【実例つき】甲府駅からYCC県民文化ホールへのアクセスを地元民が徹底解説

【実例つき】甲府駅からYCC県民文化ホールへのアクセスを地元民が徹底解説

こんにちは!
山梨県在住のしゃけ(@xiake_tktk)です。

山梨県甲府市の YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)は、甲府で1番大きなコンサートホール。

1年を通してさまざまなイベントが行われ、県内外から多くの人が訪れます。

地元民にはおなじみの場所ですが、甲府駅からは1.4kmと距離があるので、初めての方に向けて「わかりやすい行き方」をお伝えしたいと思います😊

本記事では 甲府駅からYCC県民文化ホールへ行く際の、バス・タクシー・徒歩での行き方を写真つきで詳しく解説します。 

YCC県民文化ホールから甲府駅にバスで戻る際のちょっとした裏技もお伝えしますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

それでは、どうぞ♪

山梨県立県民文化ホールの施設情報・電話番号

山梨県甲府市の YCC県民文化ホール 。

正式には「山梨県立県民文化ホール」ですが、ネーミングライツ制度により定期的に名称が変わります。

2018年度までは、コラニー文化ホールという名前で親しまれていました。

山梨県立県民文化ホール

施設名 YCC県民文化ホール
(山梨県立県民文化ホール)
所在地 〒400-0033
山梨県甲府市寿町26-1
最寄駅 甲府駅(1.4km)
最寄バス停 県民文化ホール前(150m)
電話番号 055-228-9131(代表)
駐車場 241台(思いやり駐車場10台)
駐車場詳細はこちら
座席数 大ホール:1989席
小ホール:700席


甲府駅からYCC県民文化ホールへの行き方・アクセス

甲府駅からYCC県民文化ホールへの行き方をご紹介します。

甲府駅南口

公共交通機関での行き方は徒歩を含めて3通り。

  • 徒歩
  • 路線バス
  • タクシー

所要時間や費用を表にまとめました。

項目
徒歩  路線バス タクシー
所要時間 20分 7分 5分
片道費用 なし 100円 約800円
おすすめ度 ★★ ★★★★★ ★★★

この記事を書くにあたり、全ての交通手段を利用しましたが、特別な事情がない限りは「路線バス」がおすすめ。

順番に詳しく解説します😊

【路線バス】は片道100円で本数がそこそこあっておすすめ

個人的に1番おすすめしたいのが、甲府駅バスターミナル発の路線バスを使う方法です。

甲府駅南口バスターミナル「1番乗り場」出発のバスがYCC県民文化ホールに行きます。

甲府駅南口バスターミナル

下記の路線バスならどれに乗ってもOK。

(03・04)竜王駅経由敷島営業所

(30)貢川団地

(34・39)御勅使

(35)大草経由韮崎駅

(42)西野経由小笠原下仲町

(47)西野経由鰍沢営業所

(43)十五所経由フォレストモール富士川

(44)十五所経由鰍沢営業所

(46)十五所経由小笠原車庫

(49)十五所経由小笠原下仲町

注意

同じ1番乗り場から発車の(53)南湖経由鰍沢営業所 は、YCC県民文化ホールには行かないのでご注意ください。

所要時間は約7分、料金は片道100円
Suica・PASMOなどの交通系ICカードが使用可能です。

【実例つき】甲府駅からYCC県民文化ホールへのアクセスを地元民が徹底解説

時刻表
甲府駅バスターミナル | 山梨交通株式会社
※「1番のりば」のページをご参照ください

降車停留所は5つ目の「県民文化ホール前」。

降車後は「県民文化ホール北」交差点を左折し、徒歩1分ほどで到着です。

バスは段差のない「ノンステップバス」だけではなく、旧型の古いバスも運行しています。

足腰に不安のある方や、小さなお子さんをお連れの方はタクシー利用を検討してくださいね。

【徒歩】甲府駅からYCC県民文化ホールまでは約20分

甲府駅からYCC県民文化ホールまでは、1.4km。

Googleマップでは17分と算出されていますが、わたし(30代女性)がひとりでゆっくり歩いて約20分ほどでした。

春や秋などの涼しい時期は徒歩もアリですが、甲府盆地の夏は気温が高く日差しが強いのでおすすめできません。冬もまた然り。

行き方は色々ありますが、個人的には甲府駅南口を出て右に曲がり、穴切通りを直進するルートが分かりやすかったです 😊

甲府は車社会かつ自転車の往来も多いので、徒歩の際は十分に気をつけてくださいね。

【タクシー】甲府駅からYCC県民文化ホールまでの運賃は800円〜900円

悪天候の日やまとまった人数での移動、荷物がある時はタクシー移動が便利です。

甲府駅からタクシーを利用する際は、北口ではなく南口から乗車しましょう。

所要時間:約5分

料金:800円〜900円程度

道路状況にもよりますが、通常は5分ほどで到着。

夕方は混雑しやすいので、時間に余裕を持って乗車してくださいね☺️

 


YCC県民文化ホールからバスで甲府駅へ帰る時の裏技

イベント終了後は甲府駅方面に戻るバスが混雑し、満員になることも。

しゃけ
ライブで疲れたから座りたい…

確実に座って帰りたい方は、ひとつ前の「寿町バス停」からの乗車がおすすめ。

寿町バス停

寿町バス停はYCC県民文化ホールから徒歩4分で、すき家の目の前にあります。

寿町を通るすべてのバスが甲府駅バスターミナルに行くのでご安心ください😊

閉演時間が遅ければ遅いほどバスの本数は少なくなり、徒歩やタクシーで駅に戻ることになるかと思います。

タクシー迎車専用電話はロビーに設置してありますが、混み合った時のためにタクシー会社の電話番号を載せておきますね。

タクシー待機場所はホール周辺だと出庫する車で混雑する可能性があります。

体力に余裕があれば、近くのセブンイレブンなど少し離れているけどわかりやすい場所で待つのもひとつの手です。


まとめ:YCC県民文化ホールへの移動はバスがおすすめ!

甲府駅からYCC県民文化ホールへの公共交通機関を使った行き方をご紹介しました。

アクセス方法は、バス・タクシー・徒歩の3通りがありますが、一番のおすすめはバス。

理由は所要時間が短く安価であること、降りてからYCC県民文化ホールまでが近いので、道に迷うこともなく安心して行けます。

大人数の時や荷物がある場合、特に急いでいる時などはタクシー利用もご検討ください。

楽なアクセス方法で行って、楽しんできてくださいね☺️

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪

関連記事

甲府駅周辺のコインロッカー事情はこちら

甲府駅周辺のコインロッカーまとめ!場所・大きさ・料金・時間は?

甲府駅の名物グルメ3選

【甲州ほうとう 小作】有名人も訪れる甲府駅の名店!熱ウマほうとうを食ってけし!
【奥藤本店 甲府駅前店】山梨が誇る老舗の名店で鳥もつ煮を堪能しよう!
【ちよだ】山梨・甲府で愛され続ける、おざら・ほうとうの名店をブログで紹介