ランチをお探しの方はこちら

本好き必見!イトーヨーカドー甲府昭和店のブックカフェが天国だった

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

イトーヨーカドー甲府昭和店の2階にある、柳生堂書店のブックカフェに行ってきました。

柳生堂書店の隣にはドトールコーヒーがあり、ドリンクを楽しみながら購入前の本をゆっくり読むことができます。本が好きな人にとっては天国のような空間!

今回は、ブックカフェがある「柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店」の場所やお店の雰囲気、実際に利用した感想を写真つきで詳しくご紹介します。

ブックカフェはイトーヨーカドー甲府昭和店の2階!

イトーヨーカドー甲府昭和店2階の「柳正堂書店」です。空の壁紙が印象的な、街の本屋さんですね。

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

柳正堂書店は、山梨県内に3店舗あります。

  • イトーヨーカドー甲府昭和(昭和町西条)
  • オギノリバーシティ(中央市山之神)
  • オギノイーストモールバリオ(甲府市朝気)

ブックカフェがあるのは、この柳生堂書店イトーヨーカドー甲府昭和店だけです。

ブックカフェの雰囲気

店内の奥に進むと、大きな窓に面したカウンターが15席。こちらがブックカフェスペースになっています。

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

荷物入れもありますね。電源も解放されていますが、読書のためのスペースなのでパソコン作業はできません。

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

大きな窓からは、八ヶ岳や南アルプスの山々が見えます。とってもいい眺め!

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

ブックカフェのスペースではありませんが、キッズエリアがあるので子ども連れで来ても楽しる本屋さんですね。

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

ブックカフェの利用方法は?

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

ブックカフェ利用の大まかな流れはこんな感じ。

  1. ドトールコーヒーで注文
  2. 注文した商品を受け取り、自分で席へ持って来る
  3. 読みたい本を持ってきて読書を楽しむ
  4. 食器は自分で下げに行く

基本的にセルフサービスですね。席に荷物を置く場合は貴重品の管理を忘れずにしましょう。

ドトールコーヒーへ繋がる入り口はこちらです。お店の外に出なくていいので、ドリンクを運ぶときも安心。

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

本 × コーヒー =「至福の時間」

ドトールコーヒーでアイスハニーカフェオレ Lサイズ(370円)を注文しました。

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

今回は「カメラはじめます!」をお借りしました。今年からカメラをはじめた、機械オンチなわたしにぴったりな本です。

山梨のブックカフェ-柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店

読みたかった本が読める喜び、お手頃価格のドリンク…まさにパラダイス!

しゃけ
文庫も雑誌も読めるのが嬉しい!

リーズナブルに楽しめるお出かけスポットとしてもおすすめのブックカフェ。雨の日に来てもいいですね。

ブックカフェを利用する際の注意点

ブックカフェは、読書をするための空間。一般的なカフェとはコンセプトが違うため、ブックカフェで気をつけたいマナーをご紹介します。

購入前の本は丁寧に扱おう

購入前の本は売り物です。借りているという意識を忘れずに、丁寧に扱いましょう。

本を汚したり壊してしまった場合は、正直に申し出ましょう。

汚れた・壊れたまま本棚に戻してしまうと、知らずに購入したお客さんとお店に迷惑がかかってしまいます。

汚れた本を販売したお店のクレームにつながることもあるので、汚さないように取り扱いつつ、もし万が一の場合は正直に申告してくださいね。

ひとりで何冊もキープするのは控えよう

購入前の本を楽しめるブックカフェ。読みたい本がありすぎて、ついついあれもこれも…とよくばってしまいたくなる気持ちは分かります。

しかし、その気持ちはみんな同じ。

購入前の本はお店からの借り物なので、図書館とは違います。

一冊読み終わったらまた一冊と、節度を守って借りるようにしましょう。

本の写真撮影やメモはNG!

「デジタル万引き」という言葉があるように、購入前の本の内容の撮影・メモは禁止です。

書籍には著作権があります。撮影・メモは、本を購入してから行いましょう。

ブックカフェを利用する人数分のオーダーをしよう

ブックカフェの座席は注文した人が利用するための席です。利用する人数分の注文をしましょう。

また、他店舗で購入した飲食物の持ち込みは禁止です。


ブックカフェは読書を楽しむための空間なので、おしゃべりの声のボリュームにも気をつけたいところ。

また、長時間利用する場合は追加の注文をするなど、お互いに気持ちの良い関係でいられるよう心がけましょう。

混雑時は席を譲るなど、みんなが気持ちよく利用できるようにしたいですね。

ブックカフェをゆっくり楽しむコツ!

イトーヨーカドー甲府昭和店には、冷蔵ロッカーがあります。

買い物を済ませて購入品をロッカーに預けておけば、カフェをゆっくり楽しむことができますね。

イトーヨーカドー甲府昭和店

ロッカーはごく一般的なサイズですが、スーパーの買い物カゴは入らないのでご注意ください。

100円硬貨は利用後に返却されるから安心。両替はサービスカウンターでできます。

施設情報・アクセス

店舗名 柳生堂書店 イトーヨーカドー甲府昭和店
所在地 〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条13-1 イトーヨーカドー甲府昭和店2F
電話番号 055-268-2258
公式サイト https://ryusei.co.jp
営業時間 10:00-21:00
定休日 イトーヨーカドー甲府昭和店に準ずる
タバコ 禁煙
駐車場 あり
座席数 15席

イトーヨーカドーの駐車場は、屋内・屋内ともにかなりの台数が停められるので満車の心配はなさそうです。

公共交通機関で来る場合の最寄りは以下の通りです。

  • 最寄駅 JR身延線 国母駅から徒歩20分
  • 最寄バス停 NTT新甲府ビルバス停から徒歩5分

まとめ

イトーヨーカドー甲府昭和店の2階にある柳生堂書店は、ドトールコーヒーを楽しみながらゆっくり読書ができる、山梨の貴重なブックカフェでした。

知的好奇心を満たすもよし、リーズナブルに楽しむもよし!ぜひ、行ってみてくださいね。

 

▼イトーヨーカドー甲府昭和店近くのオススメカフェはこちら♪