【Osaji(おさじ)】山梨県甲府市|心ときめく、魅惑のスパイスカレー。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

こんにちは。山梨県在住・甲府ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

今回は、甲府で美味しいカレーが食べられるお店「Osaji(おさじ)」をご紹介します。

この記事では「Osaji(おさじ)」への行き方・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に頼んだ食事やその感想を写真つきで詳しくお伝えします。

それでは、どうぞ♪

「Osaji(おさじ)」って、どんなお店?

山梨県甲府市の「Osaji(おさじ)」は、スパイス店から生まれたカレー屋さん。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

ワンプレートに数種類のカレーや副菜が盛り付けられ、混ぜながら味わう「スリランカスタイル」のカレーが楽しめます。

スパイスのあるくらしをもっと身近に

そんな想いからOsajiはオープンしました

手作りの新鮮なスパイスで作る カリーとスパイスごはん

今日も誰かの『ひとさじ』を 丁寧にお作りすること

食べることは、生きること

Osajiで感じるスパイスのある時間を

ゆっくりとお楽しみください

出典:About – Osaji Curry&Spicefoods

営業日は火曜・水曜・木曜の週3日。予約だけでいっぱいになることも多い、人気のお店です。

 

雑誌「料理通信」の2019年8月号のカレー特集で紹介されています😊

 

「Osaji(おさじ)」の外観・駐車場

山梨県甲府市里吉の住宅街の一角にある「Osaji(おさじ)」。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

お店の目の前が駐車場。10台くらいは停められますが、開店直後でほぼ満車に近い感じです。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)駐車場

友達同士で来られる場合は、乗り合わせるなどしてうまく利用できるといいですね。

公共交通機関で来る場合の最寄りは、JR身延線の善光寺駅で徒歩18分程度です。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

お店は「蔵」として使われていた場所を、2017年にリノベーション。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)外観

洗いざらしのような風合いの暖簾が、エスニック感を高めてくれます。

「Osaji(おさじ)」の店内の様子

開店と同時にほぼ満席の「Osaji(おさじ)」。

店内は、白を基調としたウッディな空間。ナチュラルで女性が好みそうな雰囲気です。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)店内

座席はテーブル席とカウンター、ゆっくりくつろげそうな2階席があります。

子ども用の椅子も用意されていました😊

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

客層は女性グループやご夫婦(カップル?)が多め。

ですが、カウンター席があるので一人でもきっと大丈夫。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)店内

今回わたしは一人で行ったので少々ドキドキしましたが、ほかにも一人で来られている方がいて安心しました。

カウンターはキッチンに面しているので、作っている様子が観られて楽しかったです。

「Osaji(おさじ)」のメニュー

「Osaji(おさじ)」のメニューはこちら。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)メニュー

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

メインが「ワンプレートのカリー」もしくは「本日のスパイスごはん」。

カリーは、以下の1〜3種類から選択ができます。

  • キーマカリー
  • バターチキンカリー
  • 本日のカリー(週替わり)

おすすめは、ひと皿で全部楽しめる「3種類のカリー(1150円)」。

ドリンクとスイーツだけの利用もOKとのことです。

「Osaji(おさじ)」で、めくるめくスパイスの世界に酔いしれる

食事は、Osaji(おさじ)のモチーフになっている、こちらのスプーンを使っていただきます。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

前菜は「ラッサム」。南インドでよく食べられる、トマトとお豆のスープ。

お豆がほっくりしていて美味しいです。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

今回わたしが注文したのは、3種類のカリー(1,150円)

辛さを少し追加して、スパイス漬けのアチャールたまご(100円)をトッピングしました。

どこから食べていいのか迷ってしまうくらい、華やかな盛り付け。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)カレー

付け合わせのピクルスは3種類。それにココナッツと小松菜のふりかけ「サンバル」。

店員のお姉さんがひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。

単体で楽しんだり、混ぜて味の変化を感じてみたり、ワクワクしながら食べられます。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)カレー

スパイスがガツンとくるのではなくて、素材を生かすとっても優しい味付け。アチャールたまごはトロトロの半熟で、しあわせ。

ピクルスのひとつひとつも丁寧に作られていて、食べ終わるのが惜しい気持ちに。

ああ、美味しくてため息…。

 

食後は、アールグレイのアイスティーで余韻に浸ります。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

カリーでお腹も心もいっぱいですが、Osaji(おさじ)に来たならどうしてもデザートを食べたい!ということで追加注文しました。

店舗を持たない山梨の人気菓子店「unpeu(アンプゥ)」のスイーツが食べられる日もあります。

今回はクレームダンジュ

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)

絹のようになめらかな味わい。さっぱりめのヨーグルトにクランブルのサクサク感がたまりません。

金色の小さなフォークも可愛いです。

山梨県甲府市-Osaji(おさじ)デザート

心もお腹も大満足なランチタイム。

この美味しさを共有したいから、次回は大切な人たちを連れて来ようと思いました。

有給休暇を取ってでも、来る価値がある素敵なお店です。

「Osaji(おさじ)」の予約方法

「Osaji(おさじ)」に行くなら、予約がマスト

予約方法は3通りあります。

  • 公式ホームページ
  • LINE
  • 電話(営業日のみ)

わたしは公式ホームページから予約しました。

また、Osaji(おさじ)のインスタグラムでは毎月の営業日を告知しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Osaji curry&spicefoodsさん(@__osaji__)がシェアした投稿

当日の予約は電話で受け付けています。

あらかじめご確認の上、ご予約くださいね。

「Osaji(おさじ)」の場所・行き方

店舗名 Osaji(おさじ)
所在地 〒400-0822 山梨県甲府市里吉1-7-15
電話番号 055-267-7016
公式サイト http://osaji.in
営業時間 11:30-15:00
定休日 日・月・金・土(不定休あり)
タバコ 禁煙
駐車場 あり(10台くらい)
座席数 1階17席・2階席もあり

公共交通機関の最寄りは以下の通りです。

  • 電車:JR身延線 善光寺駅より徒歩18分、南甲府駅より徒歩19分
  • バス:富士急行バス 里吉三丁目より徒歩2分

おすすめポイント

「Osaji(おさじ)」のおすすめポイントをまとめました。

  • 丁寧に作られた、超本格スリランカカレーが甲府で楽しめる。
  • ナチュラルで居心地の良い空間と、華やかなワンプレート。
  • 人気菓子店・unpeuのスイーツがイートインでゆっくり味わえる。

まとめ:絶対に行って欲しい、甲府のしあわせカリー!

甲府市里吉の「Osaji(おさじ)」は、目でも舌でも心でも美味しい、スリランカカレーが味わえるお店です。

営業日が限られていて予約必須ですが、ぜひ一度行ってみてください♡