【ダン珈琲店】甲府で愛され続ける絶品コーヒーと選べるモーニング!

山梨/甲府・ダン珈琲店

「ダン珈琲店」とは?

創業は1972年。甲府の地で40年以上にわたり愛され続けている「ダン珈琲店」は、ネルドリップで抽出した味わい深いコーヒーと、手作りの軽食・スイーツが楽しめるお店です。

「ダン珈琲店」の外観

「ダン珈琲店」は、甲府市役所のすぐそばにあります。

山梨/甲府・ダン珈琲店-外観

古き良き昭和を感じられる佇まい。レトロなランプが良い味出してますね。

山梨/甲府・ダン珈琲店-外観

「ダン珈琲店」の店内

澄んだコーヒーの香りに包まれている、ダン珈琲店の店内。

U字型のカウンターは、マスターがコーヒーを淹れる姿を間近で観られる特等席。ゆっくりくつろげるテーブル席もあるので、お好みの席に座りましょう。

山梨/甲府・ダン珈琲店-店内

ご年配の常連さんと思われる方と気さくなマスターの会話にほっこり。とても和やかな雰囲気がいいですね。

「ダン珈琲店」のメニュー

世界各国から厳選したコーヒーは500円から。武田の里の湧き水を使った、山梨ならではのブレンドも楽しめます。

紅茶やソフトドリンク、軽食もあります。日替わりケーキは毎日3種類。

山梨/甲府・ダン珈琲店-メニュー

モーニングメニュー

9:00から10:30モーニングサービスがあります。ドリンクと軽食のセットで700円からなのでお得ですね。

飲み物は、コーヒー・アメリカン・アイスコーヒーの3種類から選びます。

山梨/甲府・ダン珈琲店-モーニング

しゃけ
甲府でモーニングを提供している貴重なお店!

「ダン珈琲店」のモーニング!

今回は、モーニングサービスホットケーキセット(800円)を注文しました。

山梨/甲府・ダン珈琲店-ホットケーキ

まずはサラダから。すべての野菜がシャキシャキ!まさに新鮮そのものです。

山梨/甲府・ダン珈琲店-モーニングセット

コーヒーはアメリカンをチョイス。

実はワタクシしゃけ、いわゆるブラックコーヒーは初挑戦。マスターに相談して、こちらをおすすめしていただきました。

山梨/甲府・ダン珈琲店-アメリカンコーヒー

うん。美味しい!!

ダン珈琲店のマスターが淹れるコーヒーは、使うお湯の温度をそのつど計り、ネルドリップで一杯ずつ美味しいところだけを抽出しているので雑味は一切ありません。

しゃけ
今までのコーヒーの概念が覆された!

北海道産小麦と新鮮な卵を使ったホットケーキは、優しい甘さのりんごジャムとバターが添えられています。

外は程よいサクサク感、中はフワッとしていて絶品!

山梨/甲府・ダン珈琲店-ホットケーキ

こちらは、モーニングサービスバタートーストセット(700円)

ジャムとバターのトーストに、サラダ・スクランブルエッグ・ベーコンの組み合わせは、これぞ朝食!というバランスの良さ。

山梨/甲府・ダン珈琲店-モーニングセット

パンには隠し包丁が入っていました。仕事が丁寧すぎますね。

「ダン珈琲店」が長きに渡って愛される理由が分かった気がします。心もお腹も大満足!これからわたしもちょくちょく通おうと思います。

1日の始まりは、美味しい食事とコーヒーから。今日も元気に、行ってきます!

山梨/甲府・ダン珈琲店-ブレンドコーヒー

おすすめポイント

  • 新鮮な豆を使い、ネルドリップで淹れる絶品コーヒー!
  • 3種類から選べるモーニングサービスは、どれを選んでもハズレなし。
  • 居心地の良い店内と気さくなマスター。雰囲気◎!

店舗情報・アクセス

店舗名 ダン珈琲店
所在地 山梨県甲府市中央1-7-14
電話番号 055-222-0022
営業時間 9:00-18:00
定休日 土・日
タバコ 禁煙
駐車場 なし(近隣に有料Pあり)
座席数 38席

まとめ

甲府の街中で、朝からコーヒーを楽しめる「ダン珈琲店」。美味しいコーヒーと昭和レトロな雰囲気に癒されちゃってください。