【三村ぶどう園】地元で50年支持される、甲府のブドウ直売所

山梨県甲府市-三村ぶどう直売所

甲府市塩部の「三村ぶどう園」で旬のブドウを購入

こんにちは。
甲府大好きマンのしゃけ(@xiake_tktk)です。

甲府市塩部の「三村ぶどう園」で、旬のブドウを2種類購入してきました。

善光寺の自家農園で栽培したブドウは、朝採れで新鮮!なのにお値段もお手頃😭✨

お店の方もとっても親切で、めちゃ良い買い物ができました♡

当記事では「三村ぶどう園」の店舗情報・駐車場、お店の雰囲気やブドウを購入した感想を詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪


三村ぶどう園の店舗情報・アクセス

店舗名 三村ぶどう園
所在地 〒400-0026
山梨県甲府市塩部4-13
電話番号 055-251-5079
営業日 8月頃〜10月頃まで
(ぶどうの時期のみ)
営業時間 9:30-18:00
定休日 期間中は毎日営業
(まれに不定休あり)
駐車場 あり

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:甲府駅より徒歩25分
  • バス:山梨交通 北中入口バス停より徒歩1分

三村ぶどう園の駐車場・お店の雰囲気

甲府市塩部の 山の手通り沿い「三村ぶどう園」にやってきました。

山梨県甲府市-三村ぶどう直売所

三村ぶどう園は、この場所で50年近くの長きに渡って営業されている直売所。

利用するのは地元の方が中心で、観光客の方はほとんど来ないとおっしゃっていました。

しゃけ
地元の方に愛される直売所なんだね!

駐車場はお店の脇。店内は、感染対策でビニールがかけられています。

山梨県甲府市-三村ぶどう直売所

画面外には贈り物の段ボールがいっぱい。

中は広くないので、中にお客さんがいるときは外で待った方が良さそう。

山梨県甲府市-三村ぶどう直売所

9月上旬のラインナップは、シャインマスカット・ナガノパープル・ピオーネ・ゴルビー。

山梨県甲府市-三村ぶどう直売所

15時過ぎに伺ったので店頭のブドウは少なめでしたが「こっちにもあるよ〜」と、裏から出してくれました☺️

山梨県甲府市-三村ぶどう直売所

「ご自宅で食べるならこれが安いよ」と教えてくれた、グラム120円のおうち葡萄。

実にわずかなキズがあったりして規格外のモノですが、味はまったく問題ないので人気だそうです☺️

山梨県甲府市-三村ぶどう直売所

今回は、大粒のブドウが食べたかったので「ゴルビー」と「ピオーネ」の2種類を購入。

希望や予算を伝えて、相談に乗っていただきました😊

自宅用なので紙袋の簡易包装で持ち帰り。

気になる方は、ご自身で緩衝材などを用意しておくといいと思います✨


三村ぶどう園のブドウが美味しすぎて感動…!

今回購入したブドウがこちら!

左の赤いブドウが「ゴルビー」で、右が「ピオーネ」。

山梨県甲府市-三村ぶどう直売所

ひと房500グラム超で、ずっしりくる大きさのモノを選んでもらいました。

お値段はふたつで1700円ちょっと。スーパーで買うより、農産物直売所で買うよりはるかに安い…!

しかも、新鮮だから実がパンパン。口に入れるとプチッと弾けて、果汁があふれる😳

甘くてジューシーで本当に美味しい…(´;ω;`) 

今度は、ほかの品種も買ってみたいと思います♪


まとめ

甲府市塩部の「三村ぶどう園」は、地元で愛される穴場のブドウ直売所。

甘くてジューシーな美味しいブドウが、お手頃価格で購入できます。

車がないとちょっと行きづらいですが、甲府駅からはバスが便利。

ぜひ、行ってみてくださいね♪

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。

関連記事

山梨県甲府市-ぶどう直売所「山果園」甲府のぶどう直売所【山果園】の自家農園ブドウがとっても美味しい! 地元民ご用達!甲府駅で桃やぶどうが買えるお店・直売所まとめ【穴場&定番】【穴場あり】甲府駅で桃やぶどうが買える販売店・直売所おすすめまとめ