【ダン珈琲店】甲府で愛され続ける純喫茶で、モーニングとスイーツを。

山梨県甲府市-ダン珈琲店

甲府で40年以上にわたり愛され続ける「ダン珈琲店」

こんにちは。山梨カフェめぐりが趣味の、しゃけ(@xiake_tktk)です。

創業は1972年、甲府の地で40年以上にわたり愛され続けている ダン珈琲店 は、ネルドリップで抽出した味わい深いコーヒーと、手作りの軽食・スイーツが楽しめる純喫茶。

開店とともに提供されるモーニングメニューをお目当てに、幾度となく通っている大好きなお店です😊

しゃけ
居心地が良いから、度々利用しているよ〜!

この記事では「ダン珈琲店」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだ食事やその感想をブログ形式で詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪


ダン珈琲店の店舗情報・アクセス・駐車場

店舗名 ダン珈琲店
所在地 〒400-0032
山梨県甲府市中央1-7-14
電話番号 055-222-0022
営業時間 9:00-18:00
定休日 土曜・日曜
タバコ 禁煙
駐車場 なし(近隣に有料Pあり)

土日が定休日ですが、土日以外の祝日は営業しています。

お仕事がカレンダー通りの方は、祝日をねらって行ってみてください♪


ダン珈琲店のお店の雰囲気

甲府市役所のはす向かいにある ダン珈琲店 です。

古き良き昭和感 を覚える、落ち着いた佇まい。

山梨/甲府・ダン珈琲店-外観

店内は完全禁煙。お店のドアを開けると、ふわっと澄んだコーヒーの香り。

座席はU字型のカウンターと、ボックス・テーブル席。

常連さんと思われるご年配の方と、マスターの会話が聴こえます。

とても和やかな雰囲気。地元に愛されるお店って良いなぁと思う瞬間のひとつです。

山梨県甲府市-ダン珈琲店(店内)

近くにホテルがあるので、観光客の方も訪れます。

ホテルの朝食をパスして、ローカルに溶け込むのも旅の醍醐味ですよね。


ダン珈琲店のドリンク・モーニング・ランチメニュー

ダン珈琲店のメニューの一例をご紹介します。

オリジナルメニュー

コーヒーは4種類のブレンドと、世界各国から取り揃えたシングルオリジンが9種類。

コーヒーフロート、ゼリーなどの純喫茶らしいメニューも。

武田の里の銘水を使った、山梨だけの特別なコーヒーも味わえます。

  • 信玄花菱のブレンド
  • 由布姫若菜のブレンド
  • 勘助疾風のブレンド
しゃけ
観光客の方は山梨の思い出にぜひどうぞ!

 

食事は、トーストを使ったホットサンドスパゲティ

山梨/甲府・ダン珈琲店-メニュー

紅茶やソフトドリンク、スイーツなどバリエーションも豊富です。

モーニングメニュー

オープンの9:00から10:30までの1時間半は、モーニングメニューの注文ができます。

山梨/甲府・ダン珈琲店-モーニング

  • バタートーストセット
  • ホットケーキセット
  • ピザ風ナンセット

セットとなる飲み物は、ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・アイスコーヒー・紅茶 の4種類。

ですが、プラス料金でほかのドリンクを選ぶことができます。

ランチメニュー

ランチメニューは4種類。

  • サンドウィッチ
  • トマトスパゲティ
  • サラダスパゲティ
  • バタートーストセット

モーニングと同じくドリンクのセットと、サラダ・ミニスープが付きます。


3種類のモーニングメニューを食べくらべ!

ちょくちょく通って、モーニングメニュー3種類をすべて食べてきたので全部ご紹介します😊

バタートーストセット

バタートーストセットは、ジャムとバターのトーストに、サラダ・スクランブルエッグ・ベーコンの組み合わせ。

山梨/甲府・ダン珈琲店-モーニングセット

トーストの香ばしい香りに、ふわとろスクランブルエッグ。これぞ朝食!って感じの組み合わせが良きです。

隠し包丁が入っていて、仕事の丁寧さが伺えますね。

 

合わせたのは、ブレンドコーヒー

山梨/甲府・ダン珈琲店-ブレンドコーヒー

奥深い味わいで、意識をシャキッとさせてくれます。

ピザ風ナンセット

モチモチ食感のナンをアレンジした、ピザ風ナンセット

とろけるチーズがたまらん…!

なかなかのボリュームで、朝からしっかり食べたい人にピッタリ。

 

カップ&ソーサーが可愛い、ホット紅茶

ホットケーキセット

最後はこちら、ホットケーキセット

迷ったらチョイスしてほしい、わたしのイチ推しメニューです。

山梨/甲府・ダン珈琲店-ホットケーキ

北海道産の小麦と新鮮な卵を使った、ダンのホットケーキ。

外側はキレイなキツネ色で、ふっくらと焼きあがっています。

山梨/甲府・ダン珈琲店-ホットケーキ

バターと共に添えられているのはりんごジャム

しゃけ
優しい甘さがじんわりと美味…。

懐かしさを覚えるホットケーキは、子どもの頃を思い出させてくれます☺️💕

 

別添えのサラダはシャキシャキで、新鮮そのもの。

山梨/甲府・ダン珈琲店-モーニングセット

当時ブラックコーヒーが苦手だったわたしが美味しいと感じられた、アメリカン

山梨/甲府・ダン珈琲店-アメリカンコーヒー

コーヒーを飲むとお腹の調子を崩したりしていたので苦手意識がありましたが、ダン珈琲店では最後まで美味しく飲むことができました。

しゃけ
ブラックコーヒーデビューした記念すべきお店!

カウンターでマスターがコーヒーを淹れるところを見ていたのですが、使うお湯の温度をそのつど計り、ネルドリップで一杯ずつ抽出。

美味しいところだけを提供するために計算しつくされているとのこと。

雑味がなく、本当に美味しいコーヒーです。


スイーツやクリームソーダと共にくつろぎの時間を

平日の昼下がり、まったりお茶したいときにもピッタリ。

山梨の名水を使った 由布姫若菜のブレンドは、ふくよかな香りの中に甘みを感じられる、飲みやすいコーヒー。

平皿に盛られた、カスタードプリン

「昔ながらの」という言葉がぴったりのルックスです。

スプーンを入れるとしっかり跳ね返す弾力。

断面からも、たまごの割合が多いことが伝わります。

バニラの香りと口いっぱいに広がるたまごの風味。

カラメルはさっぱりとしていて、バニラアイスや生クリームと一緒に食べても美味しいです。

しゃけ
プリンはない日もあるから、お目当ての場合は電話確認が◎!

 

こちらは、ソーダフロート

清涼感あふれるグリーン、無造作に盛られたバニラアイスにきゅん。

はぁ。至福の時ってこういうことですよね。

しゅわしゅわのメロンソーダに、昔ながらのバニラアイス。

夏とか冬とか大人とか子どもとか関係なく、いつでも味わいたい。

特に何をしているわけでもなく、ただただまったりしているだけなのに、良い時間を過ごした充実感がすごいです。

落ち着く場所、優しいマスター、美味しいモノ。

エモさと多幸感にあふれる、癒しの場所です。


まとめ

甲府の老舗喫茶店「ダン珈琲店」の、モーニングとお茶の様子をご紹介しました。

地元の方はもちろん、観光客の方にもオススメ。

甲府の街に溶け込むような、ローカル感が味わえます。

ぜひ、行ってみてくださいね♪

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。