【山梨県】ドリンク片手に読書ができる、ブックカフェおすすめ5選

【山梨県】ドリンク片手に読書ができる、ブックカフェおすすめ5選

山梨県でおすすめのブックカフェをまとめました

こんにちは♪
カフェでは静かにゆっくり過ごしたい派の しゃけ(@xiake_tktk)です。

ドリンクを片手に、お気に入りの本と過ごすひとときってとてもしあわせですよね。

山梨県でもコンセプトが「ブックカフェ」のお店が増えてきました。

今回は、山梨県内の居心地が良いブックカフェを市町村別に紹介したいと思います。


甲府市のブックカフェ

甲府市内にあるブックカフェは3軒。

各店テイストが異なるブックカフェですが「ゆっくり過ごせる」点が共通しています。順番にご紹介していきます✨

WOODSHED(甲府市里吉)

倉庫をリノベーションしたおしゃれカフェ、WOODSHED(ウッドシェッド)

山梨県甲府市里吉-WOODSHED(ウッドシェッド)

天井が高く開放的な店内には、様々なジャンルの書籍が並びます。

山梨県甲府市里吉-WOODSHED(ウッドシェッド)ブックカフェ

寝落ち注意なフカフカソファ。
ゆったりとくつろぎながら、読書が楽しめます。

山梨県甲府市里吉-WOODSHED(ウッドシェッド)

種類豊富なドリンクに、日替わりのスイーツも必見。

山梨県甲府市里吉-WOODSHED(ウッドシェッド)

時間がゆっくりと流れていくような、落ち着いた雰囲気に癒されます。

手持ちの不要な本10冊とコーヒー1杯が交換になる、時代にマッチしたリユースサービスも実施。

こんな状況じゃなければ、1日中いたいカフェです😊

店舗名 ウッドシェッド
WOODSHED
所在地 〒400-0822
山梨県甲府市里吉4-1-1 [ MAP ]
営業時間 11:00-18:00(L.O.17:30)
定休日 火曜
駐車場 あり

OFF COFFEE(甲府市朝気)

甲府市朝気、オギノイーストモールショッピングセンターバリオのOFF COFFEE(オフコーヒー)

山梨県甲府市-OFF COFFEE(オフコーヒー)

ショッピングセンターの奥にあるので、人目を気にすることなく本の世界に浸れます。

山梨県甲府市-OFF COFFEE(オフコーヒー)

蔵書はビジネス書からエッセイ、雑誌など多岐にわたります。

山梨県甲府市-OFF COFFEE(オフコーヒー)

自家焙煎のスペシャリティコーヒーは、390円からとリーズナブル。

2杯目半額など、利用しやすい値段設定がありがたいです。

山梨県甲府市-OFF COFFEE(オフコーヒー)

身体にやさしいカレーや昔ながらのナポリタン、季節のスイーツなどフードメニューも充実。

山梨県甲府市-OFF COFFEE(オフコーヒー)

店舗名 オフコーヒー
OFF COFFEE
所在地 〒400-0862
山梨県甲府市朝気3-1-12
オギノイーストモールSC
バリオ1階 [ MAP ]
営業時間 11:00-19:00
定休日 不定休
 @off_coffee0419 で要確認
駐車場 あり

図書カフェ(甲府市北口)

ブックカフェというコンセプトではないかもしれませんが、山梨県立図書館併設のカフェも紹介します。

図書カフェは、美味しいきのこで知られる「白州・山の水農場」が運営するカフェ。

山梨県甲府駅-山梨県立図書館(外観)

甲府駅徒歩2分という好立地ながら、静かで居心地が良いです。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場

きのこ入りソーセージのホットドッグは、独特の食感。ここでしか食べられない味!

ふわっと香ばしいトーストにやさしい味のスープがホッとします。

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場(軽食)

図書館で本を借りて、食事やスイーツとともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

メニューには、きのこが入っていないものもあるのでご安心ください☺️

関連記事 図書カフェ by 白州・山の水農場の詳細はこちら

山梨県甲府市-山梨県立図書館・図書カフェ by 白州・山の水農場【図書カフェ by 白州・山の水農場】新しくなった山梨県立図書館のカフェに行ってきた
店舗名 図書カフェ
by 白州・山の水農場
所在地 〒400-0024
山梨県甲府市北口2-8-1
山梨県立図書館1F [ MAP ]
営業時間 10:00-18:00(L.O.17:15)
定休日 月曜
駐車場 あり
(館内施設利用で1時間無料
その後は30分150円〜)

