ランチをお探しの方はこちら

【the;kokubo】本格ラテアートと限定ランチでアフリカの風を感じよう

the;kokubo(アイキャッチ)

「the;kokubo」とは?

2018年9月にOPENした「the;kokubo(ザ コクボ)」は、自家焙煎のエスプレッソコーヒーと本格ラテアートが楽しめるお店。日本では珍しい、アフリカンフードランチも人気です。

「the;kokubo」の外観

「the;kokubo」は、その名の通り甲府市国母に店を構えます。甲府市地方卸売市場の東側、スーパーマーケットの甲府生鮮市場そばにあります。

the;kokubo(外観)

「the;kokubo」の店内

もともとは居酒屋だった建物をオーナー自らリフォームしたおしゃれな店内。テーマは「五感で味わえる空間」。入ってすぐ、カウンターの石垣に目を奪われます。なんとこちらは本物の溶岩でできているとか。石と石のあいだには可愛らしい植物が育っています。

the;kokubo(店内)the;kokubo(店内)

子ども連れに嬉しい、琉球畳のソファ。アンティーク調のストーブも可愛いですね。

the;kokubo(店内)

ひざ掛けと荷物入れはこちらにありました。

the;kokubo(店内)

「the;kokubo」のメニュー

エスプレッソが中心の「the;kokubo」のコーヒー。抽出に使うのは、北杜市の湧き水。豆はケニアやタンザニアなどの西アフリカ地域のほかにエチオピア産など種類豊富に揃えており、使う豆はその日によって異なります。理由は、豆のフレッシュさと自家焙煎にこだわっているからだそうです。市場には出回らない、レアワインやビールなどのアルコールもあります。

the;kokubo(メニュー)the;kokubo(店内)

毎週月曜日限定の「アフリカごはん」は、サラダ付きで900円(数量限定)。内容は毎週変わるのでその時のお楽しみ。使用する食材は、オーナー自らアフリカに仕入れに行く超本格派。※現在休止中。2019年3月に再開予定

the;kokubo(店舗外観)

「the;kokubo」のアフリカンランチ!

こちらがアフリカンフードの「ヤッサ」。鶏の手羽元と玉ねぎ、セロリがじっくり煮込まれています。

the;kokubo(アフリカンランチ)

レモンの程よい酸味が甘みのある玉ねぎと合って、とっても美味しいです。鶏肉はホロホロで骨から簡単に離れます。

the;kokubo(アフリカンフードランチ)

チリパウダーをお好みで。

the;kokubo(スパイス)

ほんのりピリ辛になってさらに美味しい!辛味と酸味って食欲が進みますよね〜。

the;kokubo(ランチ)

しゃけ
アフリカ料理ってこんなに美味しいんだね!

こちらはコールスローサラダ。細切りのキャベツとにんじんが調味液によく絡まっていて、こちらも美味しい〜!

the;kokubo(ランチサラダ)

「the;kokubo」のラテアート!

抹茶ラテ(480円)のホットをお持ち帰り。甘さは好みに応じて調節してくれます。

実はこちらも超本格派。京都の宇治抹茶を茶筅で点ててから、フリーポアと呼ばれる技法でミルクを注いでくださいました。宇治抹茶の深みと優しい苦み・ミルクのコクと甘みが最高です。

しゃけ
フタを開けたら可愛いハート!

the;kokubo(抹茶ラテ)

フリーポアとは?

抽出したエスプレッソに、ピッチャーなどを使って絵を描きながらスチームミルクを注ぐ技法。ハートやリーフ、スワンなどさまざまなアートがある。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

the;kokuboさん(@the_kokubo)がシェアした投稿

その他の情報

不定期で、英会話カフェや音楽イベントが行われています。英会話をまったく話せなくても大丈夫。参加は無料なので、ネイティブの英会話に触れてみてはいかがでしょうか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

the;kokuboさん(@the_kokubo)がシェアした投稿

また、「the;kokubo」では環境保護の観点から、オリジナルデザインタンブラー(300ml・全3色・1600円)の販売をしています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

the;kokuboさん(@the_kokubo)がシェアした投稿

おすすめポイント

  • 豆と水にこだわった自家焙煎のエスプレッソコーヒー。
  • おしゃれな店内と美しいラテアートはまさに芸術作品。
  • ここでしか味わえない、月曜限定のアフリカンランチ。

店舗情報・アクセス

店舗名 the;kokubo(ザ コクボ)
所在地 山梨県甲府市国母4-22-16
電話番号 080-4638-6066
営業時間 [平日]8:00-19:00
[土日祝]10:00-19:00
(金・土は0:00まで営業)
定休日 水曜日
タバコ 店舗前に灰皿あり
駐車場 あり
座席数 15席

まとめ

「the;kokubo」は、アフリカの息吹を感じるおしゃれなカフェでした。ここでしか味わえないアフリカンフードを、フリーポアのラテアートと共にぜひ味わってみてください。