【熊鰹商店】地産地消がいっぱい!甲府駅のからだと環境にやさしい八百屋さん

山梨県甲府市-熊鰹商店

甲府駅すぐの「熊鰹商店」には、山梨のいいものがいっぱい!

甲府駅北口の八百屋さん「熊鰹商店(くまかつおしょうてん)」に行ってきました。

2020年5月にオープンしたばかりの新しいお店で、山梨県産の無農薬野菜や平飼いたまご、全国から選りすぐりの調味料や加工品を扱っています。

しゃけ
こういうお店、待ってた〜!!

当記事では「熊鰹商店」の店舗情報や駐車場、お店の雰囲気や購入品をブログ形式で詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪


熊鰹商店の店舗情報・アクセス・駐車場

店舗名 熊鰹商店
所在地 〒400-0024
山梨県甲府市北口1-3-10
電話番号 080-1687-6367
営業時間 11:00-18:00
定休日 土・日・月
駐車場 1台

甲府駅から熊鰹商店までは徒歩3分。行き方の一例をご紹介します。

甲府駅北口のエスカレーターを降り、横断歩道を不動産会社の「フジオ」があるほうへ渡ります。

山梨県甲府市-熊鰹商店への行き方

そのまま60mほど直進し左折。

山梨県甲府市-熊鰹商店への行き方

マンションとガソリンスタンドの間をまっすぐ進みます。

山梨県甲府市-熊鰹商店への行き方

こちらが「熊鰹商店」です。

山梨県甲府市-熊鰹商店

専用駐車場は、熊鰹商店のお隣「よろずや」の横。

山梨県甲府市-熊鰹商店(駐車場)

駐車番号「30」が熊鰹商店の駐車場です。

山梨県甲府市-熊鰹商店(駐車場)

専用駐車場はこの1台のみ。
満車の場合は、近隣のコインパーキングに停めましょう😊


熊鰹商店のお店の雰囲気

店内には、旬を迎えた野菜がずらり。

扱っている野菜は、地元山梨で採れたものが中心ですが、日によっては珍しい野菜や果物に出会えることも。

山梨県甲府市-熊鰹商店

どれも新鮮で、特に葉野菜はそのみずみずしさに思わず手が伸びてしまいます。

山梨県甲府市-熊鰹商店

栽培期間中 無農薬・無化学肥料の有機農産物をはじめ、慣行栽培の野菜など多種多様。

山梨県甲府市-熊鰹商店

商品のひとつひとつに産地や農園が書かれていて、生産者さんをより身近に感じることができます。

こちらは、放し飼いでのびのび育った、南アルプス「Rooster」の平飼い卵。

山梨県甲府市-熊鰹商店(平飼いたまご)

北杜市の「はくしゅう 山の水農場」のきのこ達。

白州の美しい水で、防虫剤や防カビ剤を使わずに育てた、安心・安全なきのこです。

山梨県甲府市-熊鰹商店

乾物や加工品も種類豊富。

パッケージが可愛いから、お土産にしても喜ばれそう!

山梨県甲府市-熊鰹商店

会計にはSuicaなどの電子マネーが使えます。

レジ袋は有料(1枚10円)となっているので、エコバッグを忘れずに持っていってくださいね☺️


熊鰹商店の購入品とリピ品を紹介!

熊鰹商店での購入品の一例をご紹介します。

山梨県甲府市-熊鰹商店での購入品

毎回購入するお気に入り、北杜市「Farm in Hands」のサラダセット。

山梨県甲府市-熊鰹商店(サラダセット)

リーフレタス・フリルレタス・サニーレタス・赤からし菜・ルッコラ・ラディッシュ・ミニ人参の7品目が入っています。

サッと洗って、すぐサラダにできるので主婦には嬉しい商品。

しゃけ
シャキシャキでみずみずしくて、とっても美味しい!

北杜市「いとう農園」の有機ブロッコリー。

山梨県甲府市-熊鰹商店(ブロッコリー)

サッと塩茹でするだけで美味しい。茎もホクホクでした。

山梨県甲府市-熊鰹商店(ブロッコリー)

甲府産のヤングコーンは、1本から購入可能。

高知産のフルーツトマトは、今までに味わったことのない濃厚な味に驚き。

山梨県甲府市-熊鰹商店(フルーツトマト)

とっても肉厚なしいたけは、トースターで焼いてシンプルに。

山梨県甲府市-熊鰹商店(しいたけ)

「オーガニックファーム チュトワ」の古代米ブレンドは、白米に混ぜて炊くだけで栄養価アップ。

これでおにぎりを作りたくて買いました😊

甲府にお店がある「EN CAFE」のもちもちベーグルと、白州のカフェ「honohono cafe」のスコーンをおやつに購入。

仕入れのタイミングによって、山梨県ではなかなか手に入らない地方商品に出会えることも。

毎週のラインナップは、インスタグラムで確認できます💡

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

熊鰹商店(@kumakatsuo_shoten)がシェアした投稿


まとめ

甲府駅近くの「熊鰹商店」は、生産者さんを身近に感じられる素敵な八百屋さん。

営業は、毎週火曜〜金曜。
「今週は何があるかな…?」と毎回ワクワクさせてくれます。

料理をするのがとっても楽しくなるので、ぜひ行ってみてください。

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。

関連記事

【山梨県】2020年オープンの新店舗まとめ!注目のカフェや大型ショップが続々開店【山梨県】2020年オープンの新店舗まとめ!注目のカフェや大型ショップが続々開店 甲府駅-農産物直売所「まち駅・横沢」【まち駅・横沢】オーガニック野菜や旬の果物が揃う、甲府の直売所 山梨県甲府市-農産物直売所「たべるじゃんやまなし」【たべるじゃんやまなし】山梨県産の旬をまるっと集めた、甲府の台所! 山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」甲府のぶどう直売所【山果園】の自家農園ブドウがとっても美味しい!