昭和町のブックカフェ

昭和町には購入前の本をゆっくり読めるブックカフェがあります。

都内では「蔦屋書店」などがその類ですが、山梨で唯一のお店をご紹介します。

ドトールコーヒー(昭和町西条)

イトーヨーカドー甲府昭和店の柳生堂書店に併設されている「ドトールコーヒー」。

柳生堂書店 甲府昭和イトーヨーカドー店

購入前の書籍や話題の新刊など、気になるあの本を心ゆくまで楽しめます。

【ドトール×柳生堂書店】イトーヨーカドー甲府昭和店のブックカフェが最高だった

ドトールはドリンクもフードもリーズナブル。
お買い物の合間や、ちょっとした暇つぶしに一息つけるオアシスです。

店舗名 ドトールコーヒーショップ
甲府昭和イトーヨーカドー店
所在地 〒409-3866
中巨摩郡昭和町西条13-1
イトーヨーカドー2階 [ MAP ]
営業時間 10:00-20:00(L.O.19:30)
駐車場 あり
定休日 施設に準ずる

河口湖のブックカフェ

河口湖のブックカフェはとってもおしゃれ。

感性を刺激する本や美味しいスイーツで人々を魅了するお店を紹介します。

TABiLiON(富士河口湖町小立)

河口湖の TABiLiON(タビリオン)
山梨県外からも多くのお客さんが訪れる人気のカフェです。

山梨県富士河口湖町-TABiLiON タビリオン

壁一面の本棚には、リトルプレスやアート・カルチャーの雑誌がずらり。

山梨県富士河口湖町-TABiLiON タビリオン

思わず手に取りたくなるようなタイトルのエッセイや小説まで、選書にセンスを感じます。

スイーツはプリンがおすすめ!
なめらかでほどよい硬さで、一度食べたら忘れられない絶品プリンです。

山梨県富士河口湖町-TABiLiON タビリオン(カスタードプリン)

店主さんがおひとりで営業しているため、店内状況によって待ち時間が発生することがあります。

時間に余裕を持って行ってくださいね☺️

店舗名 タビリオン
TABiLiON
所在地 〒401-0302
山梨県南都留郡富士河口湖町
小立3490 [ MAP ]
営業時間 11:00-17:30
※夜営業休止中
定休日 月曜・火曜
駐車場 あり

ブックカフェを利用する際の注意点

ブックカフェは、読書のための空間。
一般的なカフェとはコンセプトが異なるお店もあるため、ブックカフェで気をつけたいマナーを4つ紹介します。

書籍は丁寧に扱おう

お店の書籍は資産です。
本を汚したり壊してしまった場合は、正直に申し出ましょう。

特に購入前の本が読めるお店の場合、汚れた・壊れたまま本棚に戻してしまうと、知らずに購入したお客さんとお店に迷惑がかかってしまいます。

汚れた本を販売したお店のクレームにつながることもあるので、汚さないように取り扱いつつ、もし万が一の場合は正直に申告してくださいね。

ひとりで何冊もキープするのは控えよう

読みたい本がありすぎて、ついついあれもこれも…とよくばってしまいたくなる気持ちは分かります。

しかし、その気持ちはみんな同じ。

購入前の本はお店からの借り物なので、図書館とは違います。

一冊読み終わったらまた一冊と、節度を守って借りるようにしましょう。

本の写真撮影はNG!

書籍には著作権があります。メモや撮影は、本を購入してから行いましょう。

ブックカフェを利用する人数分のオーダーをしよう

ブックカフェの座席は注文した人が利用するための席です。利用する人数分の注文をしましょう。

また、他店舗で購入した飲食物の持ち込みは禁止です。


ブックカフェは読書を楽しむための空間なので、おしゃべりの声のボリュームにも気をつけたいところ。

また、長時間利用する場合は追加の注文をするなど、お互いに気持ちの良い関係でいられるよう心がけましょう。

混雑時は席を譲るなど、みんなが気持ちよく利用できるようにしたいですね😊


まとめ:ブックカフェで思い思いの時間を

山梨県内の「ブックカフェ」を紹介しました。

新刊をゆっくり試し読みしたいなら「ドトール」、
おしゃれなお店なら「WOODSHED」「TABiLiON」が特におすすめです。

ブックカフェであたらしい知見を探したり、自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

それでは、しゃけ(@xiake_tktk)でした。

 

関連記事

ブックカフェではないけど、温泉後にゴロゴロしながら漫画を読むなら👇
【温泉レポ】リニューアルしたなんぶの湯が快適すぎる!ゆったりゴロゴロできる癒しスポット