【麓ジェラート】満ちる山梨の旬!白州山麓で、季節あふれる絶品ジェラートを。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート

山梨・白州の「麓ジェラート」へ

日本一の名水の里、北杜市白州町。
今回は、その名水を使う手作りジェラートのお店「ふもとジェラート」のご紹介です。

八ヶ岳山麓のジャージー牛乳や山梨県の各地で採れる果物など、旬の地元素材をメインに使った フレッシュで濃厚なジェラートが人気。

緑に囲まれた自然いっぱいの中で食べるジェラートは、格別の美味しさ!(*´ω`*)

営業日は金曜から日曜の週末のみで、冬季は休業。

閉店を待たずして売り切れることが多いので、早めの来店がおすすめです✨

当記事では「麓ジェラート」のアクセス・駐車場、お店の雰囲気やメニュー、実際に利用した感想を詳しくお伝えします。

それでは、どうぞ♪


麓ジェラートの店舗情報・アクセス

店舗名 ふもとジェラート
所在地 〒408-0313
山梨県北杜市白州町横手2111
電話番号 070-4082-6238
営業時間 11:00-17:00
※売り切れ次第終了
定休日 月曜〜木曜
※要確認( @fumoto.gelato
駐車場 あり
備考 ・トイレ貸出休止中
・冬季休業あり

駅やバス停からは距離があり、公共交通機関だけで行くのはむずかしいです。

自家用車やレンタカー、またはタクシーでの来店を推奨します💡


麓ジェラートのお店の雰囲気・メニュー

北杜市白州町の「ふもとジェラート」にやってきました。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート

国道20号線からほど近く、田んぼの中にひっそりと佇んでいます。緑に囲まれたとても気持ちの良い場所。

店舗手前の砂利スペースが駐車場 です。

メニュー は常時7種類。
八ヶ岳山麓のジャージー牛乳を使った「ミルクベース」に、旬の果物たっぷりの「ソルベ」。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート(春のメニュー)

5月来訪時のメニュー(一例)

地元・山梨県の素材をメインに使い、ひとつひとつ手作りのジェラート。

県産フルーツのソルベはとても人気で、帰りぎわは「もも」が売り切れとなっていました。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート(夏のメニュー)

7月来訪時のメニュー(一例)

価格はシングル450円、ダブル500円。カップまたはコーンを選択します。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート(メニュー)

下記の①の場所で注文と会計をして名前を伝え、②の窓から受け取り。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート

出来上がったら名前を呼んでくれるので、近くで待ちます。

この日は土曜の13時ごろに行ったのですが、運よくスムーズに受け取ることができました。

12時から13時半は比較的空いているそうです☺️

開店直後の11時〜12時と13時半〜15時半は混雑することが多く、場合によっては30分くらい待つそうなので、時間に余裕をもって行きましょう。

日除けのスペースはありますが限られているので、暑い日の熱中症対策も必須。

また、現在はお手洗いの貸出がありません。事前に済ませてから行くと安心ですね。


旬の素材たっぷり、濃厚絶品ジェラート!

どのメニューも美味しい、麓ジェラート。
2種類味わえる「ダブル」の注文がおすすめです。

こちらは「いちご」と「フレッシュミルク」を、コーンでチョイス。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート

いちごは、北杜市大泉町の夏イチゴ「やつひめ」。

甘酸っぱくて、イチゴをそのまま丸かじりしているようなフレッシュな味わい。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート

フレッシュミルクは、牧場のソフトクリームを思い出す濃厚さ。
なのに、口どけがなめらかで後味はさっぱり。

コーンの奥までしっかりジェラートが入っています✨

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート

こちらは、同じ「いちご」とプレミアムフレーバーの「クリームチーズ」。

北海道産クリームチーズに長野県産ルバーブのソースを合わせた、ピンクマーブル色が可愛らしいジェラート。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート

夏真っ盛りの来訪時は「もも」と「すもも」を、ダブルのカップで。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート

繊細でやさしい味の「もも」は、お隣の韮崎市産。

ちょうどココに来る時に、新府桃源郷(韮崎市北部の桃畑)を通ってきたので「あそこで採れた桃かぁ〜!🥰」と、気分が高まりました。

南アルプス市の「すもも」は、皮も丸ごとジェラートに。さわやかな酸味とジューシーさが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれるよう。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート

どのジェラートも素材の持ち味を活かしていて選ぶのに迷ってしまいますが、山梨県産フルーツの「ソルベ」は特におすすめ!

ぜひダブルにして、旬を味わってほしいです♡

営業日・営業時間は、麓ジェラートのインスタグラム( @fumoto.gelato )で更新されています。事前にご確認の上、お出かけくださいね😊

 


麓ジェラートの商品が買える・食べられる場所一覧

我が家の冷凍庫に常備している、麓ジェラートの カップジェラート 。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート(オンライン通販や販売店で購入可能)

カップは、店頭(混雑時を除く)または オンラインショップ 、山梨県内の下記取扱店で購入できます。

わたしはいつも、北杜市のスーパー「ひまわり市場」で購入しています💡

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート(オンライン通販や販売店で購入可能)

冷凍庫から出したては少しかためですが、店頭と変わらないミルクのやさしい味わい。

山梨県北杜市白州町-麓ジェラート(オンライン通販や販売店で購入可能)

しゃけ
涼しいお家で食べる美味しいジェラート、幸せ!

また、甲府駅前の山梨県立図書館「図書カフェ by 白州・山の水農場」では、麓ジェラートオリジナルの「きのこジェラート」が食べられます。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

店頭やおうち、カフェで楽しめる「麓ジェラート」。

ぜひ味わってみてください✨


まとめ

北杜市白州町のジェラテリア「麓ジェラート」をご紹介しました。

山梨の食材を中心に、旬の素材を惜しみなく使った濃厚でフレッシュなジェラート。

県産フルーツを使った「ソルベ」は必食!一度食べたら忘れられないジューシーさです。

お出かけの際は、インスタで当日の情報をチェックしてくださいね。

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした♪

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。

関連記事

山梨県甲府市周辺でジェラートやアイスが楽しめるお店まとめ【2020年版】山梨県甲府市周辺でジェラートやアイスが楽しめるお店まとめ