【道の駅なんぶ】メニュー充実!人気のモンブランと絶品ご当地メシを堪能

【道の駅なんぶ】メニュー充実!人気のモンブランと絶品ご当地メシ

中部横断道のグルメなら「道の駅なんぶ」しか勝たん!

こんにちは。山梨グルメめぐりがライフワークの しゃけ(@xiake_tktk)です。

中部横断道が開通して、山梨〜静岡間の往来が便利になりました。

ドライブの立ち寄り処としておすすめしたいのが、南部ICに隣接する「道の駅なんぶ」。

道の駅とは思えないハイクオリティな絶品グルメが味わえます。

ご当地オリジナル土産や地元農産物も種類豊富で、キッズルームやドッグランまである充実っぷり!

ドライブ中の気分転換に最適な、山梨県民の筆者イチオシの道の駅です。

そんなわけで当記事では「道の駅なんぶ」の施設情報と食事処のメニューや実際に利用した感想を紹介します。

それでは、どうぞ♪


道の駅なんぶの営業時間・アクセス・車中泊情報

まずは、道の駅なんぶのアクセスや施設情報をサクッとチェックしておきましょう。

国道52号・中部横断道南部ICに隣接

道の駅なんぶは国道52号線沿いで、中部横断自動車道の南部インターチェンジに隣接しています。

南部ICより道の駅なんぶへは直接アクセス可能ですが、 道の駅なんぶから中部横断道に入ることはできません。

道の駅なんぶから中部横断道に乗りたい場合は、国道52号を経由して下さい。

営業時間は9時から17時まで

道の駅なんぶ各施設の営業時間は次の通りです。

施設名 道の駅なんぶ
所在地 〒409-2211
山梨県南巨摩郡南部町中野3034-1
電話番号 0556-64-8552
営業時間 [ 道の駅 ] 9:00-17:00
[ 食事処 ] 10:00-16:00
駐車場 108台

車中泊OK!24時間駐車できる

道の駅なんぶで車中泊はできるか担当者さんに直接聞いたところ、可能とのことでした。

しゃけ
こちらで車中泊はできますか?
店員さん
24時間解放の駐車場があるので、そこでなら大丈夫ですよ。
車中泊 可(24時間駐車可:40台)

レストランは16:00で閉店ですが、すぐそばにローソンがあるので食事の心配はありません。

入浴施設は5kmほど南に「なんぶの湯」があります。

山梨県南部町-森のなかの温泉 なんぶの湯(店内)

建物は古めですが、リニューアルしてめちゃいい感じの楽しい温泉施設になっているので、はしご利用もオススメです😊


豊富なメニューとハイレベルなグルメが味わえる

地元特産品のお茶が主役の 南部よろこび茶食堂

道の駅なんぶがある「山梨県南部町」は静岡に近く、山梨と静岡のいいとこ取りなグルメやカフェ顔負けの絶品スイーツが味わえます。

「南部よろこび茶食堂」店内の様子

日当たりがよく明るい店内。
テーブル席とカウンターがあるので、1人でも気軽に入れます。

中部横断道-道の駅なんぶ(山梨県)の食事処

無料の南部茶。
雑味がなくクリアな味わいで、給茶機のお茶とは思えないくらい美味しいです。

中部横断道-道の駅なんぶ(山梨県)は特産の南部茶が無料で飲める

美味しいお茶が出てくる道の駅は、良い道の駅である証!

「南部よろこび茶食堂」のメニュー

茶そばやラーメン、海鮮丼に定食とバラエティ豊かなメニュー。

価格は690円からとお手頃。

中部横断道-道の駅なんぶ(山梨県)の食事メニュー

ここはおしゃれなカフェ!?と錯覚してしまうほど、スイーツが本格的。

お茶をアレンジしたパフェやあんみつにデザートプレート。

飲み物はタピオカドリンクにチャイ。道の駅の食堂とは思えません。

旬のくだものを使った季節限定メニューもすごい…!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

道の駅なんぶ【公式】(@michinoekinanbu)がシェアした投稿

だしが絶品!まぐろ5種の海鮮丼

道の駅なんぶオススメの トロトロとろ丼(1,380円)

中トロ・ビントロ・漬けまぐろ・赤身・ネギトロと、まぐろづくしの贅沢などんぶりです。

中部横断道-道の駅なんぶ(山梨県)のトロとろとろ丼

「特製醤油」と、特製の甘い「旨ごまダレ」が別添えに。味変で飽きることなく食べられます。

山梨・南部町-道の駅 なんぶ

最後は、旨味が濃厚な「焼津まぐろ出汁」をかけてもらって、お茶漬けに。

中部横断道-道の駅なんぶ(山梨県)のトロとろとろ丼

魚介のうまみが詰まったスープで、お腹いっぱいでもサラサラっと食べられてしまいます。

トロトロとろ丼が好きすぎて、わたしはこれしか食べません。

ホッとする和の煮込み定食

南部町特産のタケノコとモツを、地元のあけぼの大豆味噌で煮込んだ 南部たけのこ味噌もつ煮定食(790円)

山梨・南部町-道の駅 なんぶ

味がしみしみのタケノコと、とろけるようにやわらかいモツの相性抜群!

山梨・南部町-道の駅 なんぶ

材料にこだわっているのに、790円のお手頃価格がありがたいです。

栗の風味豊かな錦糸モンブラン

デザートに 栗のしぼりたてモンブラン(800円)を。

中部横断道-道の駅なんぶ(山梨県)のモンブラン

茨城県産の栗をペーストにし、注文を受けてから絞るモンブラン。

細く繊細なモンブランクリームの中には、ねっちり濃厚な「なんぶ茶くずねり」とシフォンケーキ。

中部横断道-道の駅なんぶ(山梨県)のモンブラン

カフェで食べたらきっと1,000円は超える上品なモンブラン。

紙容器だからテイクアウトも可能です。

お土産人気No.1の南部茶プリン

お土産人気No.1の 南部茶プリン(400円)も、食事処で食べられます。

山梨・南部町-道の駅 なんぶ(南部茶プリン)

お茶の風味と和三盆シロップがベストマッチ。ふるふる系のとろけるプリンです。

山梨・南部町-道の駅 なんぶ(南部茶プリン)

南部茶がベストマッチなタピオカドリンク

タピオカ南部茶ラテ(400円)をテイクアウト。

モチモチ食感のタピオカに、香り高い南部茶ラテが合う!

山梨・南部町-道の駅 なんぶ(タピオカミルクティー)

他にも食べたいものがいろいろありますが、お腹がキャパオーバー!

「道の駅なんぶ」にお越しの際は(車酔いしない程度に)腹ペコにしてくることをオススメします!


中部横断道のグルメは「道の駅なんぶ」で決まり!

道の駅とは思えないハイクオリティなご当地メシや、絶品スイーツが味わえる「道の駅なんぶ」。

山梨と静岡のいいとこ取りグルメが楽しめます。

キッズルームやドッグランもあり、ドライブ中の気分転換に最適!

中部横断道の利用の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

それでは、しゃけ(  @xiake_tktk )でした♪