甲府市里吉、スパイスショップから生まれたカレー店 Osaji(おさじ)へ
こんにちは。山梨グルメめぐり がライフワークの しゃけ(@xiake_tktk)です。
甲府市周辺には美味しいカレー店が数多くありますが、その中でも特にお気に入りなのが、甲府市里吉の Osaji(おさじ)。
素材を活かした滋味深いカレーにこだわりのドリンク、四季折々のスイーツが絶品。
ゆとりを感じる居心地の良い空間と、スタッフさんたちの心のこもった丁寧な対応も魅力。
当記事では、Osaji(おさじ)の店舗情報・アクセス、お店の雰囲気やメニュー、イートイン・テイクアウトを利用した感想を紹介します。
タップできるもくじ
Osaji(おさじ)の店舗情報・アクセス
店舗名 | Osaji(おさじ) |
所在地 | 〒400-0822 山梨県甲府市里吉1-7-15 |
電話番号 | 055-267-7016 |
営業時間 | 11:30-14:30 |
営業日 | 火・水・木 月1で土曜営業あり |
駐車場 | あり |
公共交通機関の最寄りは以下の通りです。
- 電車:身延線 善光寺駅より徒歩17分
- バス:富士急行バス 里吉三丁目より徒歩2分
Osaji(おさじ)の駐車場・お店の雰囲気
甲府市里吉の住宅街に佇む Osaji(おさじ)。
良質なスパイスやハーブを使った、身体にやさしいカレーやおやつが人気のお店です。
お店の前が駐車場。
停められる台数に限りがあるので、可能なら乗り合わせがベター。
公共交通機関で来る場合は、身延線の善光寺駅から徒歩17分。
善光寺駅と南甲府駅の中間に位置していて、駅からは1.4kmとのんびりお散歩するにはちょうどいい距離です。
営業は火水木の週3日と月1の土曜
Osaji がオープンするのは 火・水・木の週3日と、月1回の土曜。
営業情報はインスタグラム( @__osaji__ )で告知されています。
変則的になることがあるので、営業日のチェックは必須。
人気店だから予約がおすすめ
Osaji は開店と同時に満席になる人気店。
予約制のお店ではないですが、開店と同時に行くなら公式サイトでの事前予約がおすすめです。
参考 Osaji Curry&Spicefoods山梨県甲府市のカレー屋さん「Osaji」で、スパイスごはんをどうぞ。当日思い立って行きたくなった時は、電話( 055-267-7016 )で空席を聞くと、タイミングによってはすんなり入れます。
開店の1巡目は予約で埋まっていることが多いですが、2巡目ならそこまで待たずに案内してもらえる印象。
ひとりでふらふらっと行きたいときも、事前に電話連絡をしています☺️
蔵をリノベした居心地の良い空間
蔵をリノベーションした店内は、ナチュラルで居心地の良い空間。
建物は2階建てで、席と席の間隔が広くとってあるので落ち着きます。
店内でかかっている音楽も癒し…。
カウンターは調理の様子が見える特等席。ひとりでも気兼ねなくカレーが楽しめます。
モチーフとなっている「おさじ」もかわいいです。
白いワンピースをお召しになったスタッフさんたちもステキで、眺めてはうっとり。
カレーを待っている間も楽しいです😊
Osaji(おさじ)のメニューは週替わり
Osaji で味わえるのは、インド産の良質なスパイスと旬の食材を使ったカレーにデザート、オリジナルのドリンク。
カレーの内容は日によって異なり、好みのカレーと品数を選ぶスタイル。
- 1種:990円
- 2種:1,210円
- 3種:1,420円
「今週のスペシャルカリー」では、ワンプレートにプラス料金であいがけが可能。
スパイスとハーブを使った身体にやさしいデザートamrta(アムリタ)や、県内作家さんの手作りスイーツも人気です。
うつくしく盛り付けられたカレーは滋味深くまろやか
これまでにOsaji で楽しんだカレーの数々を紹介したいと思います😊
華やかプレートのあいがけカリー
ワンプレートに「バターチキンカリー」「キーマカリー」「海老のカリー」の3種をあいがけしました。
辛さを少し追加して、スパイス漬けのアチャールたまご(110円)をトッピング。
どこから食べていいのか迷ってしまうくらい、華やかな一皿。
3種類のアチャール(インドの漬物)に、ココナッツと小松菜のふりかけ「サンバル」を混ぜながら食べると、より味の変化が楽しめます。
別日に行った時は、台湾の「ルーロー(豚肉の醤油スパイス煮込み)」がありました🥰
そしてあるときは、ほうれん草の「サグ」。
週ごとにさまざまなカレーと出会えて楽しい!
