甲府駅からYCC県民文化ホールの行き方ガイド!バス・徒歩・タクシーを解説

こんにちは。地元密着系・甲府ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

山梨県の「YCC県民文化ホール(旧:コラニー文化ホール)」は、甲府で1番大きなコンサートホール。1年を通してさまざまなイベントが行われるため、県内外から多くの人が訪れます。

この記事では、甲府駅からYCC県民文化ホールへ行く際の、バス・タクシー・徒歩での行き方を写真つきで詳しく解説します。 

この記事はこんな人におすすめ
  • YCC県民文化ホールにはじめて行く人
  • 徒歩や公共交通機関でYCC県民文化ホールへ行きたい人
  • YCC県民文化ホールに行くのに一番安くて便利な方法を知りたい人

YCC県民文化ホールから甲府駅に戻る際に使えるちょっとした裏技もお伝えしますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです♪

関連記事

甲府駅周辺のコインロッカー事情はこちら😊

甲府駅周辺のコインロッカーまとめ!甲府駅周辺のコインロッカーまとめ!場所・大きさ・料金・時間は?

YCC県民文化ホールはどこにあるの?

「YCC県民文化ホール」は、山梨県甲府市にあります。最寄りは甲府駅です。

甲府駅南口

〒400-0033 山梨県甲府市寿町26-1

☎︎ 055-228-9131(代表)

YCC県民文化ホールへの行き方

「YCC県民文化ホール」は、甲府駅から約1.5km

行き方は、おもに4通りです。

  • バス
  • タクシー
  • 徒歩

では、それぞれ詳しく解説していきましょう。

甲府駅からYCC県民文化ホールまでバスで行く方法

個人的に一番おすすめなのが、バスを使って行く方法です。

しゃけ
安いし、早い!

甲府駅からYCC県民文化ホールまでは直行バスが出ています。

甲府駅南口バスターミナル、1番乗り場の山梨交通バスでYCC県民文化ホールに行けます。

下記のバスならどれに乗ってもOK。

(03・04)竜王駅経由敷島営業所

(30)貢川団地

(34・39)御勅使

(35)大草経由韮崎駅

(42)西野経由小笠原下仲町

(47)西野経由鰍沢営業所

(43)十五所経由フォレストモール富士川

(44)十五所経由鰍沢営業所

(46)十五所経由小笠原車庫

(49)十五所経由小笠原下仲町

所要時間は10分程度。料金は片道100円。Suica・PASMOなどの交通系ICカードが使用可能です。

降車停留所は「県民文化ホール前」です。

バスを降りて「県民文化ホール北」交差点を左に曲がり、2分ほど歩くと到着です。

注意
同じ1番乗り場から発車の「(53)南湖経由鰍沢営業所」だけは、YCC県民文化ホールには行かないので注意してください。

甲府駅からYCC県民文化ホールまでタクシーで行く方法

甲府駅南口のタクシー乗り場から乗りましょう。

所要時間:約5分

料金:800円〜1000円程度

甲府駅からYCC県民文化ホールまで徒歩で行く方法

甲府駅からYCC県民文化ホールまで徒歩で行く場合の地図はこちらです。

行き方は何通りもありますが、個人的には甲府駅南口を出て右に曲がり、穴切通りを直進するルートが分かりやすかったです。所要時間は20分弱でした。

しゃけ
歩道が狭い場所もあるから、気をつけてね。

YCC県民文化ホールからバスで甲府駅へ帰るときの裏技

イベント終了後は甲府駅方面に戻るバスが大変混雑し、満員になる可能性が高いです。

確実に座って帰りたい方は、ひとつ前の「寿町」バス停から乗車しましょう。料金は「県民文化ホール前」と同じ100円です。

寿町バス停

時刻表はこちら。寿町に停まるすべてのバスが甲府駅バスターミナルに行くので安心してくださいね。

寿町バス停時刻表

しゃけ
寿町バス停はすき家の前にあるよ。

YCC県民文化ホールへ車で行く方法

車でYCC県民文化ホールへ行く方のために、駐車場情報を詳しくまとめました。ぜひこちらをご覧ください。

まとめ:YCC県民文化ホールへはバスがおすすめ!

甲府駅からYCC県民文化ホールへのアクセス方法は、バス・タクシー・徒歩の3通りがありますが、一番のおすすめはバスです。

理由は所要時間が短く安価であること、降りてからYCC県民文化ホールまでが近いので、道に迷うこともなく安心して行けます。

大人数の時や荷物がある場合、特に急いでいる時などはタクシーをうまく利用するのがいいですね。

楽なアクセス方法で行って、楽しんできてくださいね♪

 

おすすめ記事