【重要】今後の更新について

甲府のぶどう直売所【山果園】の自家農園ブドウがとっても美味しい!

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

甲府で美味しいブドウが買える「直売所」はないかなぁ。

しゃけ
それなら、甲府市朝日の「山果園」がオススメだよ!

 

こんにちは。山梨県在住・甲府ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

夏が終わりに近づくと、ここ山梨県では「ぶどう」が最盛期を迎えます。

旅行や出張で甲府を訪れる皆さんの中には、お土産に「山梨の美味しいブドウを買って帰りたい!」とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は甲府駅から一番近いブドウの直売所「山果園」をご紹介します。

山果園は、ご年配のご夫婦で営業されている小さな直売所。毎朝収穫する新鮮で美味しいブドウが手頃な価格で購入できます

関連記事 甲府駅近くで果物が買えるお店を特集♪

【穴場あり】甲府駅で桃やぶどうが買える販売店・おすすめ直売所まとめ【穴場あり】甲府駅で桃やぶどうが買える販売店・おすすめ直売所まとめ

この記事では「山果園」の場所や営業時間、徒歩・バスでの行き方と駐車場、お店の雰囲気や実際に購入したブドウやその感想を、写真付きで詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ🍇

山果園は甲府駅に一番近いぶどう直売所!

甲府市朝日の「山果園」は、毎年8月から10月の間のみオープンする、ぶどう専門の直売所

甲府市善光寺町の自家農園で採れたブドウを毎日販売しています。

甲府駅からは、徒歩やバスでも行けるアクセスの良さも魅力。駐車場があるので車でもOKです。


山果園の店舗情報・行き方・駐車場

店舗情報

店舗名 山果園
所在地 〒400-0025 山梨県甲府市朝日5-9-11
電話番号 055-252-5435
営業日 8月頃〜10月まで(ぶどうの時期のみ)
営業時間 9:30-18:30
定休日 不定休(期間中は毎日営業)
駐車場 あり

公共交通機関で行く場合の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:甲府駅北口から徒歩15分
  • バス:山梨交通 朝日五丁目バス停から徒歩2分

甲府駅からの行き方

甲府駅から山果園までは、徒歩で約15分。

「武田通り」または「朝日通り」を北上し、山の手通りにぶつかって「朝日五丁目」交差点を北に50mほど。

 

今回わたしは、甲府駅からバスに乗って行ってみました。

山果園の最寄り停留所は「朝日五丁目」。乗車時間は5分くらいで、運賃は片道100円です。

バスを降りたら、緩やかな坂道を北上します。

この色鮮やかな、ブドウの”のぼり”が目印です。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

専用駐車場完備

お店の隣には専用の駐車場があるので、車でも安心。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

駐車スペースは広々としています。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

混雑時は譲り合って駐車しましょう😊


山果園の駐車場・お店の雰囲気

甲府のぶどう直売所「山果園」にやってきました。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

お店がツタに覆われています。ブドウが実っているのが見えますね😊

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

8月下旬に伺った際のラインナップはこちら。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

上記4種類の品種と価格は以下の通りです。

  • ブラックビート 200円/100g
  • 赤シャインマスカット 200円/100g
  • シャインマスカット 250円/100g
  • 巨峰 150円/100g

時刻は夕方に近かったので贈答用のブドウは売り切れていましたが、こちらに並んでいるブドウも遜色ないくらい実がぷっくりしています。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

実のひとつひとつが大きくて、ハリがあるのがわかりますね。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

山梨県外への発送も可能。贈答用をお求めの場合は早めの時間がオススメです。

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」

ちなみに、お店に人がいない時は奥にいらっしゃるそうです。

声をかければ出てきてくれるので、大きな声で「ごめんくださーい!」と伝えてみましょう。


山果園でシャインマスカットを購入♡

山果園で、お目当ての「シャインマスカット(250円/100g)」を購入しました。

こちらは中くらいのサイズで、520gで1300円ほど。

グラムあたりの値段が書かれていますが、サイズ感がわからなかったので予算を伝えて、おばちゃんに選んでいただきました😊

 

購入したブドウは、ポリ袋に入れて紙袋で包まれ、ビニール袋に入れて手渡されます。

持ち帰りの温度やブドウがつぶれるのが心配な場合は、ご自身で保冷剤や緩衝材を用意しておきましょう。

 

自宅に帰って、冷やして食べてみました。

とってもみずみずしいシャインマスカット。初秋の宝石ですね!

しゃけ
果汁がスゴい!甘くておいし〜!

種がなく、皮まで美味しい「山果園」のシャインマスカット。

自宅用にもお土産にもとってもオススメです!✨


まとめ:山果園の美味しいブドウを食べよう

甲府市朝日の「山果園」は、ぶどうの時期だけオープンする直売所です。

シャインマスカットは、実がぷっくりしていてみずみずしくって美味しい!

自家農園の美味しいブドウを、ぜひ味わってくださいね♪