トマトのスープ「ラッサム」も、お豆ほっくりで美味しかったです。
うつわも素敵で、センスがあふれています。
土曜限定のスペシャルミールス
月1回の土曜営業で提供される スペシャルミールス(2,200円)。
ノンベジのチキンカリーとベジカリー、エビカリーの3種類に、数種類の副菜とラッサム。
Osaji のエッセンスが詰め込まれた贅沢なプレートです。
旨味が詰まったエビカリーは、ひと口食べると「エビ!」って言いたくなるほど濃厚。
まろやかでやさしい味わいのチキンカリー。
ビーツとココナッツ、ヨーグルトのカリーは、他と混ぜるとさらにまろやかに。
奥から、カブのナンプラーピクルス、ポテトポリヤル、ゴボウのアチャール。
ひとつひとつ味付けが違うので、飽きることなく楽しめます。
特にゴボウのアチャールは酸っぱ辛くて、とても好みの味でした。
追加のアチャールたまごは半熟とろりで、期待を裏切らない味。
さまざまなスパイスが使われていますが、ガツンとくるのではなく素材を生かすやさしい味付け。
大人からお子さんまで楽しめるカレーです。
こだわりのドリンクも美味
Osaji はオリジナルのドリンクも美味しいので、あわせて注文します。
ハイビスカス、ローズヒップ、シナモンが入った、ハーブコーディアル「ピンクのお月さま」。
「アイスマサラチャイ」は、スパイシーだけど全然きつくなくて、やさしくじんわりと染み込んでいくよう。
スパイスのないドリンクももちろんあります。
さっぱりとリフレッシュできるアイスアールグレイティーは、どんなデザートにもよく合って飲みやすいです。
手作りスイーツも欠かせない
カレーで心もお腹もいっぱいですが、Osaji に来たならデザートまで食べないと帰れない!と思い、追加注文。
県内で人気の「fujinoma」や「unpeu」の手作りスイーツがイートインで味わえるから貴重です。
unpeuのクレームダンジュは絹のようになめらかな味わい。
さっぱりめのヨーグルトにクランブルのサクサク感がたまりません。
心もお腹も大満足なランチタイム!
営業日が限られていますが、予約をしてでも有給休暇を取ってでも、何度も来たくなる素敵なお店です🥰
Osaji(おさじ)のカレーはテイクアウトができる
Osaji の店内で食べるカレーは雰囲気も味も素晴らしくて大好きですが、テイクアウト もおすすめです!
1,080円のカリープレートに、アチャールたまごをトッピングして、計1,188円。
おうちでの本格カリー、めちゃくちゃ幸せな気分になります♡
メニューは週替わり。
詳細はインスタグラム( @__osaji__ )でご確認ください。
まとめ:心もお腹も充たされる、しあわせカリー!
甲府市里吉の人気カレー店 Osaji(おさじ)を紹介しました。
ナチュラルで居心地の良い空間と華やかなワンプレートカレーに、心もお腹も充たされます。
営業は火・水・木の週3日で、予約がおすすめ。
ぜひ、行ってみてください♡
それでは、しゃけ( @xiake_tktk )でした♪