【温泉レポ】リニューアルしたなんぶの湯が快適すぎる!ゆったりゴロゴロできる癒しスポット

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯

リニューアルした「なんぶの湯」に行ってきた

森のなかの温泉 なんぶの湯 は、山梨県南部町にある 日帰り温泉施設

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(外観)

以前から県内外の人に広く親しまれていた場所が、2019年12月にリニューアルして営業を再開。

美肌の湯」と評判の天然温泉はそのままに、南部町グルメ8000冊のコミック・書籍を揃えてパワーアップ!

ゆったりゴロゴロできるスペースがたくさんあって、帰りたくなくなるほど快適だったので、ブログで紹介したいと思います😊


なんぶの湯の基本情報・アクセス・料金

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯

森のなかの温泉 なんぶの湯の施設情報

施設名 森のなかの温泉 なんぶの湯
所在地 〒409-2305
山梨県南巨摩郡南部町内船8106-1
電話番号 0556-64-2434
営業時間 [入館・入浴] 10:30-21:00
[食事処] 11:00-21:00(L.O.20:00)
定休日 無休(点検など臨時休業あり)
駐車場 150台

駐車場はとても広々としています。

森のなかの温泉 なんぶの湯への行き方

車で行く場合

  • 甲府方面:中部横断自動車道 下部温泉早川ICより20分(17km)
  • 静岡方面:中部横断自動車道 南部ICより8分(5.6km)

中部横断道は2020年中に全線開通予定。開通したらもっと行きやすくなりますね。

電車で行く場合

最寄り駅:JR身延線 内船駅より徒歩5分

道のりはカンタンで、方向音痴ぎみなわたしでも問題なくたどり着けました。

 

内船駅

内船駅を出て左に曲がると「なんぶの湯」の案内表示があるので、それに従って進みます。

信号のない横断歩道。車の往来はそこそこあるので、気をつけてわたりましょう。

川沿いを直進。ゆるやかな下り坂です。

目印は、たくさんの “のぼり”。こちらが、なんぶの湯です。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯

 

火曜から土曜は、内船駅から片道100円の直通バスがあります。

内船駅からなんぶの湯(バス)

引用:南部町

森のなかの温泉 なんぶの湯の料金

料金は、居住地と曜日により変動。

町外でも、1,000円以内でお風呂や漫画が楽しめると思うとリーズナブルですね。

料金 平日 土日祝
大人
(中学生以上)
町外 830円 880円
町内 620円 660円
子ども
(3歳以上)
町外 420円 440円
町内 310円 330円

レンタル・アメニティの料金表はこちら。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(タオル・アメニティ料金表)

バスタオル・フェイスタオルのセットは、400円と良心的な価格設定です。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(貸しタオル)

ブラシやシェーバーなどは別料金。

歯ブラシや綿棒、メイク落としなどはなかったので、必要であれば持参しましょう。

 

なんぶの湯の注意事項

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯

飲食物の持ち込みはできないので、ご注意ください。

 


森のなかの温泉 なんぶの湯のココが魅力!

「森のなかの温泉」というコンセプトのとおり、施設内は絵本に出てくる森のような、温かみのある雰囲気。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(店内)

北欧感のある壁に、カラフルなハンモックがフォトジェニック。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(ハンモック)

足元は人工芝で、ちょっとモサモサな肌ざわりが面白いです。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(店内)

素足だとちょっとチクチクするかもしれません。

館内にスリッパなどは見当たらなかったので、靴下があると◎。

もし忘れちゃっても、受付で買えるので安心です。

美肌効果のある天然温泉でリラックス

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(店内)

なんぶの湯では、さまざまなお風呂が楽しめます。

  • 露天風呂
  • 打たせ湯
  • 寝湯
  • ジャグジー
  • ミストサウナ
  • サウナ

温泉の基本データはこちら。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(温泉データ)

湯温は40.5度で、熱すぎずぬるすぎずな感じ。

地下1,500mから湧き出す天然温泉は、日本有数の高濃度アルカリ温泉である「美肌の湯」。

サウナには南部町産のヒノキが使われていて、座り心地も香りも良かったです✨

ちなみに、脱衣所のコインロッカーが100円返却式だったので、お風呂に行く前に100円硬貨を用意しておくとスムーズ。

シャンプーやボディーソープは洗浄力強め系で、スキンケアはオールインワンゲルが備えてありました。

ドライヤーは4台のみだったので、混雑時は順番待ちが発生するかもしれません。

気になる方は、持参して行くと良いと思います。

最新コミックやボードゲームが楽しめる

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(本がいっぱい!)

