどん
  • つけうどん(400円):冷たい麺と温かいスープのコラボ
  • 和光うどん(600円):かけうどんにトッピング全部のせ

定食メニューは、上記プラス200円で日替わりのまぜご飯が付きます。

限定メニューや、ちょい飲みができる一品料理も。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光(店内)

暑い時期は冷やしうどんが登場します。ただし、麺がさらに硬くなることをお忘れなく。

「手打ちうどん 和光」の風味豊かなうどん

和光うどん(600円)」を注文しました。さすが全部のせ!具だくさんです。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光

煮干しとカツオの合わせ出汁に、醤油と味噌を合わせた香り高いつゆ。

具材は、ネギ・油揚げ・わかめ・天ぷら・キャベツ・馬肉、そして山菜!

山梨県甲府市-手打ちうどん和光

こだわりの小麦粉を使って、3日間じっくりと熟成させた手打ち麺。

ツルッとした口当たりと、吉田のうどん特有のコシの強さを両方感じることができます。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光

箸で持つもの一苦労な、野菜たっぷりの天ぷら。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光

しゃけ
天ぷらがあると、つゆにコクがプラスされてまた違った味わいに!

特製の「すりだね」は、山椒が入っていてパンチのある感じ。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光(すりだね)

シンプルなかけうどんも良いですが、今回注文した「和光うどん」は、600円で全部のせが叶う良コスパ!

具材たっぷりで、最後まで飽きることなく色んな味と食感が楽しめました。

 

手打ちうどん和光の口コミ

「手打ちうどん 和光」の口コミをご紹介します。

「かけうどん」に、天ぷら・山菜・わかめをトッピングされたそうです✨

自分の好みにアレンジできるのも魅力ですね😊

「手打ちうどん 和光」は子連れにも優しい

「手打ちうどん 和光」で実際に食事をして、お子さん連れでも安心して利用できるポイントを見つけたのでご紹介します。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光

小学生未満のお子様には「切れうどん」で良ければ無料でご提供させていただきます。

コシが強く、お子さんによっては食べづらい吉田のうどん。

切れているうどんであればフォークでも食べやすく、無料なのが嬉しいですね😊

しゃけ
子ども用の食器はお店に用意されているよ!

切れうどんはサービスのため、具のない「素うどん」での提供ですが、ご家族の具材をシェアしてくださいと記載されています。

トッピングが50円からと安価なので、お子さんの好みの具を追加しても良いですね。

「手打ちうどん 和光」のお得情報!

山梨県甲府市-手打ちうどん和光

手打ちうどん 和光では、現在「SNSキャンペーン」を実施しています。

#手打ちうどん和光

#吉田のうどん

上記のハッシュタグと位置情報を入れて、Instagram、Facebook、Twitterに投稿すると、綾鷹のペットボトル(525ml)がもらえます。

Google、食べログ、Rettyでの口コミ投稿は、綾鷹プレゼントと100円引き。

口コミ投稿系のキャンペーンって、良い口コミ書いてくださいね!って圧を感じるのが正直なところですが「正直に思ったことを書き込みしていただいて構いません」っていうのが良いですね。

 

うどん1杯につき1ポイントが貯まるポイントカードもあります。

山梨県甲府市-手打ちうどん和光(ポイントカード)

8ポイントでトッピング1品無料。15ポイントで500円引きになります。

おすすめポイント

「手打ちうどん 和光」のおすすめポイントをまとめました。

  • 生まれも育ちも富士吉田市の店主さんが作る吉田のうどん。
  • 「和光うどん」は具材全部のせで600円。コスパ抜群!
  • 小学生以下のお子さんは切れうどん無料。座敷席があるから子連れでも安心。

まとめ:甲府で本格「吉田のうどん」を味わおう

富士吉田出身の店主さんが営む「手打ちうどん 和光」は、甲府で吉田のうどんが味わえるお店でした。

ひとりでも、ご家族でも利用しやすいのも魅力。ぜひ足を運んでみてくださいね!