ブックラウンジには、最新コミックや小説・ファッション誌などが約8000冊。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(漫画)

パソコンが無料で使えます。

フリーWi-Fiも完備なので、自分のPCを持ってくれば作業ができますね。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(パソコン)

ボードゲームや卓球台など、グループでワイワイ楽しめそうな遊び要素もたくさん。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(ボードゲーム)

小さめですが、キッズスペースもありました。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(キッズスペース)

ゆったりゴロゴロできるくつろぎスペース

なんぶの湯では、館内のあらゆるところにゆったりスポットが。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(店内)

秘密基地っぽさのある「ヒトシェルフ」。

二段ベッドのような、カプセルホテルのような、小ぢんまりとしたスペースです。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(ごろ寝スペース)

床はクッションになっているので、座り心地も寝心地も良くて、ついついまったり。

木のぬくもりと、適度な狭さが落ち着きます。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(まったり中)

もっと静かに休みたい方は、こちらの「こもりスペース」へ。

照明が落とされていて扉が閉められるので、仮眠を取ることができます。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(仮眠室?)

リラクゼーション施設は、2店舗が入居。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(マッサージ・リラクゼーション)

 

個人的なお気に入りは、ブックラウンジのソファ。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(店内)

1段低くなっていて、まるでバスタブのよう。

適度な狭さで、大人ふたりと小さなお子さんくらいは余裕でゴロ寝ができます。

クッションもふわふわで居心地が良すぎるので、帰りたくなくなってずっとここにいました😊


おんせんカフェで山梨・南部町の本格グルメが楽しめる

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(カフェスペース)

併設の「おんせんカフェ」では、地元・南部町特産のお茶を使ったメニューなど、山梨の地産地消グルメが味わえます。

おんせんカフェのメニュー

南部茶の茶そばに、おとなり静岡県のマグロ丼、山梨の肉を使ったメニューなど、ランチから夕食・お酒と豊富なラインナップ。

道の駅なんぶと同じ会社が運営しているので、どれを食べても美味しいです。

南部茶といえば、スイーツ。

人気のソフトクリームや和カフェっぽさのあるメニュー、どれも美味しそうで迷ってしまいますね。

絶品ソフトを味わう

注文したのは、ナンブランソフト

細く繊細に編まれたソフトクリームは、南部茶とバニラのミックス。上には南部茶クッキーがのっています。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(ソフトクリーム)

しゃけ
ふんわりお茶の香り!
クッキーも可愛いだけじゃなくてサクサクで美味しい〜!

 

南部茶が無料で飲める嬉しさ。身体にカテキンがしみわたる…!

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯

ごはん系だと、個人的には「トロとろとろ丼」がおすすめ。

マグロスープをかけて、お茶漬けにするとたまらぬ美味しさです🤤

日帰り温泉で美味しい食事が食べられるところはそう多くないので、これもまたなんぶの湯の魅力のひとつですね。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯

ひたすら快適なので、帰るタイミングを幾度となく見失います。

総合的に、すごく良かったです!!

お風呂はもちろん、食事に読書など、ひとりでも充分に楽しめました。

広すぎないから、ウロウロしても疲れません。お子さんが迷子になる可能性も低いと思います☺️

カップルのまったりデートや、観光の立ち寄りにも最適!ぜひ1度行ってみてください♪


なんぶの湯のパート・アルバイト求人情報

なんぶの湯では、パート・アルバイト・契約社員を募集しています。

リニューアルしたばかりのキレイな施設でのオープニングスタッフは、楽しく働けそうですね。

温泉エリアもカフェエリアも、感じの良いスタッフさんばかりでした😊

 

\求人情報をチェックしてみる/
タウンワークはこちら  
はたらいく!はこちら  


「森のなかの温泉 なんぶの湯」のまとめ

リニューアルした「森のなかの温泉 なんぶの湯」を紹介しました。

気持ちのよい温泉に、美味しいグルメ。

ゴロゴロしながらマンガを読んだりゲームをしたり、思い思いにまったり過ごしてみてください⊂( ^ω^)⊃

 

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。
最新情報は、なんぶの湯公式サイト等でご確認ください。

 

関連記事

2019年にオープンした山梨県内のお店はこちら

【山梨県】2019年にオープンしたお店まとめ!飲食店や大型施設が目白押し!【山梨県】2019年にオープンしたお店まとめ!飲食店や大型施設が目白押し!

甲府で人気の「ヘルシースパサンロード」をレポ!

山梨・甲府-天然温泉サンロード【温泉レポ】甲府市大里町に天然温泉ヘルシースパサンロードがオープン!